※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

8ヶ月の息子の乳児湿疹が治らず、薬も効果がない状況。家でできるホームケアや改善方法を知りたい。1月30日に医大受診予定。

8ヶ月の息子の乳児湿疹が良くなりません。(画像あります、ご注意ください)

5ヶ月頃から、息子の乳児湿疹が酷くなり、
病院似通っていますが、一向に治る気配がありません。
かかりつけ医、総合病院、医大まで色々回りましたが
処方されるのは、どこもヘパリン類似物質と、アルメタ軟膏です。

塗り方も薬剤師さんに教えて頂いたとおりしております。
肌に触れるものは綿100にして、朝晩保湿してますが
良くなったと思ってもすぐぶり返してしまいます。

何か家で出来るホームケアや、これをしたら良くなったよ!というものがあれば教えてください🥲

また1月30日に医大受診予定です。

コメント

原因はやはり乳児湿疹なのでしょうか?ヒルドイドはクリームタイプでしょうか?
うちもずーっと繰り返していて1才すぎてきれいになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ヒルロイドはローションタイプのものを処方されています!

どこに行っても乳児湿疹ですとしか言われず、でもどんどん酷くなっていくのが可哀想で😭😭

• 1月18日

退会ユーザー

そうなんですね😭ステロイド塗ったらいったん綺麗になるのでしょうか?
    ヒルドイドのクリームタイプがうちはあわなかったのでそういうのもあるのかなあと思いましたが背中だけですもんね💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドを初めて処方された後しばらくは綺麗になったのですが
    すぐにぶり返してしまい、そこから先は治ってはまた酷くなってを繰り返してます😭
    今になってはほぼ効いてるのかな?って感じで…

クリームタイプの物が合わなかったんですね😭
    処方される保湿剤にも合う合わないがあるんですね…
    また次の受診で相談してみようと思います!!

• 1月18日
🧒🏻👦🏻🤰💓

このような湿疹は背中だけですか?
顔や手足もありますか?
息子さんは痒がったりしますか?

離乳食は始まってますよね?
アレルギー検査とかはされた事ありますか?🤔

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

質問ばかりですみません😮‍💨
    アドバイスするのに聞いておきたくて!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔や手足には出来ていなくて、
    お腹と背中に出ています😭

本人は気にしてる様子はなく、掻きむしったりぐずったりはしていません。

離乳食は3ヶ月目で、アレルギー検査はやってません!

• 1月18日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

なるほどです!

私の娘もそのくらいの時期から湿疹が出るようになって何をしてもダメでしたが、結局アレルギーでした!

あとは背中とお腹という事なので、今の時期汗がかきやすいのかな?と思ったり、洗濯で柔軟剤を使っているとかはどうですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

アレルギーだったと判明するまでは、乳児湿疹と診断されていたのですか?

汗疹の可能性もあるのかとフワフワのスリーパーをやめてガーゼのスリーパーに変えて暖房を緩めてみました😭

洗剤はアリエールを使っていて、柔軟剤も使用しています!

• 1月18日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

そうです!!😭私も旦那もアレルギーがなかったので無いものだとばっかり思っていて、ある食品を食べた時にいつもより湿疹が酷くなった気がして検査してもらったらアレルギーでした😱

お腹と背中だし、写真見る限りでは汗疹ぽいですよね!!その場合、保湿を重めのをしてしまうと治り悪いと思います😭特にベタベタ系と汗疹は相性が悪いので🥲軽めの保湿剤もしくは数日保湿をやめて様子見してみるのも手です!我が子は汗疹の時、ヘパリン系合わなかったです😭血行促進作用もあるので痒みが出て赤みが強くなりました😭

柔軟剤は湿疹が出る前から使ってるんですよね?ここ最近ならそれが合わないとかも考えられそう…

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子もアレルギーの可能性がありそうか、次回の受信時に相談してみたいとおもいます!
    教えて頂いてありがとうございます😭

汗疹っぽいですよね
    病院で保湿をしっかり!と言われて
    ヘパリンローションの上にワセリンをペッタリ塗ってしまってました🥲
    軽めの保湿に変えてみようと思います!

ヘパリンが合わない場合もあるんですね😱

柔軟剤は産まれてからずっと使っています!
    1度柔軟剤を辞めてみて様子見てみます😭

• 1月18日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

保湿しっかり!って言われたらしてしまいますよね😭ワセリンは油性なので汗が出るための出口や毛穴を塞いでしまうので良く無いです😭
    私もやってしまってた時あって、辞めたら随分良くなったのでワセリン辞めるだけでも効果ありそうです🥹
    治るまでは保湿もほどほどでいい気がします🥹

ヘパリン結構当たり前に処方されがちですけど、合わない子も多いみたいです🥲

産まれてからなら可能性低そうですね!

汗かいてたら清潔にして下着変えて、保湿ほどほどにしたら良くなりそうな気がします☺️

よくなる事祈ってます☺️

• 1月18日
ボブ子

うちは乳児湿疹だとばかり思っていたら、ある日突然頻回に下痢気味になり、ある日突然マーライオンのように吐き、体重減少のため近医から小児の専門病院に紹介され精査の結果、ミルクアレルギーでした。
色々試して購入したりして、良くなった悪くなったと一喜一憂を繰り返して、まさかのミルクが原因でショックでした…
他には何も症状はない感じでしょうか?🤔
ご参考までに🙇‍♀️
早く良くなることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

アレルギーの症状である場合も考えられるのですね…😭

うちの子も離乳食でもしかしてアレルギーのものを口にしての発疹の可能性もあるかもですね😭
    そういえば一昨日ヨーグルトを口にしたあと吐いてました…
    次の受診で相談してみようと思います!

• 1月18日
  • ボブ子

ボブ子

まさかまさかでしたけど、今は原因がわかってよかったと思うことにしてます。
    もしかして、、、ということも医師に話してみても良いと思いますよ。
    どうかお大事になさってくださいね🙇‍♀️

• 1月18日