※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぷぷ
妊娠・出産

妊娠19週の初産婦で、茶色のおりものが三回出て心配。病院では特に安静を指示されず、何をすべきか迷っている。他の人の経験やアドバイスを聞きたいです。何かアドバイスがありますか?

はじめまして!。妊娠19週の初産婦です。
先月末から茶色のおりものが三回出てます、毎回ごく少量なのですが。心配です。

一回目→5/27買い物で半日歩き回り茶色おりもの、来院して内診で見てもらい「自宅で無理せずいれば大丈夫だよ〜」と言われ帰宅。

二回目→6/5犬の散歩で20分くらい外を歩いて茶色おりもの、来院し内診で「たいした量出血してないね〜はりどめ薬出すから飲んでね。2日後にまた来てね」と言われ帰宅。2日後に来院し内診もなしで「二回出ただけで出血続いてないならそんなに心配いらないよ、薬ももう飲まなくていいですよ。」で帰宅。

今回三回目→6/11自宅でゆっくり過ごしてたつもりだったんですが夜に少量の茶色おりもの。

みなさん妊娠中期に茶色おりものが出ることはよくあることなんでしょうか??
毎回病院行っても特に安静にしなさいとか言われるでもないのですが、また出たりで正直どうすればいいのかわからず少しモヤモヤしています…。

今朝も昨日の出血(三回目)先ほど病院に電話し診察の必要があるか聞きましたが、先生に確認してくれるとかはなく電話出た人に「もし心配なら診察やってますから来てください。」とだけ言われました。
万が一流産につながるかも!?と考えればそれは心配に決まってますよね〜。
今回また病院行くべきなのか、わたしが単なる心配しすぎなのか…。
みなさんの似たような体験談とかあれば聞かせていただきたいです!

コメント

青穂ママ

妊娠中は膣内や子宮自体が
とても敏感になっているので
少しのことで出血します◡̈⃝︎⋆︎*

出血が茶色いということは
出血してから、ある程度の
時間がたっているイコール
昔の出血だということなので
あまり心配はいらないですよ♪

多分、前の出血が
ちびちびで続けているのだと
思います!

鮮血だったり、茶色い出血が
大量にでてくるときは
問題ですが、今の状態であれば
様子みで無理しない生活を
送って大丈夫だと思います⑅︎◡̈︎*

私自身は
鮮血を大量に出血し
切迫流産を経験しましたが
今我が子は隣でスヤスヤと
眠っています!

あーちゃん

私は2回目の妊娠なのですが、最初の子の妊娠の時は、よく少量の出血、茶色いおりものが出て病院に走ってました汗なのでエコー写真は沢山あります笑心配ならば行くに越したことないですよ。大丈夫かどうかは、その時その時の診察で分かることだと思います。最終的には切迫になってしまいました。今回の妊娠では一回も出血してません。心配であれば、病院に行ってみて下さい。

りなぷぷ

はじめまして(*^^*)
三回目の出血で色々考えすぎてかなりモヤモヤさしてしまっていたのですが、青穂ママさんのお答えを見てかなり気持ちが軽くなりました〜!
一カ月のお子さんさぞかわいらしんだろうな〜♪♪
私も早くお腹の子に会ってスヤスヤ寝顔見たいです✨
コメントありがとうございました!!

りなぷぷ

同じ妊娠19週ですね(*^^*)
私もこの一カ月毎週病院行ってたのでエコー写真増えました笑
やはり最終的に切迫につながる場合もあるのですね〜😵
明日の朝もう一度主人と相談してみて病院行くのか考えてみます!
コメントいただきありがとうございました✨