※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘には、首が座り、歩行器よりもジャンパルーがおすすめです。ジャンパルーはバウンドする感覚を楽しめ、運動能力を促進します。

生後4ヶ月の娘がいます。
首が座り、
歩行器かジャンパルーというものどちらがおすすめですか?
またどういうものがいいか教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点ではどちらもおすすめではないです
まだ首が座っただけの状態ですよね?赤ちゃんにできない姿勢は赤ちゃんに負担のある姿勢ということです
無理に立つような姿勢を作るのは良くないです
特に歩行器は使わない方がいいとなっているのでどの時期でもおすすめではないです

はじめてのママリ🔰

どちらも今は歩行が下手になるため推奨されていなかったはず!
踏ん張らないため爪先立ちの癖がついてしまい、バランスを取る練習が不足して
小学生になる年齢でも転びやすいくらい歩行への影響が出るという話しです。
同じ理由で首が座ったからといって縦抱きばかりするのも推奨されていなかったはず。
自分で寝返って、そこから座る体制まで持って来れて初めて縦になり、その後つかまり立ちしてから、やっと歩行というステップを踏まないと、必要な筋肉や脳への刺激が成熟しないままになると。。

さんぽみち

いろんな意見があると思いますが1人目ジャンパルー、2人目ジャンパルーと歩行器を使いました。特に問題なく成長しました😊3人目今、歩行器に座ってます。まだ足は届いてないですが。どの子も長時間使うというよりは10分以内で用事をする間にそこに居てもらう感じです。

R4

どちらか使うなら、ジャンパルーですかね🤔

楽しそうなので🤗

でも今の段階では私なら使いません!と言うか子供達に使った事もありません!

理由は身体関係の仕事をしている上で、
上の方達が書いてる通りです!

適正時期になる頃には頼らなくても良いくらいになるので楽しそうだなぁと思っても使うには至ってません😅