※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

結婚式に子供4人と参列するため、小学校を4日間休むことに悩んでいます。参加の必要性や学校の影響について相談したいです。

小学校、何日続けて休めますか?
旦那の親戚の結婚式が青森県で4月にあります。私たちは北陸に住んでいて、結婚式に家族で参列して欲しいと連絡が来ました。
ただ子供4人連れての移動+結構な距離があるため、いつも帰省するときは車で向かい、途中の県で1泊していきます。そうすると式が土曜日だとしたら、最低4日は学校を休むことになりそうです。(土日挟んで前後2日)
正直、私からしたら1.2回しか会ったことのない親戚で、子供たちも知らないおじさんです。それに参加して子供たちにはドレスを持って欲しいやら花を持って欲しいやら言われて、訳わかりません。
しかも近くに住んでいる訳でもないのに、こっちの負担考えた上で言っているのか?交通費はちゃんと出してくれるのか?不明です。
気が乗らないから余計ですが、小学校を4日も続けて休むことも引っ掛かります。保育園は別にいいですが、小学校となると授業の遅れとか宿題が溜まるとかが気になります。
そういうことも考えずにただ参列して欲しいと言われている感じがイライラします。
愚痴混じりでわかりづらくすいません😮‍💨
そこまでして参加する必要があるのか?
学校を休ませることはどう思いますか?
モヤモヤしているので意見くださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

たった数日ですしさほど問題はないと思いますよー😊

実家は飛行機距離、コロナ禍でずっと帰省できませんでしたが3年ぶりに帰省。でも娘は1年生になってしまい教育委員会に掛け合って頂きました!
2週間オンライン授業許可を頂き、実家からオンライン授業しましたよー😊

たった4日なら普通にお休みしても授業にもついていけますし、何ら問題はないですよ😊

あとは気持ちの問題ですね😅

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😊4日なら短い方ですかね?そう言われたら、あとは気持ちの問題ですね...。笑

• 1月18日
ぴくりん

低学年なら、単純に4日休むだけでは授業に遅れることはないと思います☺️

うちの娘、この1年でコロナ2回とインフルの合計3回、それぞれ5日ずつ休みましたが、ついていけてます!

ただ、休む理由がそこまで親しくもない親戚の結婚式なら、ちょっと悩みますね💦
旦那さんだけの参列でもいいような😅

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね!ありがとうございます😊休むことは影響なさそうですね🙌🏼
    行くだけで数万円かかるのに、祝儀も出して、結婚式のための服も準備してってなると、親しくもない親戚の結婚式のためにいくらかかるんだよって思います...😩

• 1月18日
  • ぴくりん

ぴくりん

家族全員分の服装や宿泊費など考えるとかなりの出費ですよね💦
    どのくらい出してもらえるかそれとなく聞きたいところですね🤣

• 1月18日
  • おにぎり

おにぎり

本当にそうなんです、軽々しく参加して欲しいとか言うなって思います。旦那にとってはいとこにあたる親戚なのですが、若いからなのか(30近くです)子供のいる家庭のことを何も分かっていない気がしています。自分たちの結婚式で頭がいっぱいなんだなーと。笑 結婚式を挙げていない私からしたら迷惑で仕方ありません🙇

• 1月18日
ばぶりー

他に参列してくれるお子さんいないんでしょうね、、そこまでして子ども絡めなくても🫠💦

4日間学校休む事自体は全く問題ないと思いますが、私なら参列したくないです笑

• おにぎり

おにぎり

同じく一ミリも参加したくありません。お金もかかる、時間もかかる、ストレスでしかありません。笑 交通費、ちゃんと出すかもわからない状態です😣

• 1月18日
はじめてのママリ

4日休むことは気になりませんが、旦那や自分の兄弟以外の結婚式での休み以外なら正直休ませたくないです💦
常識的な方だったら行くかもしれませんが、そうでなくこちらの都合はガン無視でお車代や宿泊費の提案等何もないのであれば絶対行きません🤗

