※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが歯軋りをしていて、歯が痒くて寝つきが悪いです。歯固めをしても効果がなく、歯軋りが心配です。対策を知りたいです。

赤ちゃんが歯軋りをします

既に下の前歯は2本生えていて、生後9ヶ月半頃に上の前歯の片方が出てきました🦷

下の歯の時よりも痒そうで、寝つきが悪かったりと日常生活に支障が出ています。

そこで困っているのが、下の前歯と生えかけの上の前歯を擦り合わせて歯軋りをするんです。

カチカチと噛むような時もあれば、ギリギリギリ…と鈍い音が出ている時もあります。

歯固めを渡してもあまり効果はありません。(歯固めを噛んではいますが)

歯軋りってすごく歯に負担がかかるイメージなのですが、今は仕方ないのでしょうか?

みなさんのお子さんはされていましたか?
また何か対策はされましたか?

コメント

ママリ

してました!!
器用に上下の前歯を擦り合わせてギリギリするんですよね..🥲
先週、歯医者に行った時に相談しましたが、
歯軋りする子多いんですよね..
うちの子も全員そうでしたよ😮‍💨
と言われました!!

でもそういえばここ1週間で
歯軋りしてる姿見なくなりました😳

• ママリ

ママリ

他にもされているお子さんがいて(しかもたくさん🥲✨)安心しました😮‍💨!

やっぱり結構痒いんですかね…。

ママリさんのお子さんは自然とやらなくなったんですね!✨

うちの子ももう少し様子見てみます!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月18日