※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に与える離乳食量について相談です。現在の量にミルクを足していますが、増やしても問題ないでしょうか?市販のベビーフードだけでは足りないと感じており、組み合わせ方についてアドバイスを求めています。

離乳食、どのくらい食べさせていいのでしょうか😣?
今日で8ヶ月の娘がいます。
お粥60g程度にたんぱく質と野菜を合わせて
トータルで120gくらい食べています。
あげればまだ食べると思うのですが、
とりあえずは今の量にミルクを足しています。

目安の量であげてるのですが、これ以上食べる場合
食べさせても特に問題ないですよね😣?
お粥と野菜の量を増やしていこうと思います💦
あと、まだ2回食であれば離乳食のあとミルクを
足した方がいいですよね?💦

もう一つ、市販のベビーフードなんですが
レトルトパウチや瓶の物ってだいたい70〜80gだと
思うのですが、これだけだと足りないのに
だいたいのベビーフードは主食ですよね?
お粥とかうどんとか…
おかず系ならキューピーの瓶ので数種類しかないと
思うのですが皆さんはどのようにして組み合わせて
食べさせていますか?
ランチボックスだと少し量が多い気がして…

何が聞きたいのかよくわからなくなりましたが
一つでも回答いただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

twinsmom

食べるならあげてもいいのではないかと思います。ただまだミルクが主な栄養源なので食後のミルクは必要かと🍼
ベビーフードは主食のやつあげて、もう1品自分で作ったりしてます。
ほんとに面倒な時は主食とおかずのベビーフード両方あげてます。

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦最近食後にミルク欲しがらなくなって…でも飲ませようと思います!
    離乳食のストックが無くなったの忘れていて、なのに作るの忘れて今家にあるベビーフード2つがどっちもお粥で😣
    旦那に相談したら1パック食べさせてあとはミルクでいいんじゃないかという結論に至りました…
    物足りないと感じさせちゃいそうで娘には申し訳ないです😭

    • 3月11日
  • twinsmom

    twinsmom

    ほしがらないならそれはそれでごはん足りてるのかなと思います。
    1日で量飲むならそれで大丈夫だと思います🙆あと1パック+ミルクで問題ないと思います。ミルクをいつもより多めにするとか工夫すれば◡̈
    物足りないと感じれば泣いたりするだろうし
    食後機嫌がいいなら問題ないと思いますよ😊

    • 3月11日
  • やま

    やま


    明日はミルク多めでやってみたいと思います😊
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月11日
とまと◡̈*

外出時は和光堂のランチボックスを食べてますよ(o^^o)

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    ランチボックスだと全部で160g?だと思うんですが、まだそれだけ食べさせたことがなくて…
    さじ加減で少し残してだいたい120gを食べさせるのもありですよね🤔

    • 3月11日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    うちはプラスでバナナとか食べてましたよ(o^^o)

    • 3月11日
  • やま

    やま


    そうなんですね!
    間食にバナナあげるかご飯の時にあげるか色々悩んでいて💦
    たくさん食べてくれるならあげてもいいですよね😊

    • 3月11日
ちゃんちー

うちもかなり食べる子で、トータル180gくらいペロリです💦そのあと母乳もゴクゴク飲んでます(^^;)食べ過ぎかと思って育児相談で聞いてみたら、運動量の多い子はよく食べるから、体重が急激に増えていなければ、多めに食べても問題ないって言われました!主食と野菜を多めにしてます。
ベビーフードの時は、ランチボックスあげてますが、ペロッと食べちゃいます😅

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    うちも食べさせたらそのくらいペロリな気がして💦
    でもいきなり増やすのもあれなので徐々に増やしていって、今120gくらい食べてます!
    そうなんですね!こまめに体重も確認すれば食べさせて問題なさそうですね😊
    一度ランチボックス食べさせてどのくらい食べるかみてみます☺️

    • 3月11日