※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体調不良で仕事を休んだ時のメンタルケアについて相談。仕事を休むと他人に気を遣い、仕事を辞めたい気持ちもあるが、立て直して働く方法を知りたい。

子供の体調不良で仕事を休んだとき、どうしてもメンタルしんどくなってしまって、元々気にしすぎる性格もあり、慣れないし、その度に「もし仕事してなかったら、こんなに他人に気を遣わずに看病に専念できるだろうな…」「仕事辞めたいな…」と思うんですが、それでもなんとか、「誰も悪くない、悪くない…仕方ない…」と気持ちを立て直して、そういう精神的なしんどさも含めて働くってことだ!と思うようにしているのですが😅皆さん、同じように、仕事休んで申し訳ないな…と気にしすぎてしまう方、どのように気持ちを保っていますか?😂

コメント

りんご

同じです同じです(笑)
なんなら、毎週土日の休みに入るたびに思ってます笑
仕事辞めたいと笑笑

でも気づけば仕事の日になるんですよね笑

皆さん思ってることだと思いますし、きっと職場の方々も仕方ないことだと思っているのであまり気にすることではないのかな?と思います。

思いますけどね。考えますよめちゃめちゃ笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしすぎることではないのかな?というコメントで、少し気が楽になりました😉休むたびにメンタル削られるのでしんどいですが、耐えるしかないと思ってがんばります😂

• 1月20日
ままり

電話をするまでは申し訳ない、、、と思いますが、電話してからはラッキーーーー!休みだーーー🧡と思ってそこから仕事のことは考えないようにしてます💡人不足なので日によっては−1人だと職場が荒れますが、ママが多い職場なので本当にお互い様です。5日位休んでしまったときはお菓子を買って渡してます。職場の一員である前に、子どもの母親なので、子どもを守るのも立派な仕事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッキー!!と思えるの素晴らしいです👏子供優先って思っていてもどうしてもクヨクヨ悩んでしまうので😂もう少し気楽に受け止めてがんばります😁

• 1月20日
ひろ

私はその申し訳なさと、よく思って無いんじゃないかな、と不安にかられてメンタルボロボロになって辞めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタル削られますよね🥲
    私もパートに変えて、シフトも減らしたんですが、それでも休まざるを得ない時がやっぱりあるので、、、
    ただ、心配性で、仕事辞めて収入が減ったら教育費の貯金を今と同じようには難しくなるのでそこを考えると辞める選択もできずにいます😂

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

分かりますよーお金が無くなる不安もありますよね😣
    私はお金の部分より子供の体調不良と頭下げて休むのが辛い方が勝ったので辞めてしまいましたが🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭もう、子供が体調悪くなったら冷や汗ですもん。子供がもちろん一番しんどいのはわかってるんですが、こちらも辛くて、その度に寿命削られてると思います🥲

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

分かり過ぎますー😭
    自分弱いな、と思いながら子育てしてます😓笑
    お仕事頑張られてて尊敬します!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から人に頼ることと甘えることが本当に苦手で、申し訳ないと思いすぎてしんどくなります🥲
    子どもたちには、人に甘く自分にも甘くできるように育ってほしいです🥲

• 1月20日