『4月は大切な行事が立て続けにあって参列できません』と言って旦那だけ出てもらいます。

自分たちの結婚式を理想通りに進めたいからって子どもを使わないで欲しいです。

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます。全くそうですよね。
    旦那に、"ちゃんと交通費とか出るん?"って聞いたら"出すって言われても受け取らんやろ普通。身内の結婚式やぞ?"みたいに言われて、お金に余裕がある訳でもないのにどこからそんな偉そうなこと言えるんよと腹が立ちます。
    子連れでの移動の大変さとかが何もわかっていないんだと思います。自分たちの結婚式を成功させることしか頭にないですよね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦文章おかしかったですね💦
    『兄弟姉妹の結婚式ならともかく、関係の薄い親族の結婚式なんかで休ませなくない』というようなことを言いたかったです😨すみません。

受け取るだろ、普通😤

交通費、御祝儀、宿泊代、全員分の衣装代、滞在中の食事代…考えただけで恐ろしいです😭

• 1月19日
  • おにぎり

おにぎり

大丈夫です、理解しました😊
    本当にそうなんです、、簡単に行ける距離じゃないことを、分かってないんですかね😱自分のことで頭いっぱいなんか...笑

• 1月19日
初ママ

確かに、結婚式挙げる側は決める事がたくさんあるし、
会費制だと、人数多ければ多いほど費用がプラスかマイナスか、とかも考えるので正直、そんな近い親族でなければ家庭環境とか考えず出欠かどうか聞いちゃうのかもですね。旦那さんは何が何でも家族皆んなで参加したい派ですか?
まだ下の子も小さいし、どうせ式中の細々した面倒とか結果…ママだし、田舎の結婚式って無駄に長いから子供も飽きちゃいますよね😅
それにお祝い事なので気がすすまないようなら旦那さんだけの参加がいいと思います!
きっと親戚にもガンガン飲まされるだろうし…笑

• おにぎり

おにぎり

そうなんです、自分は酒飲んで楽しいかもしれませんが、私からしたら子守して授乳して、知り合いもいない場所ですべて面倒見るはめになるのは分かりきっています。
    旦那だけ行ってもらうように言ってみます。
    旦那は、結婚式に出る機会はもうないから、子供たちにも参加させたいと言います。そんなこと私からしたらどうでもいいです。身内の子供の中で、女の子はうちだけなので。

• 1月19日
キティ

青森住みですが、こちらの人って遠方から来る人へのお車代や宿泊代ってあまり出さないイメージです。。
ましてや親族だと尚更😂
ちゃんとした人とかなら出すかもですが、私の周りの友だちとかではあまりいませんでした!

なのでわざわざお金かけて家族で行く必要ないですよー!旦那さんだけ行ったらいいと思います😂旦那さんはそれだとダメなんですかね??
そんなお金と時間あるなら普通に家族旅行いきたいですよね🥲

• おにぎり

おにぎり

やはりそうなのですか?旦那の妹が結婚式した際、1円ももらってないと言っていました。旦那はそれが普通と言っていましたが、私からしたら信じられません。交通費かけて行くのに自費で行くなんてあり得ません。
    そうなんです!家族旅行で帰省する分には気にならないのですが、結婚式のためにみんなで多額の資金を使って行く必要があるか私には納得できませんm(__)m
    理解してくれる方がたくさんいて嬉しいです😟

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

授業の遅れより運動会は何月にされるのですか?
それによっては休ませたくないです💦
4月は運動会の練習に学力テストや個人懇談、参観日、健康診断があるから我が家は4月は無理です。
それにそんな私的理由なら気を遣いたくないから薄い親戚の結婚式には行きたくないです。
式の間は赤ちゃんいるから式場外に出なきゃだし、披露宴もムービーや手紙等のイベントで子供たちいつもと違って騒いだら大変🥶料理は食べれない、飲み物も飲めない。ご祝儀だけ払う🥲
きついです。

• おにぎり

おにぎり

運動会は5月です!4月は特に行事はないですが、新学年になってすぐなので、私的に嫌だなーって感じです。
    きついですよね、旦那は身内に会えるし酒も飲めるしそりゃ楽しいから行きたい気持ちでいっぱいです。私からしたらお金出して大変な思いしに行くだけにしか感じません👌

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月なら入学式終えればすぐに運動会の練習ですね。
    それなら余計と行かないです(-。-;
    4月なら個人懇談や参観日無いんですね💦学力テストは全国だからあるはずですよ☺️

• 1月19日