※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児の大変さや良いところについて教えてください。

年子育児の大変さってどんなところですか??
忙しいとか上の子に我慢させちゃうとかつらく思ってること、逆に年子だからこその良いところ、教えて頂きたいです😊

コメント

3人年子です!
大変ですが、下の子が3歳になり一緒に遊ぶことが増えてきて
一気に楽になり
今までの3年の怒涛の日々はなんだったんだろう。と思うぐらい楽です😂😂😂

はじめてのママリ

年子だと下の子が産まれる時に上の子もまだ赤ちゃんなので、上の子が赤ちゃん返りでイライラ!という事がないです😂

ちゅーん

2学年差年子ですけど大変差はよっぽど離れていなければほとんど変わらないと思います!ただ2歳1歳がどっちも目離せないのに別々の方とか歩いて行くので広い公園とかは1人では連れて行けなかったです💦我慢とかは逆に少ない気がしますね、自分でできるでしょ?ってことも少ないし。。下の子が2歳3歳になってしかも同性なのでずーっと2人で遊んでて、幼稚園でも2人で遊ぶのが1番好きらしいです!親はとってもとっても楽ちんです✨ましてや上が5歳にもなれば面倒も見てくれる(笑)

🐶

3人年子です👦🏻👦🏻👦🏻

我慢はしてないんじゃないかな❔
もう赤ちゃんだらけ!みたいな状況なので上の子を我慢させて下を育児ということがあまりないです。

そして年が近いからか下の子の成長が鬼早です🤣
長男はご飯を1人で食べれるようになったのも2歳半、トイレなんて4歳近くです。
が、次男、三男、1歳後半でオムツ外れてます🤣
ご飯もスプーンを使いたがって最初ははちゃめちゃでしたが、1歳半ばから自分で全部食べて下げる、手を洗うなどをしていました😌✨

今は4歳3歳2歳ですが
みんな幼稚園の2歳児クラスから通わせてます。
なので日中はパートや1人時間🫶
オムツもミルクもないから荷物も減る!
3歳にもなれば着替えも何もかも1人でできる!
4歳、3歳は2歳の面倒を見たがるので手が離れる!

めちゃくちゃ楽です🫶

ただ、親ののパワーは必要ですね。
最初ははちゃめちゃなので、ママが耐えられないときついかなと思います😌