※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

妹がダウン症で、妊娠中の人のツイートに複雑な気持ち。妹の将来やいじめのことも心配。ツイートの影響で気分が変わってしまっている。

ただのつぶやきです。

私の4歳下の妹はダウン症です。
毎日仕事に行って頑張っています。
給料はほんっっっとうに少なく、
お小遣い程度でも頑張っています。
たまたま「○○(障がい名)じゃなくてよかった😭」
という妊婦さんのツイを見かけてしまい
複雑な気持ちで居ます。
よかった、、、、、、とは?
確かに心配だったのかもしれません。それはわかります。
でもよかったって障がいあるのが悪い、ダメ、みたいな
言い方だと思いませんか、、😭
私はそう捉えてしまいました。
寿命も短く、私より先に亡くなるのかなとも思っています。
小学生の頃も妹はいじめの対象でした。
何よりも母が1番辛くしんどかったと思います。
良いも悪いも無いと思うんですが😭
そのツイを見てからずっと変な気分です😭

コメント

ママリ

悪いとかダメだけには感じないです。
母なら子供の健康を願う気持ちはありますし、できるだけ苦労しない人生をと考えるので障害があるよりない方が安心しますよね。

施設職員ですが、ダウン症で呼吸器を使用している方が僕はお母さんより長く生きることができないと泣いていました。健康だったらそんな思いさせないのにと。
家族の苦悩もみてきたので余計に思います。

ねこ

発達障害やダウン症などはその人の人格と繋がっているものなので、「じゃなくて良かった」と言われたらその人自身を否定されたように感じてしまいますよね💦
例えばインフルエンザやコロナみたいに治るような病気だったら、「じゃなくて良かった」と言われても納得ですよね。そうに越した事ないですから。
おそらく、そうやって言った人は障害のある方、その人自身を「じゃなくて良かった」と思ったということではなく、「心疾患やその他合併症が出て、寿命が短くなったりするような病気でなくて良かった」という気持ちで言ったのかもしれません。
まあいずれにしてもそんなことをわざわざXで言わなくて良い事だなとは思いますね💦

はじめてのママリ🔰

お身内の方からしてみたら、確かにそういう言動について、思うところがきっとおありなのだと思いますので、お気持ち分かります🥺

ただ…
【現実】というのもあって、例えばですが、どのお母さんも皆、妊娠をした時に「健康な子供を産みたい」と思いますよね?

言い方は良くないかもしれませんが「障がいのある子をぜひ選択してでも望んで産みたい!」というお母さんは、現実的になかなかいないと思います。

だから単純に「良かった」と言っているだけかなと。

私の友人2人も長年 不妊で、その後ようやく授かった時に「障がいがあってもどんな子でも産む。おろすつもりも出生前診断もしない」と断言していたけど、
しっかり妊婦健診は受けてたし(エコー検査ってそもそも出生前診断なので) ドクターの「問題ないですよ」という言葉に「安心した〜」と毎回 言っていたので、結局 綺麗事な発言なのでは?と心の中で思っていました。
※内 1人の息子さんは後に自閉症と判明。

障がいの子を産み育てるのは本当に綺麗事では済まないと思いますし、産まれてから数年後に障がいが分かる事や、事故などで後天性の場合もありますが、親から見たら大変だけど見捨てはしないですよね。

他人の言葉って意外と浅はかなので、気にしなくて良いのではないかなと思います😌🙏

ご気分を悪くしてしまいましたら、申し訳ございません。

初めてのママリ🔰

私自身が障害者ですけど、私が妊娠した時も、健康な子供が生まれてきたらいいな、私と同じ障害がなければいいなと思いました。
それをわざわざ他人に言ったり、SNSで投稿したりはしませんでしたけど、誰もが思っていることではないですかね。
でも、本当に頑張っているのは妹さんであり、それを支えているご家族の皆さんだと思うので、自信を持ってくださいね。
ご家族が前向きでいることが、妹さんにとっての幸せにつながると思うので。

初めてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!
うちも我が子がそうなのですが「私なら心中します」とか書いてあるのみたり、色々ネットの書き込みみたら病んで今体調崩してます笑
芸能人もこうやってネットで叩かれたら病む気持ちわかるなって思ったりしました😑
最近は見ないようにしてます🥹ママリはまだ安心です🙌🏻