※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

守口市の保育園について評判や通われている理由が知りたいです。初めての保活で悩んでいます。教えてください。

守口市の保育園について評判や、実際に通われてる方がこの園に決めた理由などが聞きたいです。

1白鳩チルドレンセンター八雲中
2みゆき西子ども園
3さくらんぼ保育園
4ナースリーさくら、さくら第二

初めての保活で、住んでまだ数年ということもあり地域のことが分からず悩んでいます。どうか教えて頂けないでしょうか?

コメント

めろぅ

白鳩は地域でも1番人気な園で、0歳で入れなければ無理。という倍率が1番高い園です。
先生達が割とピシッと教育している印象です。

みゆき西は、この春から園舎が新しく建て替え完了になります。
月1で保護者会的なのがあるので、親の負担は少しありますが、こちらも悪い噂は特に聞かないですね。

他2つは私では情報が無いです💦

• かなた

かなた

やはり白鳩は人気なんですね...🤔
    悪い噂がないという話を聞き、少し安心しました✨園見学でしっかり見てきたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
Thainyan

1 白鳩はこの地域で一番人気があると思います。
園内も綺麗で、静、動の時間がしっかりされており、バランスのとれた活動をされているなという印象です。
大人気なので保育園の先生をされていて最優先の方か、0歳4月入園が可能性あるかなと思います。

2 2023,12に新校舎建て替え済みで0-5歳クラス全員が今は新校舎に通っています。
保護者会はありません。
4,5歳クラスは課外でサッカーと体操があります。

3は悪い噂は聞かないですがよく知らないです。

4 園内は広くおもちゃも沢山あります。
英語なども小さい頃から触れる事が出来るので、楽しんで学ぶ事が出来そうです。
園庭がないので、夏の水遊びはビル下で小さいビニールプールを出されて遊んでいます。
連携園は複数ありますが全員は入れない可能性があるので、3歳転園時は再度保活を考える必要があります。

0歳から全員無償化されている為保育園はかなり激戦になっています。一次募集で希望園+小規模を入れておけば可能性は高くなると思います。

3歳転園時に全員が2号枠で入園は出来ないと思うので、小規模で入った場合は入園後に途中転園も考えて動かれた方が後々安心かなと思います。

保活頑張って下さいね😊

• かなた

かなた

激戦...まさにそうですよね😭入園は1歳児クラスからと考えてたんですが、1歳児クラスは更に激戦という書き込みを見て0歳での応募を考えました💦
    教えて頂きありがとうございます!入れるように頑張ります💪

• 1月20日
  • Thainyan

Thainyan

待機児童なしとなっていますが、実際には100名以上はいると思います。
    国の定めた基準では待機児童ゼロとかです。ややこしいですが💦

去年小規模保育園が5園程増えたのですが、その後の受け入れ先はどこにあるんだろう、、、という話は聞きます。

0歳の頃は手厚く見てくれる小規模を希望されるママもいるのですが、3歳転園の時に連携園にいけないと結構大変です。

上に書かれている白鳩とかみゆき西の3歳クラスの2号枠は下から上がってくる子供達と連携園枠でほぼ空きが出ないです。私は連携枠で申し込みましたが、同じ小規模から希望されている方が多くて落ちました💦💦

そして厄介なのが3歳転園時に連携枠→1号枠(新2号)→2号枠の順に締切になるので、働いているママも2号枠に全員は入れないので1号枠で先に応募される方が多いです。

1号枠は面接や抽選とかになるのですが、新2号枠で入園しても2号枠で入園された方より高くなります。そして1号で入園したらたとえ同じ園の2号枠に空きが出ても途中でスライドできない園があります。
    この点も注意が必要です⚠️

なので、可能であればこども園に3号枠で入園されてそのまま2号枠に移り年長まで通えるのがママにもお子さんにも負担は少ないかなと思います😊

• 1月20日
  • かなた

かなた

待機児童ゼロって蓋を開けてみれば...って感じですよね😅
    小規模って少人数の良さがあっていいなーっと思っていたんですがやはり転園が大変になってくるんですね💦
    細かく色々と教えてくださり本当にありがとうございました🥹とても助かりました🥹

• 1月22日
ユウ

①地域トップの人気園です。
長女の時第一希望でしたが、当時自営は満点取れなかったので0歳でもダメでした。フルタイムが最低条件、そこに加点がないとってくらいを覚悟したほうがいいです。
1号含めて通ってた子を複数知ってますが、しっかりされている園なのでしっかりしてる子も多いです😊

②年少から転園しています。なので乳児クラスは詳しくないですが、今御幸寄りに変わったので行事が増えました😅年末年始等協力保育期間の就労証明等結構細かく書かされますが、それが面倒以外は特に問題もないです😊
もう建て替えは済んでいて、保護者会はないです🤔もしかしたらクラス代表だけはあるのかもですが、やったことないので不明です😅

③候補外だったので詳細は不明です。が、みゆき西立替中は近くに通ってたのでよく見ていました。元気よく通う未満児さんいっぱいいましたよ😊

④在園児です。小規模園で転園が必要なのがネックですが、おすすめです😊小規模園で縦割りが多いですが、一園二園の先生で情報共有もしっかりされています。なので特に長女が持病持ち(入園直前に発覚)で入園後にアレルギー複数発覚と大変でしたが、しっかり見てくださっていたので安心して預けられました✨
なので西のほうが明らかに近いんですが、あえて下の子たちはナースリーを第一希望で出しました。役所からは、満点かつ兄弟加点に復職ではなく就労中というかなり高得点でいける状態で西希望すれば入れたのにと驚かれましたが、私としては就学までナースリーに通ってほしいくらいです😅

• かなた

かなた

おおっ!在園されてる保護者の方のお話が聞けて嬉しいです✨
    小規模園には小規模園にしかない良さがありますよね✨ホームページ見たんですが、楽しそうな雰囲気が伝わってきました😊
    子ども園もそれぞれのカラーがありそうで、悩みます💦
    見学行ってしっかり見てきたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日