※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

旦那が痛風になりました。料理が苦手な専業主婦で、痛風対策の食事について悩んでいます。水溶性野菜をゆでて使う方法や、豆腐やきのこをメインに考えていますが、料理が苦手でやる気がなかなか出ません。

旦那、痛風になりました。😭
元々少し肥満体型
結婚前から、3年ほどダイエットもずっとしてるけど、少し痩せたらまたもとに戻り、結局あまりかわらず。
運動は仕事が忙しく朝から夜までいないため、休みの日にこども遊ぶことや、白ご飯を減らしたり、夜は特にサラダを食べるよう心がけてきました。
ダイエット目的にむね肉多めに使ってたのがいけなかったのかも。
年明け、はじめての足の痛み、痛風でした。
旦那が管理したらいいのですが、私が専業主婦のため、ご飯つくってます。
でも料理苦手な私にとって、離乳食でさえもあわあわがんばってるにもかかわらず、痛風のためのご飯つくるなんて。
調べたら水溶性なのでゆでるといいとかいてありました。
もう深く悩まずに、野菜類はしたゆでして、ゆで汁はすてて、そこから料理に使ったらいいですかね?
あとは、豆腐、きのこ類メインで考えいますが、料理下手なので、もうすでにやる気とメンタルが落ち込みぎみです。

コメント

きき

父が痛風持ちです!
栄養あるものが駄目なので痛風発症したらおかゆばっかり食べてますよ😲
塩なし梅干しは小さいの一つです。
野菜というよりは春雨や、豆腐とか🤔
あまり深く悩まず子供の味付き無しの離乳食みたいな感覚でしょうか笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかゆ、栄養があるものがだめ、なるほどですね!!
    栄養満点に、野菜、根菜類、たくさんって考えてました。
    なるほどですね、
    春雨もいいですね!
    ありがとうございます🙇

• 1月18日
  • きき

きき

ブロッコリーは栄養満点過ぎて通風の天敵だそうです😫
    がっつり発症したらもう痛すぎて食欲も沸かないと思います😓

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    ブロッコリーはやめときます、、
    ありがとうございます🙇

• 1月18日
みな

ちなみに水分も関係してくるので1日2リットルは意識的に取るようにしたほうがいいです。

また、今までの食事の8割にしてみてもいいですね。

私の父も痛風ですけど、食べる量を気をつけて普通にご飯食べてます。変に痛風用のご飯なんか用意してません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2リットル、本人も水分も大事ってゆってたので、また伝えておきます!!
    そうですよね、8割、ダイエットならもっと減らして意識しないとですね!!!

そうなんですね!!
    もう普通のご飯だすのがこっちがこわくて、はーってかんじです、
    量を減らしたのを出したらいいのかなー、

• 1月18日
  • みな

みな

あとは、正直本人次第という部分がありますね。

奥さんがいくら栄養を考えて作っても仕事中の甘いもの、甘い飲み物、はたまたフライ系の買い食いなどこういったものを一切しない、できるだけしないと無理なんですよね^^;

私も内臓、身体機能に色々問題出てしまいまして、半年で体重を10キロ落としました!食生活と運動です。

トレーディングダイエット結構いいですよ。食べたときの罪悪感半端ないですし、書くの面倒くさくて食べなくなります笑笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ほんとにおもいます。
    朝はおにぎり、お昼はお茶、お弁当持参してます。
    お小遣いも少ないので、タバコのみ、お小遣いから出してやりくりしてます。
    なのでその分は心配してないのですが、、
    お弁当は旦那が、週の半分、自分で朝から詰めて作っていて、冷凍食品を詰めるだけなのでそれもいけないですもんね。
    私が作れよって話ですが、、、笑

お弁当は痛風の方、どんなのいれてるのでしょうか、、
    もういまのお弁当箱の半分の量にして、冷凍食品を買うのをやめると昨日宣言しました。

そうなんですね。
    10キロ、すはらしいです😭
    トレーディングダイエットとはなんでしょうか?
    反省文的なのを書くのでしょうか?
    調べてもあまり出てこなくて、すみません

• 1月18日
みな

ごめんなさい!

レコーディングダイエットです!食べたものを全て記載するんです!

冷凍食品に関しては奥さんが難しくなければ、もしくは旦那さんが休みの日に日中作っておいて冷凍しておくのもいいですよ!会社の先輩が昔休みの日はそうしてるって言ってました!