※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内在住の女性が、友達との子育て比較に悩んでいます。友達の子供と自分の子供の成長を比べ、学歴や将来についてのプレッシャーを感じています。

都内です。5か月の赤ちゃんについて
子育てって、人と比べちゃうものですか?

中学の仲良い友達(息子は8ヶ月)に、自分の息子はその頃は夜通し寝てたし、離乳食も順調、あまり泣かずに寝返りも早かった、場所見知りもなくて育てやすいと言われました。💦
うちは寝返りもまだだし6ヶ月からにしようと思って離乳食始めておらず、実家に行くと泣いたりします。
最近寝ぐずりがひどく、
朝昼晩とのけぞって一泣きしてから抱っこして、完ミですがおっぱいをおしゃぶり代わりにして寝ます。そんな姿もかわいいなと思っています。

都内在住ですが、その子曰く高校受験の選択肢が少ない?から、中学受験させると意気込んでます。
4ヶ月から幼児教室にも通わせているそうです。
私とその子も中学受験はしていて大卒ですが、私は公立でももちろんいいし(というかお受験させる気力が沸かず…)、大学も行っても行かなくてもいいし、学歴よりも良いお友達に恵まれてやりたいことを見つけて楽しく生きられたらいいなと思っています。
友達に、都内ならある程度学歴がないと男の子は生きていけないよ、と言われました。

比べちゃいけないのに、なんだか比べてしまい、友達に言われたことが引っかかります💦😣
子育てってずっと、比べちゃうものなんですかね、、?

コメント

初めてのママリ

逆に友達の子が良い子すぎてびっくりです🥹💦赤ちゃんだって成長スピードはそれぞれあるし、個性もあるので人と比べる必要なんて全くないです😌
私も大学の事とかなんてやりたいように好きなようにやってくれたらそれで良いと思ってます🙆

はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、私より先に出産した友人がやけに先輩面してきて、うわ〜と思いました。
本人的には良かれと思って言ってると思うのですが私はお節介だなあと思いました。
その後距離を置きましたね、、
もう今後会うこともないと思います、、、😂😂

赤ワイン(31)

私も都内です!
赤ちゃんの成長はそれぞれなので比べなくて良いと思います!
離乳食は6ヶ月くらいで十分です!上の子の時張り切って5ヶ月であげたら全然食べてくれず一旦辞めました!
下の子の時は面倒で先延ばしにしてて、遅めスタートでした😂

受験もそれぞれですね。
うちは上は年少ですが、小学受験する友達もいるし、やはり高校だと選択肢減るから、中学受験を見据えてるという友達もいます!

ですが、比べたりはしないです!近所のママ友だからかなぁ??(仲のいい友達だとどうしても比べてしまうんですかね。。。?)
うちは本人が好きな道に進めるように学費だけは貯めておいてます(^^)

ただ、うちもそうですが、英語をやってる家庭は結構多いです!

ここ

よそ様とついつい比べちゃう気持ち分かります🥲
わが家も離乳食まだですし、人見知りはするしよく泣くし抱っこじゃないと寝ない子です☺️

今は子育てに必死ですが子どもが大きくなる頃に離乳食を食べたか食べなかったかで大きな影響も無いだろうし、一緒に寝られるのも今だけなのでいっぱい手をかけようと思ってます☺️🌸

育てやすさとかお受験とかわざわざ他人に言う必要はないですよね。
言われた側はいい気分になるわけでもないし「マウントなのかな〜やってるやってる」くらいに思って流します😂🤍

nyqn

うちの子は運動発達が周りの子より遅めで周りと比べるな!その子の成長スピードがある!と言われていましたがつい比べては心配になってました。
気にするなと言われても気にしちゃいますよね。
子供も十人十色ですが子育てするママも十人十色で子育てへの考え方って人それぞれなので例え先輩ママの話でも「そういう考え方もあるんだなー」と思うくらいで良いと思います。
子供の成長と共に我が子にあった子育てをしていけばいいのでは、と思うようにしています。

ねこちゃ

人と比べない。比べちゃダメ。
って、もちろんそれは分かってるけど。けど。ですよね。

私も都内在住です。
私は地方出身で、中学受験が盛んな地域でもなかったので、
都内に住むようになり、中学受験をしり、地方との差にものすごく驚きましたし、その加熱さ、苛烈さ、教育ママに引いてました。

私も、ミントさんみたく、
学歴より楽しく幸せに生きてほしい。
と思ってましたが、
いやー、もう教育ママ一直線です。

二月の勝者の、凡人こそ中学受験しろ。や、
林修先生の、女の子は中学受験した方が良いという生放送での発言
YouTubeの中学受験のメリットの動画とかみまくってます。

やはり生きる上で、学歴が高い方が年収が高くなりがちだし、日本がダメになっても海外で生き抜く力をとか、子供の事を考えれば考えるほど、だめですね。。

そして、結局努力より、地頭が強いという研究結果に打ちのめされ💦
そんな自分に嫌気がさして、今は子供の人生に期待しない生き方を模索中です😅

りこ

都内です!

家計状況や家族の手助けも違うし、人と比べることはまだあまりありませんが、普通と違う?っていうのではよく気になってしまいます。

私は学歴はなくてもいいですが、普通に生きていくのに困らないようにしたいなと思っているので中学受験も視野に入れてます。
育っている場所によって普通が違うし、本人が大きくなったときに選択できるように準備だけはしてます!