※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を管理している女性が、浪費癖があり貯金が難しい状況です。倹約方法や月の貯金額について相談しています。

なんで〇〇千万円貯金とか
積立NISAとかできる余裕あるんですか?

4人家族
共働(フル勤務)/保育園
住宅ローンあり
自動車2台(大型車/軽自動車)

わたしに少し浪費癖があります😂
先取り貯金とかもしてますが
なにかしら買って崩しちゃって
なかなか貯金できてません( ; ; )

家計簿は1週間に1回とかつけてて
ネットで買い物したり
クレジットやスマホ決済で
支払ったりしていると
いくら使ってるのかわからなくなります🌀
どうしたらもう少し倹約できますか?

また月どのくらい貯金されてますか?

コメント

ママリノ

各家庭で収入が違うので…
何千万も貯金できる人は収入が多いんじゃないでしょうか?

同じ収入じゃないんだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー(⌒-⌒; )
    でも、やりくり上手な人は年収500万とかでも年100万以上貯めてたりしませんかね?

• 1月18日
  • ママリノ

ママリノ

年収500万、手取り380万、100万貯金して280万、月23万での生活。
    やればいけるかもですが
    食費や住居費がほとんどかからない特殊な環境や、娯楽興味なし、一馬力でお子さん未満児で保育園行ってない、車ナシなど
    色んな条件が必要そうです。

• 1月18日
じゅん

積立NISAしてたら、そこから崩すの嫌になって、浪費する額が減るんじゃないかなーと思いました✨

私も浪費したくなる時ありますが、そういう時はメルカリで将来子供が必要になるもの(服とか)を買ったりしてストレス発散してます😂笑
いつか買うものなので〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立NISAが投資で不安なのと、保険貧乏になるのが心配で😂

わたしも子どもの洋服買っちゃってるんですけど、それも少し我慢しなきゃなー思います💦、

• 1月18日
ママリ

そういう方たちはそもそも高収入なのだと思います😅

ちなみに現金以外の買い物はお金を使った感覚が薄くて浪費しやすいし手元に現金がなくても買えてしまうので、浪費癖があるなら現金のみで生活するのが一番の節約になると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    楽天やAmazonで買い物が多いのでクレカで支払いがいい気がしてたんですけど(ポイント貯まるし)、向いてない気してきましたうける

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後 絵文字🤣(うける)です
    失礼しました

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

クレジットカードのアプリで、何に使ったか分かると思います。一ヶ月分、何に幾ら使ったか、必要だったか買わなくても良かったか、ぜひ調べてみて下さい。

一ヶ月分の食費を合計したら、すごい金額でした😱そこから節約するようになりました。

うちは、アイス代と美容費おさえてます。カットモデルやれば美容院代タダです(笑)ガチャガチャやゲームセンター好きですが、見るだけにしてます😅

雑貨屋さんとかコンビニとか買う予定ないのに寄ってませんか?寄らなければ浪費も減るのではないでしょうか。

値上がりしまくりの中、頑張っていきましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当に無駄に買ってたりしてます!
    あと、ゲームセンター好きで通って浪費してたり…
    子どものゲーセン代やガチャガチャはやらせてあげたいので、自分のクレーンゲームを抑えていきます😂

田舎なのでカットモデルなかなかないです😂
    とりあえず、コンビニも控えます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲーセンは金額の記録残らないからついついお金入れちゃいますよね💦上限決めた方が良いと思います。
    クレーンゲームの中に入ってると欲しくなりますが、「その辺で売ってても欲しい?いくらなら買う?」と考えて我慢してます😅
    「一定金額入れないと取れない設定」と聞いてから、ほぼやらなくなりました😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

結婚前に貯めていたパターンもあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも貯金前貯めていたのに、いろいろあって200万くらい消えました🤣

• 1月18日
ママリ

元々の収入が高い+お金をかける部分かけない部分をしっかり区分している
収入は普通だけど節約上手
相続したお金がある
とかじゃないでしょうか?

