※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同僚の結婚式に夫婦+1歳の子供で出席する際、子供の対応やご祝儀の金額について不安があります。披露宴中の子供の様子やマナー、ご祝儀の金額、子供用の席について相談したいです。

夫婦+子供で参加する結婚式について

少し先の話ですが、職場の同僚の結婚式に夫婦で出席します。

1歳の息子をどうするか…
同僚は是非連れてきて!と言ってくれてるのですが、他の参列者の方はどう思われますかね?
最近、じっとできないことが増えてきて
挙式中にぐずったりされると周りにも迷惑かな?と…
披露宴の時も大人しく椅子に座ってじっとしたりは難しい可能性もあります…
預けられなくはないけど、ジジババにはあまり懐いてないから、可能なら連れていきたいですが、
披露宴中、会場の隅っこの方で立って抱っこしたり最悪会場の外でたりするのってマナー的にOKなのでしょうか?
お恥ずかしながら、結婚式に参加したのが10年以上前で、大人になってから参加したことがなく、
まして赤ちゃん連れなんて周りから見たらどう思われるのかすごく不安です…

また、夫婦二人+子供(1歳6ヶ月)の場合ご祝儀はいくら包むものでしょうか?
子供用の食事はいらないと伝えますが、席は子供用に一席用意していただきます。
その場合5万じゃ少ないですか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

遥か

ウチの場合は義妹と妹だったので少し違いますが、ご参考に。
義妹の時は、上だけで2歳。
ほぼ舞台裏に居ました。写真とか出なきゃなら無い事だけ出席し、他は旦那に任せてました。
実妹の時は、上は4歳、下は生後3ヶ月。
上は色々役割与えられてたけどこなしてました。下はほぼ用意してくれたベビーベッドに寝てました。式後半でぐずったのでずっと抱っこしてました。
親族の立場で迎える側だったのであくまでも参考になれば幸いです。

ママリ

うちは8か月の時に旦那は新郎友人、私は新婦友人で招待されたのでテーブル別だったのでほとんど私が一緒に居ました
1歳すぎて職場の同僚の結婚式
1歳半友人の結婚式
グズったら外に出たりしてましたよ👍

はじめてのママリ🔰

元ブライダル業界で働いてました🙋‍♀️
ご夫婦でお呼ばれしているならお子さんも連れて行っていいと思います😊
でも挙式は辞退されたほうがいいかもです
静かだし会場の外にサッと出ることが難しいので💦
披露宴はガヤガヤしていたり音楽が流れていたりするのでよっぽどじゃなければ子供の声も気にならないと思いますが、会場の外に出て大丈夫ですよ☺️
式場の広さとテーブルの配置によっては端にいるのも難しいかもしれませんし、抱っこより外で歩いて自由にさせてあげるほうがお子さんも気が紛れると思います✨
おそらく披露宴会場の入り口は装飾したり写真が飾られていたりするので触らないように注意しつつお子さんに見せてあげたら楽しんでくれるかもです☺️

はじめてのママリ🔰

うーん、私はまず、親族以外で1歳児を連れてくるのを見てしまうと、誰かに預けられなかったかな?と思っちゃうタイプですが、ママリさんのように他の人に懐いてないとか色んな事情ありますもんね…。

2歳の娘を結婚式に連れて行くとか絶対想像できないので😅机にある花倒そうとしたり、フォークとかガチャガチャ音立てたり、じっとしていられないと思うので。

上の方がおっしゃる通り、まずは挙式は参列しないほうが絶対いいです。あの静かな雰囲気の中いきなりお子さんが大声出したりしようものなら、新郎新婦のお気持ち的にきついと思います。

披露宴は参加されてもいいと思いますが、ガヤガヤと写真みんなで撮ってる時とか割とうるさいタイミングでご家族でご飯を食べて、花嫁の手紙とかシーン、となってる時のタイミングは念のため外出たほうがいいかなって思います。あと、席も重要ですね💦なるべく扉からささっと出れそうな席に座らせてもらったほうがいいと思います。

私的には5万は最低限の金額に感じます。向こうも1歳児が来るならそれなりに配慮しますし、気持ちの面でも7万でもいいかもです。