※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

キッチン上部の天井にダクトレールを付けるか悩んでいます。照明の配置についてアドバイスをお願いします。①キッチン下がり天井にダクトレール、横並びダイニングにダウンライト。②キッチン下がり天井にダウンライト、ダイニングにダクトレール。③両方にダクトレール。どれが良いでしょうか?使い勝手も教えてください。

キッチン上部を下がり天井にして、横並びダイニングなのですが、ダクトレールを付けたくて…!でも、どちら側につけるか悩んでいます!😭
キッチン下がり天井、横並びダイニングの方がいましたら、照明はどのようにしてるか教えて欲しいです!

悩んでるのが、
① キッチン下がり天井側にダクトレール(+ペンダントライト)
横並びダイニング側は、ダウンライトのみ

② キッチン下がり天井はダウンライトのみ、
横並びダイニング側の上部にダクトレール(+ペンダントライト)

③ キッチン下がり天井、横並びダイニング側どちらもダクトレール(+ペンダントライト)

どれが良いと思いますか?😭💦
また、使い勝手が良いのはどれでしょうか…?
例えば、ホコリ被るからダイニング側はペンダントライトは辞めた方が良いとか、キッチンは料理するからダウンライトの方が明るくて使いやすいよ!とか、使っている方がいましたら使い勝手なども是非教えてください✨

ちなみに、L字LDKで、オープンキッチン(ペニンシュラ)です。キッチン前にリビングが来る間取りです!

コメント

ママリ

① キッチン側にダクトレール
ダイニングはダウンライト

ママリ

② キッチン側はダウンライト
ダイニングにダクトレール

ママリ

③ どちらもダクトレールつける

ママリ

上記はどれもイメージ画像です。
その他、使い勝手とか、コメントいただけたら嬉しいです✨

ママリ

回答になってないかもですが…
うちもダイニングキッチン下がり天井です!
キッチンはアイランドで下がり天井一周間接照明+ダウンライト、ダイニングはペンダントライトです!
間接照明は候補にはないとは思いますがすごく明るくなるしおしゃれなのでおすすめです。
余計だったらすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    間接照明もオシャレでいいなー!と思っていたのですが、掃除苦手ズボラ人間なので、キッチン上にホコリ溜まっても掃除するのが嫌で、あえて段差ナシの下がり天井にしました😭✨
    ありがとうございました✨

• 1月18日
かおり

まだ建ってませんが、我が家も同じく横並びでキッチンにダウンライト、ダイニングにダクトレールでペンダントライトです😊
ちなみにキッチンは手元灯としてペンダントライト併用します🙌🏻