※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中は母乳で育てていたが、最近乳首を咥えなくなり、完ミを考えている方の質問です。完ミについての経験や栄養価、おっぱいの張り、搾乳の回数、授乳回数についての悩みがあります。

完ミの方、完ミに移行した方にお聞きしたいです!

今まで日中は母乳で夜間ミルクで育てていました。
ですが
2週間ほど前から乳首を咥えてくれなくなり、ミルクと搾乳した母乳をたまにあげていました。
市の助産師さんのアドバイスで先ににミルクあげてから乳首を咥えさせてもダメでした。
毎度拒否られて気持ち的に落ち込むし、もういっそ完ミにしようかと考えていました。

①完ミにして大変だったことはありますか??

②ミルクは栄養価の良いものに変えたりしましたか?
今は安いという理由もありはいはいを飲んでいますが、
ミルクのみになるなら、ちょっと値段の良いものに変えた 方が良いのかなと思っています、、、

③おっぱいは張りますか?
母乳は吸われたら生成されるものだと思っているのですが、全くあげなければおっぱいは張りませんか?

④搾乳は一日何回されてますか?
SIDS予防で少しでも母乳をあげたいという気持ちも捨てきれず、、、一回は搾乳した母乳をあげたいとも思っているのですが、そうするとおっぱいが張る原因になりますかね?

⑤授乳回数は減りましたか?
母乳だと結構欲しがるだけあげたほうがいいなんて聞きますが、ミルクはどうなのでしょうか?
ミルクの缶には今の月齢だと6,7回とあるのですが
普通に超えてて8.9回くらいあげてます。
缶の表記はあくまでも目安と思って良いですかね?

なんだか聞きたいことがたくさんあり長くなりました💧
部分部分でもお答えお待ちしております🙇🙇

コメント

ぴーなちゅ

双子だったので1ヶ月で混合やめて完ミにしました。
最初は張って痛すぎて涙が止まりませんでしたが、元々出が悪かった分すぐに落ち着いて終わりました🥲
完ミで大変だった事は、作らないと行けないからすぐあげれない。ギャン泣きとの戦い…。コスパが悪い。出かけた時の持ち物が多い。私は出かけたら4本持ち歩いていました😂 私は、ほほえみをあげてました!別に問題なかったですよ!

ママリ

母乳で育てたかったのですが直母拒否され搾乳では量が取れず諦めて完ミに移行しました🙋🏼‍♀️

①まだ生後1ヶ月ですが消費が早いのと哺乳瓶を洗う手間、持ち歩く荷物が多いことです
②私は逆で完ミなら安いのにしなきゃ!ってなりました笑
今は粉ミルクも優秀で栄養価はどれも変わらないと聞きました。母乳には不足しがちなビタミンK2も取れます☺️
③私はもう少なくなっていたので張りませんが、助産師さんが張ってしんどかったら自分で出してねと言っていました。ただあまりに出すとまた生成されちゃうのであくまでしんどかったら!とのことです。しこりが気になるなら助産院に行ってねと言われました。
④搾乳なしです!上と重複しちゃうのですが母乳が作られて張る原因になってしまいます💦
⑤ミルクは腹持ちがいいので減りました!調子がいいと夜通し寝てくれます😴6.7回とまではいきませんが8回にはおさまります!うちの娘は飲みムラがすごいので缶の表記通りには飲んでくれません……縛られず本当にただの目安だと思ってます。

私の周りは母乳育児以外ありえない、みたいな人たちばかりだったのですごい葛藤しましたが完ミで良かったです!結局母乳も母体が栄養取れていなかったら粉ミルクのほうがしっかり栄養入ってますし、免疫も母体にいい免疫がなかったら変わらないと聞きました。それにおっぱいトラブルがゼロになって万々歳です🥹

HA

生後1ヶ月くらいから完ミにしました🍼

①シンプルにお金がかかります😂
あとお出かけのときは持ち物が増えます🫠

②ミルクによって便秘になったり、下痢っぽくなったりするのでいろいろ試して ほほえみを使ってました!(栄養面はそんなに気にしてなかったです!)