私もクレカで基本支払いですが
家族カードなので使えば旦那に通知が行きますし
家計簿アプリでクレカで支払った分は計算してやりくりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    やっぱりメリハリが大事なんですね!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

毎年300万を3年ちょい貯めたら1000万なので、共働きで派手に暮らさず結婚6〜10年とかなら1000万以上になります。独身時代に数百〜1000万ずつ持ってたら合わせて2〜3000万とかになるので、30代以降で共働きならそのくらいある人もいるよなって思います。うちもそのパターンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年300万は我が家では無謀なので100万として、10年で1000万ってところかと…💦
    独身時代のお金はないと考えて生活してます!
    実際ほぼないので😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ご自身と同じ年齢層と世帯年収の方々に聞いてみてはどうですか?
ママリには非課税世帯から年収数千万の方が居ますので、一概には言えないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月18日

確かに収入は多めかもしれないけど、同年代の友達と話しててもうちが一番お金の管理してるし無駄遣いもしないし、反対に旅行や家・車にもお金かけてません😣💦
用も無いのに買い物行ってウィンドウショッピングもしないし、月々の予算は守ってますよ!✨

退会ユーザー

友達とかママ友の話きいてて、もし手取りで70↑あってもうちほどは貯められないだろうなって😂幼稚園児二人いますが35万以下で暮らしてます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、すごいですね!
    ウィンドウショッピングはしないけど、ZOZOTOWNとか見てしまうから同じようなものですね😂

• 1月18日

退会ユーザー

それです!!笑
    ショッピングサイトは見ない、ブクマしない、とらないです🤣❤️

• 1月18日
優龍

無駄遣いの割合ですよね。

無駄遣いはやり過ぎも、やらな過ぎも
精神衛生上、良くないと思います。

ケチケチな生活も
ガバガバな生活も
最終的に、振り返ってみて微妙な人生になると思うので
なんでも適度に、
がいいんだと思います。

たまには美味しいものにお金を使ったり、
贅沢しないとやってられません。

でも
たくさん、服を買っても
果たしてその服、何度着るんだろ、
と考え直すと
5着くらいでいいんじゃない?って、なります。

そこら辺、コントロールするしかないですね。

つみたてNISAも
貯金みたいなものなので、
自分で損も得もコントロールできるものです。
月1万でもやってみると分かりますよ。

はじめてのママリ🔰

身の丈にあった生活をしているからです。

値上げしているから〜の謎理論で無謀なローンを組んでもいませんし、車なんて身の丈以下ですし、先取りはおろせないように(保険やニーサなど)しているので、貯められています☺️
あとは、お金をかけるところ(教育や経験)とかけないところ(iPhoneや家、車)の差が激しいです。

収入が高いから〜、年齢が上だから〜は、もちろんあると思いますが、それ以前に、収入に見合った生活、家族計画ならある程度は貯まりますよ🙌

はなび

浪費も適度なら良いと思いますよ♪
月や年ごとに予算を決めて浪費するのは全然ありです👌❣️

あと浪費対策は
SNSを見ない
テレビを見ない
ショッピングモールは目的を決めて行く
をしなければ無駄な買い物は減ると思いますよ😊

ママリ🔰

先取り貯金を目的外で崩してしまうなら金額を下げてでも絶対に手を出さないようにした方が良いと思います💦
うちは貯金できてますが、夫婦ともに趣味無いので、趣味にお金使ってるのも悪くはないと思います🙌

のん

貯金100万から1000万にする労力と1000万から2000万にする労力だと後者の方が早いんです。
なので、まず1000万貯めることそれがあれば運用していけば2000万は2〜3年で到達します。

3%の利息は100万だと3万ですが、1000万だと30万、2000万だと60万、5000万あれば150万で扶養内パートの年収よりも高いですからね。

私も1000万までは節約してボーナスからもできるだけ多めにって感じでしたが、1000→2000万は特に生活変えなくても簡単に達成しました。