※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めたが、最近食べなくなった。経験談やアドバイスが欲しい。

離乳食についてです!
5ヶ月半の子で、5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めていいサインがあったので始めました^_^、初めは10倍粥など少しずつですが食べてくれてにんじんやりんごのすり潰しにもチャレンジしたりしていたのですが!
今週に入ってから口に入れてもベーって出したり、嫌がるようになってしまいました( ; ; )特に何か変えたつもりもないのですが…
そこでですが、初め食べてくれたのに急に食べなくなった😥とかそれでもこうしたら食べるようになったorこれくらいお休みしたーとか経験談をお聞きしたいです( ; ; )まだ焦る時期ではないとは思うのですが気になっちゃって😥
よろしくお願いします(>_<)!

コメント

ぴこたん

うちの子もそうゆう時期があったので離乳食をほんの少し粒を残したり、水分を減らしたら食べるようになりました(*´꒳`*)

• ももたろー

ももたろー

早速ありがとうございます!
    そうなんですか😳なんか逆にトロトロにしたり、水分多くしないとダメなのかと思ってやってしまってました!でもそういう時期がある子も勿論いますよね😓ちょっとそれだけでも安心しました🌟お休みはされなかったんですね!気長に色々試さないとなぁ〜(^_^;)

• 3月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

うちも食べる日と食べない日があったので、3日くらい休んだりを何回かしました^_^!
    離乳食始めて1ヶ月ですがまだ2回食にしてないし、野菜もまだ3種類しか食べさせてないです😣

焦る気持ちわかりますよ😭
    でもいつかは食べるようになると思うのでお互いのんびり気長に頑張りましょう(*´ω`*)✨

• 3月12日
  • ももたろー

ももたろー

お休みも時には必要ですよね…!私も息子の様子みながら、とお互いストレスかな?と思ったらそうしようと思います(>_<)うちも2回食なんてまだ先の話だし全然レパートリーないです( ; ; )
    共感していただけて嬉しいです😭
    そうですよね!いつかは食べるとわかっていながらも早く食べれるようになってほしいな〜なんて😥はい!のんびり気長にがんばります!励みになりました!ありがとうございます☺🌟

• 3月13日
みるきぃ♪

食べムラは仕方ないです^^;
うちの息子も5ヶ月から離乳食開始して、まぁまぁ食べるようになってきたかと思えばしばらく食べない日が続き、気分転換にベビーダノンをあげてみたら気に入ったようでまた良く食べるようになりました。
6ヶ月後半で2回食にあげてみて、5日間ぐらいは良い感じに食べてくれていたのにまた嫌がるようになりました😭
今日は久しぶりに2回ともそこそこ食べてくれましたが、本当に毎回最初の一口食べると好きな物ならまた口開けてパクパク食べてくれることもありますが、気にいらないと必死で抵抗されて離乳食タイムがお互いにとってストレスになっている感じです😢

私はよく離乳食の相談をしたりすると、時期が来れば食べるようになるという話を聞くのでそれを信じようと思っています^^;
具体的なアドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、2回食でも食べムラはかなりあるので、まだ1回食で、しかも生後5ヶ月でしたらそんなものだと思います😊

• ももたろー

ももたろー

なるほど…!すっごく参考になります😭
    本当、毎日一応作っては捨て作っては捨ての繰り返しで、最近ストレスというか息子にも悪いな〜とか思ったりまだ大丈夫!とはわかっていても、いつ食べてくれるのかな〜とか食べてくれなかったらどうしようって心配になっちゃって😅
    先輩ママの経験談聞けてかなり励まされました〜(>_<)!!気長にがんばります!コメントありがとうございます🌟!

• 3月11日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

私もまだまだ離乳食に悩まされる日々なので、こんなことでもお役に立てたのなら嬉しいです✨
    たまたま昨日地域の保健師さんと合う機会があったので相談してみたら、「この子のために一生懸命作ると食べてくれないとストレスになるから、ついでに作るぐらいの気持ちでいいのよ。」と言われました。
    あとは今後2回食、3回食となっていくのも栄養摂取というより生活リズムをつけるのが目的だからほとんど食べてくれなくてもその時間に食べるということは続けた方が良いそうです。

私も1回食の時はあまりにも食べてくれない日が続いた時は自分も疲れてしまって1日休んだりしたこともありましたけどね(^O^;)

きっと「せっかく作ったのになんで食べてくれないの〜💦」という気持ちが赤ちゃんに伝わってしまって余計に食べてくれないんでしょうね😢
    頭では分かっていてもついつい毎日態度に出てしまっていると思うので反省の日々です^^;

1歳ぐらいまでは食べムラはどの子もあると言いますし、お互い思い詰め過ぎずに出来たらいいですね♡(*^^*)

• 3月11日
  • ももたろー

ももたろー

確かに息子のために作ってる、と思っちゃってました〜(>_<)それで勝手に1人で食べてくれないとションボリしたり…笑。絶対息子にも伝わってますね(笑)なんか正に自分のことだなって思いました😂💦
    そうなんですね😭お休みも考えましたけどめげずに気持ち楽に続けようかなと思えました😭🌟しばらくは食べなくて当たり前、ちょっと食べてくれたら進歩って思うことにしようかな😅🔆
    保健師さんのお話まで教えてくださって本当ありがとうございます(>_<)!!
    どうでもいいですが、私もシナモン大好きです😍笑 みるくちゃん可愛いですよね!
    がんばります^_^!!

• 3月13日
mame

ウチも最初そうでした!
初めは興味からなのか口に持っていくと食べていたのが急に仰け反って嫌がるようになって。
それでも根気よく作り、口に持っていきましたけど無理強いはしませんでした。
今日は気分じゃないのね~、じゃまた明日にしましょ~、みたいなことを1週間くらいだったかなー。続けてみました。
後はあげるタイミングを変えてみたりして。
そしたら急にパクつくようになりましたよ❗
焦りは禁物のようですねー。赤ちゃんにも伝わるんだそうで。
ニコニコ美味しいよー⤴と言い続けました😅

• ももたろー

ももたろー

わー本当一緒です( ; ; )!
    元々、全く受け付けなかったのであれば早かったのかなー?と思えたと思うんですが、ちょっとずつは食べてたのになーと思ってしまって😓前日と全く進歩ないと、早くもめげそうでした(^_^;)
    急にパクつく!!😍そんな日がうちも来るといいなと思います🌟
    なるほど!まだ始まったばかりなのに心配になってしまってました…私も根気よく、焦らず続けていけたらなぁってすごく思えました!!経験談ほんとに参考になります!コメントありがとうございます😊!!

• 3月13日