③④⑤私は母乳が増えず混合→完ミにしたのでわからずすみません🥲

きーまま

生後3週間くらいから完ミでした!
①外出時の荷物が増えること、哺乳瓶などの消毒が面倒ですがレンジでできますし慣れれば日常です
②ずっとほほえみ飲んでました😌

こだ

3人目のみ完母から完ミにしました☺️

1、夜間授乳が母乳だと服めくってささっとあげられるけど、ミルクだと少し準備が必要
出先に調乳機があるかの確認が必要、なければお湯を持ち運ばなきゃいけない

2、値段重視ではいはいです
多分どのミルクも特に栄養面で変わらないと思ってます🤣

3、めちゃくちゃ張りますが、上2人完母で断乳、卒乳それぞれ経験しましたがそれでも張ってめちゃくちゃ痛かったので母乳あげてて辞めるのはどちらにしろ痛いです

4、搾乳はしたことないのでわからずすみません

5、いま5ヶ月ですが1日4.5回しか授乳ないです
夜しっかり寝るので夜は1度だけしか夜間授乳がなくこの回数になりますが、母乳でも寝る子は寝てこれくらいの回数になるのでミルクだからとかは特に感じてないです
缶の表記はあくまで目安でうちの子は飲みが悪いのでいま毎日トータル700飲めばいい方なんですが、体重しっかり増えてるので問題ないと言われてます

混合を経験したことないのでわからないことがあるんですが、私の場合はこんな感じです☺️

ママリ

上の子は2ヶ月半から、下の子は2週間から完ミです。最初は張ってしまうので、少し絞るのを繰り返していたら徐々に減りました。

①は、お金がかかる。外出時の持ち物が増える。哺乳瓶を洗ったり消毒したりの手間がある。ミルクを作る時間があるので、泣かせておく時間ができる。
②は特に変えたりせず、はいはいを飲ませています。その子によって合う合わないがあると思うので、合うものをあげればいいと思います👌

みかん

2人とも完ミです!
①ミルク代、荷物多い、洗う手間はありましたがそれ以上に誰でもあげられる、おっぱいのトラブルがないのでメリットのほうが大きかったです。
②栄養価は気にしませんでしたが種類によって便秘になったので何種類か試しました。
③2週間くらいは張りました
④張って痛いときは少しだけ搾乳しましたが1日2.3回ぐらいでやり過ぎない程度にしました
⑤3時間は開けるようにしてました。どうしてもダメな時だけ2時間とかであげることもありました。

ゆりりり𓎤𓅯

完ミです👶🏻🍼

①ミルクの時間挟む外出の場合、荷物が多いです😇けど強いて言うならぐらいで、私自身はそこまで負担には思ってません◎
②栄養価についてはわかりませんが産院がすこやかを使用されてたので、そのまますこやかを購入してます!
価格については他のものを購入したことないのでわかりませんが、もし値上げしたりしても娘に合ってるからこのままにすると思います՞ ՞
あとはどのミルクも今の時代ですしそれなりにいい思うので値段より合う合わない重視でもいいのかな?と思いました⺣̤̬
便秘や下痢とかしてなければ大丈夫だと思います◎
③最初は張りました😣
いきなりスパッとやめると張って辛いので母乳よりの混合→ミルクよりの混合→完ミぐらいの感じでやるほうがいいかもしれません😣
今、日中は完母なら1回ミルクにする→2回ミルクにするみたいな感じで徐々にがいいとおもいます🍼
④現在は搾乳してません☺️
SIDSは母乳の成分というより頻回になるから〜というのを聞いたことあるのですが実際はどうなんでしょうね😣
1日1回なら最初は張るかもですが逆に出なくなって、おいおいその1回も取れなくなるかもしれないです՞ ՞
⑤2ヶ月のころはほぼ7回で固定されてました☺️
量が足りていれば3時間持つのと、うちは夜はよく寝る子だったからかな?と思います🍼
ミルクのみで10回超えることってなかなかないと思うので、目安とか思って8回前後でもいいと思います☺️
ただたぶん今よりは減るんじゃないかな?と思いますよ♩

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!!
こんなに回答いただけると思っていなかったので嬉しいしとても参考になります😭

いちばん境遇が似ているかなと思うかたをグッドアンサーに選ばせていただきました。

みなさん本当にありがとうございます、まとめてのお礼で申し訳ありません、、