※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

子供に怒りすぎてしまい、料理中に子供が邪魔をして焦ることが増えている。怒りっぽい癖を直したいと悩んでいる。

自分で自分が嫌になります...

子供にしょっちゅう怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期なのと、自分で色々やってみたいことから、最近怒ることが増えました。
ネットなどでも調べて、こういう言い方がいいとか、怒るではなく叱る、だとか分かってはいるのですが、、

最近私がキッチンに立っていると、今まではテレビに集中してくれてたのに一緒に立つようになりました。自分で踏み台を持ってきて、私もやる!なんて言って隣で作業しようとします。でも本当ヒヤヒヤで... 自分が料理上手じゃないのもあって、集中したいのに全然できない。切った野菜を入れたザルに台拭きを入れたり、シンクに置いてあるお肉を切ったまな板を触ろうとしたり、包丁に手を伸ばしたり...
包丁は何度も言ってたのに触ったので、いい加減にしろ!と本気でキレてしまいました。叫んだ後に子供も泣き出したので、やってしまった...と謝り、なぜ怒ったのか説明しましたが...分からないのなんて当たり前ですよね。せっかく興味を持ってキッチンに立っているのに。私のせいで色んなことに持った関心をなくしてしまわないか心配です。
このすぐカッとなる癖をどうにかしなきゃな...他のママと比べて悲しくなります...

コメント

ひーつー

こんばんわ(^^)
わかります。あたしも同じです。
色んなことに興味を持ってくれることは
とても嬉しいのですが危ないことは
きちんと教えないとダメですよね。
怒ったあとにちゃんとホロー入れれば
大丈夫ですよ。

カッとなってしまうのは
誰もが一緒だと思いますよ。
あたしもすぐにカッとなってしまいます。
イライラもしますし、なんで!!ってなる時もありますよ。
他のママも一緒ですよ。

  • chocola222

    chocola222

    ありがとうございます!
    お返事が大変遅くなりすみません💦

    他のママも一緒、と言っていただけて嬉しかったです。救われた気持ちになります。
    あれから、野菜を洗ってもらうことを時々やってもらうようになりました。混ぜたり、納豆のフタを開けたり...
    まだまだイライラすることは多いですが、自分に余裕が持てるようがんばります!

    • 4月3日
PIKO

全然、間違った事はしていないと思いますよ!

だって、包丁触って指切れるより、きつく叱ってその後触らなくなる方がいいと思います💡
やる!と意欲を見せた時に上手く手伝える方法が見つかれば、多少の事は目をつむってやらせたいですが、こっちの都合だってある!それは、子どもにもわかってもらわないと、ママはいつもyesマンじゃ都合のいい人にしかならないですよね😵

それに、本気で叱った時はちゃんと伝わっているはずです。気分で叱るのはただの八つ当たりですが、子どもの事を思って叱っていらっしゃるので、余裕がある時に意欲を尊重して許せる範囲でお手伝いしてもらえばいいと思います✨

うちは、つまみ食い目的でジャガイモをつぶしたり、レタスをちぎるなどやってます😆ぐちゃぐちゃにされますが、それを加味して少し多目に用意してます😅

  • chocola222

    chocola222

    ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    本気で叱った、ならよかったのですが、明らかに自分の感情が出てしまっていました...

    あれ以降、自分に余裕がある時は、洗ったり混ぜたりさせるようにしました。娘からいい?と聞かれたことだけじゃなくて、思いついた時に私からも言うようにしたら、その時の方がやる気を見せてる気がします。機嫌もいいし。
    もう少し自分に余裕を持ちながら生活したいなとおもってます...

    • 4月3日
ひーこ1011

私もすぐカッとなって怒っちゃいます(ー''`ー;)
本当に余計なことばっかりしてくれるんですよね〜(´・ω・)

でも、やりたい気持ちも大切やし難しいですよね(^^;
うちはまだ、ちょっとやったらすぐ飽きるので、ピーラーで私も手を添えて皮むきさせるか、お皿や箸置きやお箸並べてもらったりしてます。
まだ踏み台持ってこようという知恵がないので助かってます(^^;

  • chocola222

    chocola222

    ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    余計なことばっか...本当そうです。意味わからんことがたくさんあります...
    こちらの思う通りにいかないとイライラが募り、爆発しちゃうんですよね。そうしないように気をつけたいですが...なかなか難しいです。
    ピーラー使わせてるのすごいです!まだ勇気がないですが...私も今度一緒にやってみようかな!

    • 4月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    食材は私が持って、娘はピーラーに手を添えるだけです(笑)

    • 4月3日