※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいお
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ。母乳の出る量が日によって違うことで不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?

母乳育児をされている方に質問です。
日によって、母乳の出る量が違うと感じられますか?
私は結構出てると思う日と、昼くらいからあんまり出てないと思う日があり、もうそろそろ出なくなってきているのかなと思ったりで不安です…
同じような方おられますか?(><)

コメント

申年蟹座

夕方くらいから あれ?あんまり出てない?
って思う時期がありました〜(๑*ㅁ* )
でも差し乳?になってからは あまり
気にならなくなりました\(^▽^)/

• あいお

あいお

夜中はめっちゃ張ります!
    パンパンになっているのですが、お昼はふにゃふにゃなんです(^^;なので、差し乳ではなさそうなんですが…
    母乳が溜まっていると、触ると乳房の下にしこりのような、少し硬い感じがあり、どっすりしてるので、そのときは母乳が出てると思うんです(><)
    日によって全然違うこともあり、多く出ると思う時は片方しか飲んでくれず、さらに片方が溜まる一方です(^^;
    でも出てない日はずっとふにゃふにゃで、あまりにかわいそうでミルク足すこともあります(TT)

• 3月11日
  • 申年蟹座

申年蟹座

差し乳になる前までは
    そんな感じでした!
    夜中 パンパンに張って 触ると全体が
    めっちゃ硬くなってました(´・_・`)
    でも飲んでくれると柔らかくなって
    夕方くらいになると張りもしなかったです😓
    差し乳になったのも6ヶ月か
    そのくらいだったような…🤔💦

出てない日もあるんですね😢😢
    私もミルク足してましたよ♩
    でも途中こら哺乳瓶拒否が始まり
    なにがなんで母乳じゃないと
    だめになりました(´;ω;`)

• 3月11日
  • あいお

あいお

同じような方がおられて安心しました!(><)
    差し乳になったのは6ヶ月頃なんですね!もうそろそろなのかと思っていたので、根気よく頑張ります(*^^*)
    出ない日というより、何時間空いてもふにゃふにゃで、出てないのでは?と思う日があります(;_;)
    哺乳瓶拒否が始まった時は、母乳の出具合はどうでしたか?
    上の子は完ミだったので母乳のこと全くわからず不安でした(><)

• 3月11日
  • 申年蟹座

申年蟹座

母乳 難しいですよね(´;ω;`)
    出てるのか出てないのか目で
    確認できないから分からないし😓💦

出てないかな?って思う時の
    お子さんはどんな感じですか??
    哺乳瓶拒否が始まった時は
    出てないかな〜って思う日もあって
    息子もすぐにおっぱいを欲しがったり
    してましたよ😨なので欲しがる度に
    おっぱいをすわせてました!
    吸わせるとおっぱいも母乳を
    作らないかん!って思うみたいですね🙂

• 3月11日
  • あいお

あいお

すみません、返信になっていなくて下に書き込みしてしまいました(^^;

• 3月12日

私の場合はお腹すいてると出が悪い気がします(´・_・`)

• あいお

あいお

そうなんですね!ということは、食後などは出やすくなったりするのでしょうか?
    なるべく水分は摂るようにしているのですが…
    出ないと思う日は息子が一生懸命飲む姿を見ていると辛くなります(TT)片方15分くらいしゃぶってることもあります。
    そんな日は夜寝る前にミルク足したりしていますが(><)
    哺乳瓶で飲ますとよく吐く子なので、極力おっぱいであげたいので、出なくなったら困ります(;o;)

• 3月11日
あいお

難しいです(TT)張っている時は出てるのわかりますが、どれだけ飲んだのかはわからないですし(><)

出てないと思う時は吸い続けています。少しずつ出てて、飲むのに時間がかかってるのならいいのですが…片方15分以上吸っていて、それでも吸い続けていることもあります(;_;)

出ていなくても、吸わせることが大事なんですね!哺乳瓶でも飲んでくれるんですが、哺乳瓶だと噴水のように毎回吐き出すのでかわいそうで、本当に足りていないと思う日にしかあげていません。
もっと出てくれたらって悲しくなります(TT)
お腹空いてもあまり泣くことがないので、なるべく吸わせるように頑張ってみます!(*^^*)

うーちゃん

母乳外来とか助産師さんの母乳相談室とかで一度見てもらうと、母乳量とかおっぱいのケアしてくれるのでオススメですよ。いろいろ相談できますし、特にマッサージしてもらうと、つまりが取れてもっと出るようになりました。