※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建の外階段に手擦り付けるのを悩んでいます。我が家の階段は写真のよ…

戸建の外階段に手擦り付けるのを悩んでいます。
我が家の階段は写真のような、扉を出て左手に階段を降りるタイプです。
段数は5段程度。
ドアを開けた正面は道路。
仮に子どもが飛び出したり、うっかり落ちたら少し怪我するかな?という高さです。
高さは1mくらいかな?

で、写真のようにL字型に手すりを配置して転落防止を付けるかどうか、付ける場合はどのメーカーにするか迷っています。

また、階段の高さも変えたいと思っています。
詳細はコメント欄に書きます。
アドバイスお願いします。

写真はどれもネットから引用です。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在ポーチが狭く、写真のような感じで、子ども2人連れて荷物が多い時に帰宅すると扉を開ける際に一歩後ろに下がると階段の段差が危ない感じです。

ママリ

手すりはいらないものの、落下防止にフェンスはつけた方が安全かと思います!

• ママリ

ママリ

メーカーというか外構屋さんによって値段が違うのでまず外構屋さんに相談した方がデザイン含めて提案してもらえますよ!

アイアン調とかにするとオシャレですよねー!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

追記に追記で申し訳ありません。
    手すりについては将来老後必要になった時に、介護保険認定が下りていれば介護保険を使ってつけることができます。

将来の老後のためについでに、、であれば今は必要ないのではないでしょうか?

今はとりあえず階段のない高い部分からの転落防止のみ対策すればいいような気がします、、!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばどんなフェンスでしょうか?
    外階段はタイルなので施工するにはドリルで穴を開けるためひび割れたりするので何度もやり直すのは難しいかなと思うのですが、、

現行は投稿した3枚目の階段が我が家のイメージに近いです。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

3枚目の階段についているL字のものがフェンスです!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ネットのリフォームを見て、階段の高さをそろえて面積を広くして、L字に手すりをつければ安全なのかな?と…

階段の増設はおそらく30万程度

手すりはピンキリで10万前後くらい?

手すりだけつけると費用は安いけど現状のタイルにクラックが入る可能性。

旦那は30万も掛ける必要があるのか?とあまり賛成してくれない感じ。

子育ては毎日私がしていることだし、おそらく終の住処。

老後のためにも手すりは必須と思いますが、階段の段数についてどう思われますか?

はじめてのママリ🔰

3枚目の写真見ました。
私なら40万で面積の増設、手すりつくならつけます!
老後まで何十年も玄関出入りするたびにヒヤッとすることが、たった50万しないくらいで解消できるなら安いもんかなーと思うので😊