※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
サプリ・健康

消化器科で胆嚢のエコー検査を受けたら胆石が見つかりました。痛みがあり、薬で散らせるか相談したいです。胆石体験談を聞かせてください。

胆石が見つかったことある方いますか?
右の上腹部が痛くて消化器科で胆嚢のとこエコーで診てもらったら胆石が見つかりました。

何もしていないのに鈍痛で痛くてしんどい時があります(´;ω;`)夜寝ているときも痛みで目が覚めて眠れなくて辛い時もあって……

薬で散らしたりとか出来ないんでしょうか?

胆石なったことある方で体験談やこんなことあったなど、なんでもいいのでお話し聞かせて下さい。

コメント

胆石で胆嚢切除しました😭😭

泥状のものであれば薬で…というのも可能だと思いますが、石になってしまっているなら胆嚢を取るしか解決法はないと思います😭😭

• あゆり

あゆり

一昨年に病院で腹部エコーで見てもらったら石でした(>人<;)胆石で手術前や術後は痛みなどはありましたか?

• 1月19日

退会ユーザー

腹腔鏡で1cmもない傷が3か所ともう1か所はおヘソの中ですが、痛みはほとんどありませんでした☺️(初めての手術だったので比べる対象が帝王切開ですが…😅)

手術は全身麻酔なのでそれなりのリスクはありますが、術後の痛みより胆石でお腹と背中が痛いほうがしんどかったので手術してよかった!と心から思っています😊

痛みがある時は手術ができない&詰まってしまうと内視鏡処置なので入院(この時には胆嚢切除はできない)で2度手間なので、石があると分かっているなら痛みのないうちに相談して胆嚢切除してもらうことをおすすめします。

• 1月19日
  • あゆり

あゆり

腹腔鏡手術だったんですね…
    帝王切開は私もしてますm(_ _)m術後が浮腫むし傷痛くて酷かったです...💦

何もしていないのに明らかに石がある右上腹部がチクチクと痛いし鈍痛があります😭 たまに背中に電気が走るような痛みも...昨日は夜中痛くて眠れなくて辛くて...

胆嚢切除すると下痢したりしないですか?

胆石見つかったときは遺伝もあると言われてしまいました。うちは、母も祖母も胆石で手術してます。

• 1月19日

退会ユーザー

私は帝王切開の術後に比べたら全然平気でしたよ!帝王切開は傷が大きい分痛いです😭😭手術して1年経ちましたが古傷が痛む…というようなことも全く無いです。

胆石の痛みは食事をする事によって痛みが出るので食べないわけにはいかないし…痛いですよね😭😭

胆嚢切除したら下痢します!!それはしばらく続きました💦だから食事制限があるけど、我慢できなくて笑

私は遺伝しないと言われました。身内に胆石で手術した人が2人いるんですが…😅食生活や体型、年齢はいろいろ言われましたが、20代・痩せ型・女性で胆石症は珍しいらしく、ビックリされました。

• 1月19日
  • あゆり

あゆり

そうなんです。私の場合は、帝王切開の傷が天気悪かったりすると1~2年は痛かったです。
    傷が痛まないのは羨ましいです。体質とかもあるかもしれないですね♪

ほんと痛いですよね。
    なったことない人には分からない痛み💦1週間くらいは痛くなかったのに昨日の夜中からまた、痛み出して辛いです...😭胆石によくないから揚げ物とかも胆石あるの知ってからあまり食べないようになりましたm(_ _)m

やっぱり下痢はするんですね...食事制限...私もきっと我慢できないですね笑

突然の発作みたいなのはありましたか?色々と質問してすみません(;_;)丁寧に色々と教えて下さりとてもありがたいです。

• 1月19日

退会ユーザー

帝王切開、私も11月に初めて経験しましたが、もう傷は綺麗だけど寒かったりすると中身?が痛いです😭😭

痛みは続いていますか??続いていると石が胆管?で詰まっている可能性もありそうですね💦病院で言われているかもしれませんが、熱が出たら即受診してくださいね😭

私も胆石がわかってからは油分の多いものをすべて断ちました😭息ができなくなるほど痛むので、それが怖くて💦おかげさまで手術までに10キロ落ちました。(その後の妊娠出産で戻りましたが笑)

退院時の栄養指導では食事制限は一生付き合っていかないといけないよと言われましたが、術後しばらくしたら体は慣れてしまって、良いのか悪いのか、何を食べても食事が原因での下痢はしなくなりました😊慣れるまでは唐揚げ1つで下痢でした😭ゆで卵も下痢でした😭

私の場合、胆石と診断されてから、思い返せば10年以上前から食後の痛み(当時は知らなかったけど発作)はあったなぁ…と。でもまさか胆石だとは思わなかったし、胃薬を飲めば落ち着いていたので、私も家族も、食べ過ぎだと思っていました😅
    あとで医師に聞くと胆石の発作に胃薬は全くの無意味で、時間とともに石が流れてただ症状が治まっただけだったみたいです😅

胆石だとわかった時はただの食べ過ぎだと思っていた痛みが治まらず、立っていることも苦痛で仕事もままならなくなり受診したときでした。石が詰まると熱が出て、そうなるととりあえずは内視鏡処置になるので、痛みが落ち着くまで絶食で入院でした。手術はそのあと、痛みがまったくない時に…でした。

コメント長くなりすいません🙇🏻‍♀️

• 1月19日
  • あゆり

あゆり

寒さで傷が痛むのはあるみたいですね😅私の場合はピリピリしたような痛みがありました💦

今日は夜中も痛くなく眠れて安心しました。でもまた、食事してない時でも痛くなったり前かがみになったとき右上腹部が圧迫されて痛くなったり...石が動いたりしても痛いですよね...

いつ痛みが強くなるとか、どうなるかわからないですし、体内に爆弾抱えてるみたいで怖いです..😭

胆嚢がないと下痢はするし辛いもの摂取気をつけてと言われませんでしたか?

絶食キツイですね💧でも食べると痛むしどうすることも出来ないですよね...

痛みが全くなく手術すると決まってからは怖くなかったですか?どのくらいの期間入院しましたか?

• 1月20日
あゆり

そうなんですね(*^^*)
傷が痛まないのは羨ましいです。体質とかもあるかもしれないですね♪

ほんと痛いですよね...なったことない人には分からない痛み💦1週間くらいは痛くなかったのに昨日の夜中からまた痛み出して辛いです😭

やっぱり下痢はするんですね…食事制限..きっと私も.我慢できないですね笑
石ができるなんて不思議ですよね...厄介ですが...

突然の発作みたいなのはありましたか?色々質問してすみません(;_;)丁寧に色々と教えて下さりとてもありがたいです🙇‍♀️