※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳6ヶ月の息子が発達障害を疑い、ADHDと軽度のASDが考えられる。K式やテスト結果があり、DQがグレーゾーンか、支援級が必要か、鉄分不足でDQに影響があるか不安。

発達障害の診断について

現在、6歳6ヶ月の息子の発達障害を疑い
小児精神科を受診しており、初診でADHDと軽度のASDが考えられると言われました。

これまでに、K式(親記入)、脳波、血液検査、心理士さんとの面談し、今日は子供の知能と理解力に関するテストを行いました。

3週間後に今日のテスト結果を踏まえて、総合的に判断されますが...

その前にK式の結果を渡されて、
発達年齢(DA)5歳3ヶ月、発達指数(DQ)81
保育所で指摘された理解力の項目はやはり低くて
言語理解が4歳1ヶ月、社会性5歳0ヶ月と書かれていました。

そこで質問です。

①ただ単純にこのDQの結果だけ見ると、グレーゾン(境界知能)に該当するのでしょうか?

②ママリで見ているとみなさん2、3歳のお子さんがDQ80で〜とか、療育に通えば上がりますよ〜とか書かれているのですが、この年齢でこの数値であれば普通級より支援級がいいものなのでしょうか?(療育(放課後デイ)も考え始めましたが、空きもなくもうすぐ小学校なのでどうしたらいいのか...学校は診断ついてからとのことですし)

③鉄分不足で貧血を起こしているそうで、鉄剤を飲んです。それだけでもDQ変わったりするものでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子4歳ときK式やり、DQ74で軽度知的障害診断されました🤔
5歳で自閉症診断されました。

DQ81ですとグレーゾンになります🤔

学校にもよりますが、手帳がないと支援級入れなかったりあります💦

上の子軽度療育手帳持っており、学校も支援級入る時手帳必要でした💦

鉄分でDQ変わらないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりDQだけで見ると81はグレーゾーンですか💦
    病院でも同じように「この辺りは手帳ないと支援級入れないよ」と言われて、もし必要であれば診断を付けて取るか考えましょうと言われてます😭
    グレーゾーンでも何となくグレーゾーンでも低い方なのではと思えて、手帳取った方が良いのか悩んでまして。
    ですよね...。k式は毎年されてらっしゃいますか?また上がったり下がったりしましたか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育手帳は知的遅れないと作れず上の子DQ74でぎり手帳取れた感じでした😅

上がったり下がったりすることもあるそうです🤔

5歳とき手帳申請して、2年更新で今年は4月更新でまたK式検査します!

• 1月18日