※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

ゲームで負けるとイライラし、自分の性格に悩んでいます。病気ではないか不安で、診断して治療したいと考えています。

私は何かの病気でしょうか。
昔からちょー負けず嫌いな性格で、ゲームで上手くいかなかったりするとキレたり泣いたりします。
それを分かった上で旦那と今ゲームの対戦をして、負けて私が「自分が負けるなんて絶対ありえない。もう明日仕事休むことになってもいいから勝つまで付き合ってね、もう寝ない」と言って、勝つまでやりました。
そもそもあまりゲームで負けるということがない人生だったので、特に負けるのが悔しいんだと思います。
すぐに勝ったのはいいけど、なんでこんなに負けるとイライラしちゃうんだろう、なんでこんな子どもなんだろうと思うと、自分の性格の嫌さに涙が止まらなくなります。
いつもの流れのパターンです。
私は何か病気ですか?
病気なら早く診断名ついて治療したいです
調べても調べても自分の病気と当てはまるものが一向に出てこず、多分明日も旦那と対戦して負けたらキレて泣くの繰り返しです
もうこんな自分やだ死にたいです

コメント

エール

自閉傾向やアスペルガー傾向の強い方は勝ち負けや1番にこだわる人が多いと本で読んだことがあります。

そのことで日常生活に支障が生じていたり、どうしても生きづらいと感じているのであれば病院受診で何らかの診断がおりるかもしれません。

その場合は精神科で受けられる認知行動療法などの心理療法の治療で改善が見込めると良いですね。

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ありがとうございます、1度調べて見ます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

旦那の話ですが、ゲームで私が勝って「なんなん、もう俺せんわ!」ってキレて寝室に行ったことあります。
なんか昔から変わってるなと思ってましたが、多分ADHDです。
ADHDの中でも特徴としてストレスに敏感に反応して急にキレる特徴があるみたいです。

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ADHD、私も調べて何回もチェックリスト?みたいなのやってるけど、全然当てはまらなくてかすりもしませんみたいな結果だから、そうだったらいいけど違うのかなぁと診断する毎日です😔

    • 1月18日
さ🦖

ゲーム以外でもって事ですよね⁇
そうなるとADHDだったりかなぁと‼︎

ゲームだけなら、相手に敬意がなかったり
一緒にやって楽しいのではなく
自分が勝つ事=楽しいなのかなと‼︎
一緒にやる事が楽しいなら勝ち負け関係ないですし
相手に敬意があれば、悔しいと思っても
いやー強いな‼︎とイライラはしないかなぁと‼︎

他のことでも負けず嫌いで
泣きたりイライラするなら
ADHDとかの特性があるのかなと‼︎
特性の一つで両極端な部分があります‼︎

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    旦那いわく、ゲームだけのようです、、、
    普段の生活とか友達とか仕事仲間には、怒ったことあるのってくらい穏やかだよねってよく言われます😔
    なんでゲームだけ、家族にだけ当たってしまうのか、、

    • 1月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    それなら、失礼ですが簡単に言えば思考、性格だと思います💦

    相手ありきでの、ゲームの勝ち負けで
    イライラするのは、相手を見下してるからで
    そして、最初に伝えました
    敬意がないんだと思います‼︎
    自分より強い人にたまたま当たらない人生だったか
    周りがたまたま大人で、勝たせてもらえてたという可能性もあります

    • 1月18日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    なるほどです、昔から友達に○○(私)ちゃん強くて負けるからゲーム対戦やだー!みたいな感じで負けを知らずに生きてきちゃったから、負けず嫌いが爆発してるって感じですね、旦那にもそんなこと言われた気がします
    私が巻けるようにしてもらって、負けに慣れていきたいと思います!

    • 1月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    負けに慣れるのもですが
    そもそもゲームは楽しむもので、誰かに勝つとかはその次かと思います
    まずは、旦那さんとゲームを、する事自体を
    楽しんでみてはどうですか⁇

    • 1月18日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    基本は楽しいです!お互い楽しくなかったら、多分ゲームすること自体もうやめちゃってると思います、、
    毎回キレる訳では無いので、なんか自分でもよく分からないです、

    • 1月18日
○pangram○

モラハラ気質がある人がそうなりやすいみたいです。
支配欲というか、格下相手に負けるはずがないという心理が働き、意地でも相手を負かすまでやめられない。

まだゲームだけにとどめておけているので、生活に支障がそこまで無いようですが、旦那様が落ち着いている方で、幸運だなぁと思います☺️

旦那様は違うかもですが、普通は対戦相手を相当不快にさせてしまいますし、勝つまでするなんて、一緒にやってて、本当に楽しくないです。

ゲームやらない事で穏やかに過ごせるなら、やらないようにするのが良いかなと☺️そこまでゲームにこだわってなければ、それで良いと思います。

もし、明日も明後日もやらないと気が済まない。ということでしたら、ゲーム自体に依存していて、ゲームで勝つことがあなたの欲求の大半になってるんだと思います。
ゲーム障害、ゲーム依存症です。メンタルクリニックへ相談でも良いと思います。

勝っても負けても楽しく出来ない時点で、ゲームをしなければそうならない。とわかってるのに、やめられない。やりたい。やらないと落ち着かない。これだと依存状態です。

ままりちゃん

めちゃその通りです、まさに私だと思います。
旦那には本当に色々な面で助けて支えてもらってます、、

ゲームをやらないと気が済まないって言うのはなくて、私も旦那もゲーム好きなので、時間があったら一緒にやろうねーて感じです。
負けても楽しく出来るように考えたいと思います