※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅か建売か…😣🏠5年後、子どもが小学校に上がるタイミングでマイホ…

注文住宅か建売か…😣🏠


5年後、子どもが小学校に上がるタイミングでマイホームに移り住む予定です。


私は昔から注文住宅への憧れが強くマイホームもできれば土地を買って注文住宅を建てたいと思っています。
夫は特にこだわりなく建売でもいいし注文住宅がいいならそれでもいいよと言ってくれています。

ただ注文住宅はお金がかかるイメージがあり本当に私たちの身の丈に合っているのか…という不安もあって😭


・夫→年収700万(10年後には1000〜1200万に上がる予定)
・私→現在専業主婦(復職したら年収300万ですが今のところしばらくは専業主婦の予定)
・子どもは2人
・頭金は600〜800万出す予定
・土地は60坪くらいの土地を1000〜1500万ほどで購入予定
・建物代は2500〜3500万が理想


こんな感じです。
少し背伸びしすぎでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいでこちらで相談した時に反対の意見が多く、、
結局色々考えた結果建売にしたのですが
生活面ではほーーーんとによかったと思います!自由にお金使えてます!
お家みるといいな、、と思いますが
DIYしたりして少しずつ楽しんでます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!お金に余裕があるのって本当に大事ですよね🥹
    建売を自分好みのお家にしていくの楽しそう…🏠✨
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 1月18日
ママリ

土地1000万と1500万では選べる地域も変わりますし、もし同じ地域なら条件(日当たりが悪いとか道路が狭いとか)がかなり変わると思いますがそこはこだわらないですかね?

注文住宅もピンキリです。
何がピンで何がキリかは人それぞれなので大手だから良いとは限りませんし、工務店だから悪いとも限りません。
場合によっては大手よりも工務店の方が夢が叶うこともしばしばあります。

高く見積もって土地1500万、建物3500万とした場合、合計5000万に諸費用など加えて地盤改良や外構なども考えると6000万は必要になります。

自分のローンと比べて感覚ですが、世帯年収1000万を超えるなら6000万でもやっていけるかなと思います。
ですが生活は楽ではないですね。余裕があるわけでもないです。これにちょっと良い車とか車2台とかなると生活は節約必須、結構厳しいです。

安く考えて土地1000万、建物2500万で3500万、外構もほぼ土と少しのコンクリ、砂利として、地盤改良もないと考えても諸費用合わせて4000万は必要ですね。おそらく4000万ではおさまらないです。

建物2500万だとまず大手ならかなり小さい家になります。
建売の家でも家だけを考えると今は30坪2000万ほど、そこにあと500万追加するとしても建売が注文になるだけでプラス100万から200万しますし、少し大きくしてオプションも少し入れるだけで2500万になります。

ですので、建物2500万の注文はよほど自分達も勉強して取捨選択をしないと難しいと思います。

4000万なら世帯年収700万なら少しきついと思いますが生活は可能です。
世帯年収1000万を超えれば生活に余裕はできますが、だからと言って気を緩めて出費が増えると貯金がたまらないという状態になるとは思います。

世帯年収700万で6000万の買い物は親からの援助か相続が見込めるなら買って良いと思いますが、かなり節約上手でないと生活が厳しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに丁寧に回答してくださるとは思わず感動しました…!!(感動し過ぎて夫にも見せてしまいました🥲✨)


    ローコスト工務店で建てて小さめの家にしたや建物代も3000万以内で済むかなと思ったのですがやはり取捨選択が大変なんですね…😵


    お家づくりに関してより具体的に考えるきっかけになりました!本当にありがとうございます😭✨

    • 1月18日
もふもふ

土地は財産になりますが、
上物はあくまで趣味になります。

注文住宅への憧れが強いのであれば、1000万高く払って、自分の理想の家になったら、家にいるときの満足度は高くなると思います。
50年住むと過程して、単純計算すると、
1000万÷50年÷12ヶ月=16666円になります。
月16666円プラスで自分の理想が叶うなら、月16666円の趣味としてありだと思います。
その趣味を叶えるために、仕事のモチベーションも上がって、結果的に年収があがる場合もあるでしょうし、
金額の大きさに苦しくなる人もいるでしょうし、それは本当に人それぞれだと思います。

いやいや、月16666円だと、年間20万が、50年もなんて高すぎる。
それなら老後に備えたい。
旅行にいきたい。
子供の教育費にかけたいわ。
と思うなら、建売かなと思います。

本当にざっくりした計算ですが、
自分の理想が、建売と比べていくら高くなるのかを、日割りとか月割りで計算するとイメージしやすいと思います。

mamari

家買う時はピークがそこなので多少高くても頑張る!ってなるのですが、住んでいくうちに建物は築年数たって古くなってくるのに対し、金額は買った時の値段をずっと払い続けないといけないって考えたとき、それでもいいって感じだったらいいと思います。

それと注文だったら、立った後に高いお金出して作ったのに、あそこはこうしたらよかった、ああしたらよかったってなった時目をつぶれるかどうかです。

  • mamari

    mamari


    他の方も言うように、家にお金かけて経験や他のことにお金かけれなくなったら、それこそ他の人と比べてしまって満足はできなくなると思います。
    それだったら家のお金抑えて、家族で旅行とか子供の習い事とか経験とか、老後のためにお金を使う方がいいかなと思います。

    • 1月18日
  • mamari

    mamari


    私の経験上ですが、家を買うと生活水準が上がります。
    これは無意識であがります。
    いい家具を置きたい、いい何かを使いたいなど。
    上がった生活水準は下げること出来ないので家を買った後のことも考えるといいとおもいます!

    • 1月18日