※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎予防のため3時間おき授乳が良いですが、月齢が進んでも続けて大丈夫です。夜間授乳も必要ですが、卒乳まで続く必要はありません。

乳腺炎にならないためには3時間おきの授乳が良いとネットで見たんですが、これは月齢が進んでもでしょうか?

小さいうちは夜間も授乳が必要と思い今頑張ってますが、今後も卒乳まで続くのか?!と思い心折れそうです😭

コメント

初めてのママリ🔰

生後 10ヶ月まで ほとんど
3時間授乳でした😇

人によると思いますが
私の場合 3時間あくと
胸が張って痛かったです😭。

はじめてのママリ🔰

完母ですが、今お昼寝と夜寝る前、夜中1回しか飲んでません!
出かけてるとお昼も飲まないで20時間近く開くこともありますが乳腺炎一回もなってないです😊

だんだんと一回に飲める量が多くなるにつれて授乳回数減ってくのでそれに合わせて母乳の方もうまくやってくれます👍

ただ離乳食が進んでいきなり飲まなくなったとか、卒乳する時になる方はいるみたいです!

完母の予定でしたら月齢が進んでも極力短時間で飲ませるなり搾乳するなり、出し続けないと母乳量がキープ出来なくなってしまいます。

混合やいずれミルクに移行という事でしたら、少しずつ感覚を長くして行っても良いかと思います。
月齢が進むにつれて赤ちゃんが飲める量が増えていくので授乳回数は減っていきます。

母乳が溜まった状態が長時間続くと体が不要と判断して生産量も減っていきます。

逆に赤ちゃんに吸ってもらうほど増えていきます!
母乳量が増え始めた頃は特に乳腺炎にもなりやすいかと!めっちゃ痛いです!

私は混合育児ですが、完母の知り合いは1歳ごろまで最長6時間間隔と言ってました!
この頃にはもう差し乳になっていると思いますが!