※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
お仕事

育休は一年取得可能です。保育園に入れる場合、復帰は入園日からになります。詳細を教えます。

育休について教えてください🥲

子供の誕生日が、4月末です。
一年育休予定なので復帰は本来4月末なのですが、保育園に4月1日から入れようと思っています。

その場合でも、育休は一年とれるのでしょうか?
保育園に入れるならその時から復帰しないといけないんでしょうか、、、?
育休の仕組みがわからず、教えてください!

コメント

まろん

自治体や会社の制度にもよるかもしれませんが、
私の場合は4/1入園で育休は4/29まで取りました!
うちの自治体と会社は子供が保育園に入園した月の末日までに仕事復帰という決まりでした👍

• no

no

自治体によるんですね😳
    そういったことは、自治体に聞くんでしょうか、、?会社ですか?💦無知ですみません🥲

• 1月18日
  • まろん

まろん

私はまず役所に聞いて、会社にもそれで大丈夫ですか?と聞きました👍
    どちらにしても慣らし保育もあるはずなので、入園当日から出勤は無理だと思いますし💦

• 1月18日
  • no

no

一度役所に聞いてみます!
    そうですよね、慣らし保育のことを考えてなかったので、会社にもそうだんしてみます、ありがとうございませ☺️

• 1月18日
ままり

手当は無くなると思いますが復帰自体は急がなくていいと思います!
うちの自治体も入園した月末までに復帰でした。

• no

no

保育園入れると手当てなくなっちゃうんですかね?💦

• 1月18日
  • ままり

ままり

すみません、1歳未満でしたね!
    1歳までは出ますね!失礼しました😌

• 1月18日
  • no

no

出るんですね!よかったです。
    ありがとうございます☺️🧡

• 1月18日
えぽ

うちの自治体は、5月の連休には復帰してないといけないです。保育園の入園願書に書いてなかったですか?
慣らし保育があると思うので、4月末まで育休取って、その間慣らし保育させてあげたらいいと思います‼︎
私は4月1日入園で、ゆっくり慣らし保育をして、育休丸々とってから復帰しました。

• no

no

実はまだ願書等はなく、、、
    これから引っ越す先で保育園に入れる予定で、入園の枠は電話でお願いしたって感じなんです🥲
    慣らし保育必要ですよね、自治体に確認してみます🥲

• 1月18日
  • えぽ

えぽ

そうなんですね💡多分、ここで聞くだけでも、4月末だったり、色々なので、市役所で聞くか市のホームページ、通わす予定の保育園、などで確認出来ると思います(^^)でも、普通に慣らし保育があるから休まないといけないし、4月末までの育休は可能だとは思いますよ♫

• 1月18日
はじめてのママリ

うちの自治体は入園した次の月からの復帰でも大丈夫です!
自治体によると思いますよ😊

• no

no

自治体によるんですね!!
    聞いてみます😳🧡

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

保育園は認可保育園ですか?
もし認可なら、自治体によって、4/1入園なら◯月◯日までに復帰してねみたいなのが決まってると思います😆
その場合は遅くともその日までに復職しないといけないと思います!

認可外などで特にそういった復帰日の指定がなければ、丸一年とって復帰でも問題ないと思います😊
認可外場合は、その園に復帰時期について決まりがあるか確認したほうがいいと思います😌

• no

no

認可保育園です!
    そういった決まりがあるの知りませんでした💦
    かくにんしてみます、ありがとうございます🙂

• 1月18日
もこ

私の地域は、4/1入園の場合確か4/24とか27までには復帰すること、
と条件にあった気がします!
それくらいの猶予はあったのでぎりぎりまで慣らし保育をしながら、機嫌ギリギリの日付で復帰しました✨✨
その日付に間に合わないのであれば初日から数日を有休にし、休みだけど書面上は復帰してる…って人もいましたよ☺️

• no

no

それぞれ条件があるんですね、、
    条件確認してみます💦

• 1月18日