※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那32歳、年収450万程度で3500万の35年ローン金利0.4は大変でしょうか?…

旦那32歳、年収450万程度で3500万の35年ローン
金利0.4は大変でしょうか?
月々9万円ほどの支払いになる予定です。

頭金は100万程度、貯金から
引越し代などを出す予定で
手元に残るのは900万ほど

私が今妊娠中で仕事はお休み中
出産後は上の子が小学校入学と
職場環境があまり良くないため戻らない可能性あり

私が何かしらの仕事をするまでは節約しながら
貯金を少しずつ使っていこうかと思っています。

実際にローンを借りている方、よろしければ
簡単に生活費の内訳を教えていただけると助かります!

コメント

二児のママ

年齢にしては年収が低いので
共働きじゃないと大変だと思います。
が、金利0.4、9万ほど
なら行けるかなーと思いました!

旦那と年齢も年収も同じくらいです!
他にローンがなければ大丈夫だと思いますが、出来ればもう少し月々の支払い少ない方が安心かな?とも思います💦

うちは賃貸で家賃60,000、車などのローンなどもあり‥光熱費が年々高くなったり、ガソリン代も値上がったりで‥
私自身も扶養内のパートで働いてますが結構カツカツです😭❤️

とんちんかん

今は賃貸でしょうか?
これまで支払ってた家賃や管理費/駐車場代がこれからのローン9万円と同額程度なら
月々の支払いは行けそうに思います💡

ただ、広くなる分光熱費があがったりもします。
お子さんも増えるなら出費も増えるでしょし。
持ち家になると年1固定資産税の支払いもありますし。

自分が旦那さんと同年代、年収同じくらいですが一馬力だと怖いなと思います。

ぽん

旦那32歳、年収約500万(今後増える予定あり)、住宅ローン月々8万(ボーナス15万)ですが、1馬力だと無理です😅
私のパート代があれば、ゆとりあります(貯金出来ます)🤔
ちなみに、その他ローンありません。

はじめてのママリ🔰

私が年収450万で3300万のローン組みました。
旦那は私以上の収入あるので成り立ってますが、一馬力なら我が家では無理です😭💦

はじめてのママリ🔰

2980万のローンで夫婦で900万ほどの年収、子ども3人。かなーり、厳しいです。。

はな

持ち家になると、固定資産税とメンテナンス代(将来のために積立)も考えないといけなくて、ローン支払い+2〜3万は少なくとも住居費としてかかることになります。
例えば11〜12万が家賃だとしたら今月々の支出と見比べて払っていけそうですか?

大丈夫かどうかは生活水準によるので、ご自身たちの普段の平均支出を見て、そのうち節約で本当に削れそうな支出を洗い出してみて、それと見比べた方が良いと思います!

ちなみにうちだったら共働きじゃないと払えないなーと思います😭

てんまま

同じくらいの年齢とローン金額ですが
とてもじゃないですが、450万円ではやっていけないです…!(マウントになったら嫌なので収入の記載は控えます)

持ち家は税金も光熱費も高くなりますが
今の家賃と比べてローン返済は現実的でしょうか…?
お二人も産まれるとなると、教育費なども考慮していかなきゃですよね…

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます。なかなか難しそうですね…。検討します😨