※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳になる子供が歩かないことに心配しています。歩行器や手を繋いで歩くことはできますが、遅いと感じています。ひとりで歩く予兆はありますか?

もうすぐ1歳になりますが、歩く気配がありません🥺
数秒立つことはできます。歩行器に入れるとシューシュー進めます。両手を繋いでよちよち歩くこともできてます。
長女は9ヶ月前から歩いてたのでそれもそれで早すぎるんじゃ?とびっくりしていたのもあって遅く感じてしまって💦
母子手帳にも一歳頃からひとり歩きって書いてあるので焦るのも良く無いなと思いつつ心配で🫤
ひとり歩きできるようになる予兆とかあったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で歩きました。1人で立てたのは1歳3ヶ月頃です。

両手繋いで歩けるならそれが予兆だと思いますけどね🤔うちはそれすらなく、歩く直前で一回できたかな?ぐらいでした。うちの場合はたぶん慎重派、やる気がなかったと思われます🤣

上のお子さんが早いからそう思うだけじゃないですかね?児童館で10ヶ月で歩いてる子を見てベテランのボランティアさんたちみんながびっくりしてたので、9ヶ月はレアケースだと思います。
私も1歳なりたての時は焦りましたが、1歳半までに歩けばOKと知ってからはのんびり構えてました😅

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも1歳3ヶ月から歩き始めましたよ!
保育園で働いてますが早く歩く子も居ればゆっくりの子も居ますよ😊

まい

うちも上の子が9ヶ月で歩いたので下の子が1歳すぎてもなかなか歩き出さず少し不安になりました!
結局1歳2ヶ月になる直前で歩き出しました。
見てて思ったのは、上の子は全然歩けない時から何回も転びつつ歩こうとしていて、歩きたい!!という意志がめちゃくちゃ強かったです。
反対に下の子はあんまり歩くことに興味がなかったみたいで全然チャレンジしようとしてませんでした。歩き出したらあまり転ぶこともなくすぐにかなり歩けるようになったので、時期を待っていたのかなと😂笑

体つきなどの個人差もあるし、性格も影響すると思います!