※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mom
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が寝返りをせず、座位の進歩が心配。同じ経験の方、ずり這いやハイハイの進め方について相談。

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています。
5ヶ月頭に寝返りをしたのですが、あまりうつ伏せが好きでは無いようで、たまにしか寝返りをしませんでした。

今、ほぼ腰が座っており、座位の姿勢では機嫌よく遊びますが、もう全然と言っていいほど寝返りをしません。
なので、親が手伝ってうつ伏せにするのですが、しばらくすると泣き出してしまいます。
寝返りをしないので、座位の姿勢からの進歩がありません。お尻を軸にして回転したりします。
座位、立位は好きなようで、従兄弟のお下がりの歩行器など乗せるととても喜びます。
そのうち寝返りもまたするようになるだろうと思ってましたが、そろそろ9ヶ月になるので、少し心配になって来ました。
同じようなお子さんをお育ての方、いらっしゃいますか?
今後ずり這いやハイハイなどどうするのか、心配しています。

コメント

kknm

私の長女もそんな感じで、ハイハイしませんでした。代わりにおしりで歩くシャフリングベビーでした😃
そういう子は歩き始めが遅くなりがちなんですけど、長女も歩き始めは1歳9か月頃でした。
でも今は元気に走り回ってますよー(^.^)かけっこも一番でした(^.^)

ハイハイって全身の筋肉の発達にとても効果的らしくってあの手この手でするように仕向けてみましたけどあんまりしませんでしたね(*_*)

• m.mom

m.mom

シャフリングベビー、聞いた事あります。歩き始めが少し遅いんですね。体格が小さめですが、動き以外は特に発達の遅れなど感じませんし、うちの子も、そうなのかもしれませんね。
    歩き始めは遅くても、今かけっこ1番になるくらい早いんですね!少し安心しました😊
    ハイハイでの全身運動はその後の運動能力的にも大切だととよく聞くので、そこを心配していたのですが、やっぱりしない子は、しないですよね(*´-`)

• 1月19日
めろんぱん

小児科でずり這いだろうが仰向けの状態で進もうが座った状態で進もうが全てはいはいできてると見なすので焦らなくていいですと言われました☺️
おそらく今後座位で進むようならシャフリングベビーと言われる子だと思います。
まだ進んでないだけで進む喜びを知ったら進みそうと思いました☺️

• m.mom

m.mom

ハイハイて、うつ伏せでの状態での事だと思っていました!
    教えていただきありがとうございました♪
    その後なりの移動方法があればハイハイになるんですね(^^)

• 1月19日
ままり

上の娘ですが、5ヶ月で寝返りしましたが
ほとんど寝返りもしませんでした\( 'ω')/
寝返りがえりもできたのも8ヶ月頃だった気がします。

ずり這い、ハイハイもほとんどせず
お座りからのつかまり立ち、伝い歩き、歩行という感じで成長しましたが、特に問題なく成長しています。

はいはい少ししてた時期もありましたが
ほとんど記憶ないくらいの少ない回数です( ̄▽ ̄;)

• m.mom

m.mom

お座りからのつかまり立ちは、何か掴まれるものが近くにある時だけ、その様に動いていましたか?
    掴まれるものがあるところまで自力で移動する感じですか?
    そのイメージがつかなくて、今後どうやって自分で動くのだろうと心配していたところでした。。

• 1月19日
  • ままり

ままり

そんな感情だったと思います😊
    掴まれるものがあるところまで
    自力で移動はしてなかったかな?💦

テーブルにつかまり立ちだったり
    伝い歩きすることが多かったです🤔

娘は1歳の誕生日前日に歩きました🎂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

長女がシャフリングベビーでした👶寝返りすらせず😅結局ズリバイもハイハイもせず、ものすごいスピードでお尻つけて動くようになり、1歳半でつかまり立ちでした!
腰がしっかり座ってるから性格かな?と病院で言われたこともあります。
歩くようになると周りと変わらずですが、ハイハイや高ばいを運動遊びでするときにめちゃくちゃ遅いです😂

• m.mom

m.mom

上のお子さん、シャフリングベビーだったんですね。
    寝返りすらしない、という状況、当時は不安でしたよね?
    私、二人目の育児ですが、何だか今更不安になってきてしまっています。
    でも、その子の性格もありますよね。気長に見守ってみます。
    同じような発達だったお子さんもしっかり歩けているのがわかって安心しました。
    ありがとうございます🥺🩷

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目だからこそ、不安に感じるんだと思いますよ💦
    私は1人目だったから前例がないので、旦那なんか「赤ちゃんってこうゆうものか」と思っていたほどです😅私もなんとなく大丈夫と楽観的でした✨運動発達以外は問題なかったので。

気長に見守ってもらいながらスクスク大きくなりますように👶✨

• 1月19日
  • m.mom

m.mom

優しいコメント、ほんとにありがとうございます🥹🩷🩷
    二人目だからこそ、って、ほんとそうなのかもしれません。
    知らず知らずのうちに、上の子の同じ時期と比べて見てしまってるんだと思います。
    うちの子も体格が小柄ですが、運動発達以外は大丈夫そうなので、心穏やかにしておきます☺️❣️

• 1月19日
らび

うちの娘がそうでした!お座りの安定がすごくて後は寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも1歳1ヶ月までしなかったです🙋‍♀️

急に1歳1ヶ月が過ぎたらズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちを1週間でマスターしてびっくりです🤣🤣🤣🤣
今じゃ1人で歩いてます🤣

• m.mom

m.mom

らびさんのお子さんはシャフリングベビーではなく、お座りから、急にズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちと進んだんですね😳
    そう言うパターンもあるんですね〜😳
    何か、親が補助して動きを促したりなどされましたか?
    発達も本当個人のペースがあるんですね☺️

• 1月19日
はじめてのママリ

うちも全く同じで心配しました〜😂どんなに練習させても頑なに寝返りせず9ヶ月前にやっとしました😂そこから猛スピードで成長してハイハイ掴まり立ちと1ヶ月かからずやりました😂しっかり歩いたのは1歳2ヶ月頃と上の子より遅かったですが何も問題ありません😉✨病院や支援センターに相談もしましたがやる気とのことでした😂💦

• m.mom

m.mom

すごい急成長ですね😂
    やはり、本人のやる気がある時が急成長するんでしょうね❣️
    全く同じとの事で安心しました🥺
    気長に本人がやる気になる時期を待ってみます😊🩷🩷

• 1月19日