※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園落ちて不満。低収入優先基準に疑問。同じ経験者いますか?気持ち立て直し方や希望園入る方法ありますか?

保育園落ちました。以下不満です。

0歳児クラス4月入園で二施設を希望して落ちました。
1つは家の目の前、もう一つは通勤途中にあり、送り迎えのしやすさ優先。いずれもこども園で、園庭もあり、施設は新しく、見学時に夫婦でも気に入りここに入れたら子どもも楽しそう!と決めましたが、エリアでも1.2を争う人気の園でした。最悪延長も視野に入れていたので覚悟してましたが、復職に向けて準備してたのでモヤモヤ…

そもそも、保育園の入園の優先基準が、同点の場合、低収入を優先するという基準がよくよく考えると不満です。

我が家は、フルタイムで夫婦同程度の収入ありで、世帯年収そこそこあります。住民税も毎月うん十万払い、保育料もマックスの金額の予定でした。

収入順になると、極端な話、自分たちより低収入の人が、立地も設備も評判のいい施設に入園でき、私たちは立地が悪く、年季の入った、評判も今ひとつの施設に入らざる終えなくなるということですよね?

区役所の人や親も福祉とはそういうもの、と言っており、確かに保育が必要な人にきちんと保育が提供できることが大切だと思いますが、施設の希望順も叶えるなんてなんだかなぁ思ってしまいます。

同じような方いますか。
どのように気持ちを立て直したか、是非教えてください。
それからどうしたら希望の園に入れるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園に入園し保育料の領収書など提出で加点が入りましたよ☺️
長男の時は、1年半待機児童でした。
次男は、長男の時に入れなかったので、妊娠中から申請を出し、生後3ヶ月から入園しています。

私は保育士ですが、聞いている感じ、マックスの金額の予定との事なので、認可外保育園の方が保育料安いかと思います✨

英語、体育、水泳など取り組みに力を入れている園もありますよ!

昼夜給食を食べさせて頂けますし、仕事以外でもお金を払えば閉園時間まで何時まででもOKです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    認可外は考えてなかったのですが、調べてみると良さそうなところありました🥹おっしゃる通り保育料も安くなるし、認可外という選択もありだと思えてきました✨
    育休延長しつつ、認可外も当たってみようと思います🥲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!去年同じ状況でした💦希望の園以外は距離的に時短勤務にせざるを得なくて、そうなると高い保育料払ってたら育休中の収入よりマイナスで。働きたくて税金もたくさん入れてるのに何故?って感じでした。
私は育休延長を選択して、神様が子どもと一緒にいられる時間をくれたんだな、と思うようにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は空き待ち加点が付くそうで、4月には少し枠も増やすなので今年は入れてくれとソワソワしてます🙏どうしてもその園がよければ条件を確認しつつ空き待ちしながら来年にかけるのもひとつかと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

マックス払うぐらいなら認可外の方が安いと思いますよ。

兄弟加点がある地域なら、兄弟を作るのも手ですよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに認可外安くて良さそうでした👏
    うちの自治体は認可外加点と兄弟加点がつくので、延長しつつ、第二子妊活を進めるということですね😃
    そんなにうまく行くか不安ですー🤣

• 1月19日
ママリ

収入順になると極端な話〜〜のくだりはその通りだと思います。うちの区の1番人気園は、兄弟加点かシングルさんしか入れないと言われてます。
なのでそこは希望ださず、駅から離れた施設も古いあまり人気が無さそうな園を戦略的に第一希望にしました。(うちもそこそこ年収あります。復帰時期最優先だったので)

住んだら都じゃないですけど、通ったら通ったで満足してますけどね🙂施設とか教育とかしか最初は親の目線でしか見てなかったですけど、大きくなってくると1番大事なのって、子供にとって良いお友達が出来るかかなって思ってきました。親友みたいな大好きなお友達ができて、小学校も一緒で。お遊戯会や英語教育も無いような園ですが、この園を選んで良かった!と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なお考えです😭👏どうしても親目線で選んじゃいますが、大事なのは子どもの環境ですよね✨二次募集で頑張れば通えそうな施設が一箇所あったので、せめて見学行ってから决めたい思います❗️それにしても加点なしで希望の園に入るのは難しいですね😇

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

今、上の子が年中なんですけど、クラスの初めて話すお母さんとの最初の会話ほとんど「どこの小学校行かれますか?」です🤣
    私は今の園に決めた理由が、妊娠中に見学した時に、ほとんどの子が同じ小学校に行くというのが決め手でした!
    ママ友で、教育重視で遠い園に決めた人もいますが、同じ小学校に行くお友達が1人もいなかった😰学童も友達いない💦ってショック受けてました💦
    見学の際は、小学校のことも聞いておくといいかもです😄

• 1月19日

2つしか希望していなければ落ちる可能性は高いと思います。長男は第二希望の園、次男は兄弟加点で長男と同じ園、三男は上2人が小学生だったので加点が使えずに第三希望の園(乳児園)→3才児クラスで転園、上の子達と同じ園に入りました。
駅前とか、こども園とか、みんながいいと思う園は競争率高いですよね…💦通える範囲で妥協できるところはして、入園を優先しました。でないとどこも入れないので

ちゃちゃ

おつかれさまでした😭

上の方同様、2つは少なかったかもしれませんね。枠外にも書けるだけ書いたって話も聞きました。

希望とは全然違うところに通わざるを得ない友達もたくさんいました。

人気の保育園は加点があるか、自営業の人中心かなという印象です。

あとは保険で、
早く申し込んで入園予約金を何万か払って予約できる認定保育園予約したり。その場合、かなり早く予約しないと、待ち番号が3桁になって、5人の枠のキャンセル待ち、とか…。エリアにもよりますけど😵

さら

全くの同感です。
保育園検討中です。
保育料マックスなので、認可外かインターナショナルスクールに入れる予定です。
累進課税に保育料まで差をつけられて二重課税です😠
そして復帰の段取りもあるのに
入園が決まるのがギリギリなのも気に入らないです。

現状の制度では希望の園は難しいです。認可外、またはインターナショナルスクールでより質の良い保育を受けれる、、と思うように、、と言い聞かせています。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!神様からのプレゼント❗️素敵ですね😂私も仕事始まったら残業もありで、子供に負担かけちゃうと思うので、これも神さまがくれた時間と思い過ごすのもありだと思えてきました🥹空き待ち加点羨ましいです。うちの自治体はないので、1歳クラスはさらに激戦予定です😭

ぽちゃこ

同じだ...。そして、他の方の回答が私の学びにもなりました...
認可外メインで探す方が良さそう...。
私は今、出産を控えていて3月には復職したいのですが4月入所は厳しいと言われていた所でして...2ヶ月で預けられる施設がそもそも少なくて絶望してたし、主様と同じ理屈でイライラ募らせている所でした😭