※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

マンモス園に通われている方、感染症やメリットデメリットを教えてください。保育園を検討中で、設備は充実しているがクラス人数が気になります。

マンモス園に通われている方いますか?
感染症や、メリットデメリットありましたら
教えて下さい。

今、1クラス14名程度の保育園に行っていますが、
様々気になることがあり、転園を考えています。

家からも近い400人のマンモス園があります。広くて
大きな体育館や、屋上、習い事もお金を払えばかなり充実しています。
様々、設備としてはかなり良いですが、
娘のクラスは1クラス21人、それが5クラス、、

コメント

はじめてのママリ🔰

マンモス園です!6クラスあります。
先生の目が行き届いてないな〜と思うことがあります(;´ー`)

• みかん

みかん

すみません、先生の目が行き届いてないとは
    具体的にどんなことでしょうか?

• 1月17日
mama

通わせているのではなく、全園児450人のマンモス園に勤めていました。
感染症に関しては、変わりないかなと思います。マンモスであってもみんなが同じ場所にいる事はそうないので、全体数が多い分感染者も多く見えますが、大小関係ないのかなと。

メリット、デメリットで分けられるものでなく、それぞれの感じ取り方、紙一重かなとも思いますが、色んな子ども、先生(大人)と関われる、習い事も慣れている園で済ませられるので、保護者の方からは楽だと聞いたりもしていました。また、子ども同士のトラブルがあった時に、次の学年で違うクラスになる可能性も高くなるので、気まずい状態で同じクラスにずっとという事も小規模より少なくなるかなと思います。他にも人数が多い分、小学校が同じ子も多い場合もあります。
運動会や発表会等に力を入れている園は、見応えはありますが、会自体がかなり長丁場になります。

職員の配置数は決まっているので最低限いると思いますが、先生の人数に対して子どもの人数が多いと感じる事はあるかもしれないです。