※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都内への引越しを考えている発達障害の子供を育てる母親です。都内の小学校で情緒学級が見当たらず、週1回の通級だけで不安を感じています。情緒面の不安を持つ子供を育てる方の意見を聞きたいです。

都内在住、発達障害のお子さんを育てられている方がいらっしゃいましたら質問させてください🙇‍♀️

現在、地方在住、子供が年長に上がるタイミングで都内への引越しを予定しております。(主人の仕事のため)
発達障害の傾向がある子供を育てております。ASDよりもADHDの衝動性の特性が強いと感じています。知的障害は恐らく無いと思われます。

現在は私立幼稚園に通っており、年中に上がってからは集団指示にも従えているようです。ただ、所々先生からのケアが必要な場面もあり、小学校は情緒級が妥当かなと考えておりました。

引っ越しにあたり、都内の小学校の情報を調べていたところ、情緒学級というのが見当たらず…週1回程度の通級?があるのみでした。

正直なところ、週1回のみの通級が意味あるのか…不安に感じています。
実際に、情緒面の不安をお持ちのお子様を育てられている方がいらっちゃいましたら、ご意見をお伺いしたいです😣

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント