※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

子どもと離れると無気力になり、家事も手が付かない。義両親の声が聞こえるだけで疲れる。

子どもと離れると無気力になります。

2世帯で住んでいて、二時間という時間を決めて連れておりてもその間、家事をする気にもなれません。むしろ子どもが近くにいる方がやる気が出ます。

上にいてもただ楽しそうな義両親の声が聞こえるだけです。
子どもはそれなりに楽しんで満足して帰ってきますが…私はなんだか疲れてしまっています。

コメント

りん

その気持ちわかります(´・ω・`)
うちも子供いると、家事とかパパッとできるし、やる気になれるけど、、
義母とかが見てる時は逆に気分が向かないし、疲れて帰ったあと一緒に寝ちゃいます‥(´・_・`)
しかも義母が来て見ててくれる時は、どんな風に遊んでるのか気になっちゃいます‥。

ロビンソン

回答ありがとうございます。
同じか気持ちの方がおられて少し安心しました(。´Д⊂)
義両親が見てくれてて下でドーン!と音がしたり、下からママ~と聞こえてくるのが正直気になるし、辛い。
あがってきたら私も家事をせずに一緒に寝ちゃいますq(^-^q)
実両親だったらこどもがママ~と言ったら「よし!ママんとこいけ!(笑)」と言ってくれて、自分も立ててもらってる気持ちになるので、あまり不安ではないのですが(>_<)

りん

音がすると気になりますよね(´・_・`)‥
なんかあったのかな?寂しくないかな?とか思います‥

うちも全く同じです(>_<)
実親は泣いたら、ママがいいだねー、ママ抱っこーとか
わたしがお願いしてない時はだいたいすぐ来てくれて泣きやんだり
笑ったりしますが、義母はなんで泣いてるのかなー?とか
ずーーーと抱っこするし、抱っこします。と言っても、
毎日抱っこして大変だからいいわよ。みたいな感じで、腹立ちます。それで見てて辛いので、そのままもうこっちおいで。っていう感じで抱っこすると泣き止むので、なんでよ。って感じです‥

なんか‥とられてる感じがしちゃって嫌です‥

ロビンソン

ほんとです。かわいがってもらうのはありがたいけどとられてる感じがするのがストレスです。
下で起きたよくないことは報告なしです。(;´_ゝ`)
今日も11時に迎えにおりると言ったのに、なぜか私が降りても新しい遊びをさせようとされたり…
別にこどもがいても困っていないけど、義両親の機嫌とりみたいに連れておりている自分も嫌です。私は子どもと過ごす時間を二時間我慢してるんだけど?と言ってしまいたくなるくらいです。

ももんち

わかります~!!
預かってくれるのはありがたいんですけどね…
親孝行のつもりで預けるんですけどね…
義両親だしね…

実両親だとなんか安心して預けられるんですけど、なんでしょうね~漠然とした不安、母性でしょうか!?

耐えるしかないけど、寂しいしどこか不安ですよね!!
お子さんの大好きなお菓子とか作って、二階に帰ってきたら思いっきりラブラブしてください☆

ロビンソン

ありがとうございます。
実両親だと安心して預けられるの、私も同じです(;´_ゝ`)
義両親に預けるのが半分義務のような感じに思えてしまってる自分が気持ち悪いです。強迫観念が入ってる感じです。(;´_ゝ`)
でも、耐えるしかないんでしょうね。二人目が産まれたら、どちらか一人だけ連れておりられたりしそうで本当に嫌です。

ももんち

わかります!!
私も二人目妊娠中ですが、どちらか一人だけとか嫌!!
ママ大変だから~と助けてくれているつもりなんでしょうけど、なんだか子どもがとられそうな気がして気がきじゃないですよね!!

けっこう預けるんですか!?

ロビンソン

一人だけ連れて降りられたら本気で切れそうです。(;´_ゝ`)
住み始めたときは、毎日連れて降りなかったら、私に嫌みみたいなのを言われたり、旦那に言われて夫婦喧嘩になってたので、ほぼ毎日でした。
でも、半年くらいして、私の気持ちがもたないと話したら、毎日じゃなくていいとなったのですが、「おりてこないかなぁ」オーラが伝わってきて、それが耐えられなくて今、1日おきくらいです。
病気のときは、休みをとってる今しか一緒にいられないから、何日でも二人で過ごしていますが、郵便見に行ったりして顔を会わせるたびに報告です。
心配してもらってるのはありがたいのですが(>_<)

ももんちさんはどのくらいの頻度で預けられてますか?

Tom

2時間!って決まっているんですね(*゚艸゚*)
うちも同居で1階と2階の二世帯ですが、毎日預けるとかはしなかったので…もしそうなら気が気じゃないです(꒪Д꒪)
まだ1歳だと色々心配ですよね…
時間を決めてってのはやめれないんでしょうか…?子供が行きたいっていう時だけ行くみたいな感じのほうが楽じゃないですか??
うちは息子がもう7歳なので、たまにフラーっと行ってしらないうちに帰ってきてます。
3歳になるにゃんこでさえも、基本2階にいます(笑)
居心地いいとこがわかってるんですね(*・ω・*)

ロビンソン

回答ありがとうございます。
時間は特に決まってなくて、私が病院行ったり、大量の買い物に出るとかのときはもっと長いこともあります。
以前、帰りが遅くなり、一気に夕飯作りたくて「30分だけお願いしてもいいですか?」と言ったら、「ちょっとしかないじゃないか」と言われたことがあって…それからはある程度の時間ということで、私がギリギリ我慢できそうな二時間で区切ってます。ほんと機嫌とりですよね。
旦那は毎日10分でも連れておりたらいいんじゃないか?それで満足するんじゃないか?みたいなことを初めは言ってましたがそんなの嘘でした。

時間決めなかったら、義両親は自分達が好きなだけいさせるつもりです。こどもがいたいとか上がりたいとか関係なく(;´_ゝ`)
大きくなって、自分から行き始めたら止めるつもりはありませんが、ある程度で「上がらなくていいの?」とか声をかけてはくれないようなお二人です。
うちも、猫がいますが、ほとんど一階にはおらず、2階と屋上の踊場で過ごして、ご飯の時だけ降りてるみたいです(笑)

Tom

そうなんですね(。ŏ﹏ŏ)
幼稚園入るようになればまた変わってくると思いますが…下のお子さんも生まれるでしょうし…先は長いですよね(꒪Д꒪)
じいじばぁばも、ちょっとしかないじゃないかって、すごい孫ラブですねΣ(゚д゚lll)
それが義務的だとちょっと嫌ですよね…でもやめるなら早いうちのほうがよくないですか?
毎日じゃなくて、週に数回…とか。
にゃんこもわかってるんですね(笑)

ロビンソン

初孫なんですよ(;´_ゝ`)
可愛がってもらえるのはありがたいけど、私がほんとに気が滅入ったときに、毎日はしんどい。私の子どもと過ごすための休みだしと話したときは、「そんな義務だと思わなくていい、都合のいいように私たちを使ってくれたらいいから」と義母は言ってはくれましたけどそれも私からしたら嘘でしょ?としか思えないです(。´Д⊂)
やっぱり、しれっと降りる回数減らそうかな…とも思います。
ただ、嫌みと思わずに発せられる言葉の数々が私に耐えられるかどうかが(;´_ゝ`)

Tom

うちも息子が初孫です…。
しれっと減らして、なにか言われたらまた出かけたい時とかお願いしますね〜とサラッとスルー…
出来たらいいですよね(꒪Д꒪)

ロビンソン

それが理想ですが、わざわざ息子を招き入れますからね(;´_ゝ`)
その流れでしばらくいたら?と言われたらどうしようもなくて😵