※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどいです。保育園に通わせている3歳の娘が、休みの日に手がかかりすぎてストレスがたまります。行動ごとに文句を言い、時間がかかります。外来での評価は特に問題なし。他の方はどうしているのか気になります。

保育園に行かせてるけど育児がしんどいです

間も無く3歳になる娘がいます。
訳あって完全にワンオペ育児をしています。

保育園に通わせており、週2日の休みが辛くて仕方ありません。

・とにかくじっとしていることがない

・ずっとずっと話しかけてくる

・食べ物への執着がすごく、あれちょうだいこれちょうだいと何度も何度も何度も言ってくる

・外へ出かければ、帰れない。帰り渋りがひどすぎます。
無理矢理連れ帰ろうとすると靴を脱いで靴下も脱いでしまうので家まで担いで帰ることになります

・家にいると、1分もしないうちに、ねえママ?と呼びかけてきます

何か行動をするたびに文句をいい、やり渋り、馬鹿みたいに時間がかかりストレスが酷いです。
食べる、食べ終わる、着替え、歯ブラシ、出かける、とにかく一つ一つの行動全てです。

やりたくない、もっと食べたい、行かない、できない、そんなのばっかりです。

家事もできなくなる上、耐えられず家の中にいるときはEテレの録画かYouTubeを見せていることが多くなってしまいます。
気持ちが凹んでしまい、お風呂に入れるのを諦めてしまう日もあります。

みなさん、2ー3歳はこんなものでしょうか?
それともうちの子か、私が異常なんでしょうか。。
発達障害なのではと思い、外来に行ったことはありましたが、知的な遅れは全く見られず、多分年齢が小さいのでとても活発なだけとの評価でした。

保育園にも行かせてるのに、たまの休みの日なのにうまく育児できない、、と思ってしまいます💦みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

私も以前は土日以外かな平日休ませて遊びに連れて行ってましたが最近は無理すぎてイライラしすぎて週5で預けてます。しかも土曜日は仕事を入れて夫に見てもらうか保育園に預けてます😂

なんか冬だし尚更毎日無理だな~と思って帰ってきても基本ご飯とお風呂以外はテレビです笑
ご飯も遊んで食べるしもうレトルトカレーか納豆ご飯でいいや~と思ってます😌

MA

うちも上の子は2歳がいっちばんきつかったです💧
うちも似たようなものでしたよー😭家にいるのも外に出るのも大変…💦
うちは当時相談してた市の教室ではグレーと言われてて幼稚園は無理だし保育園も加配いるとまで言われてました😅

でも3歳になると少ーーーしずつ落ち着いて、楽になり普通の幼稚園いけました(笑)
でも4歳の今また難しい時期だなぁと感じますが😅

もう受診して何もなさそうなら、娘さんにあった関わり方の相談はしてみてもいいかもしれないです🥺
うちは遊びの切り替えとか帰る前とかは事前に声かけておくのが1番通用しましたかね🤔携帯アラームとかも。

とはいえ、通用してもまた変わってくし一筋縄ではいかないんですけどね😭😭😭

お仕事もされてワンオペだとママは休む時間ありますか?😭土曜の少しだけ一時保育も利用するとか…(平日保育園預けてるのに土曜もなんて可哀想って思っちゃうかもしれないけど1日中ではないし…!)
とにはかくにもまずはママのメンタル第一です😭😭😭
いろんな関わり方を試行錯誤するのもママの気力がいりますし😭!

私はよく支援センターの先生に相談してこんなやり方もあるしこんなやり方してたママもいるよ!等アドバイスもらってました。地域によるかもですがうちの地域は土日空いてることが多くて先生とゆっくり話しやすかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは保育園では一応問題なく過ごしているようです🙄
    私は舐められてるのかーとか思ったり。。

地域の支援センターのようなところがいまいちどこに相談すべきか分かってなくて、調べてみようと思います☺️☺️
    体力余って余って暇してるので一時保育もアリですね💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子かな?って思いました😂
今日も帰らないと地べたに大の字足ばたつかせて靴投げてくるわ顔蹴られるわ昨日の買い物は勝手に外出ようとするわで散々でした😇

まだ電話に出たことないですが最近は鬼から電話ってアプリに助けられてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼から電話!!
    調べてみます😂
    やっぱり靴投げるはアルアルなんですね。。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しくないですが靴はあるあるです!😂
    うちはプリンセス〜お着替えよ〜とかって声かけて着替え、髪縛るプリンセス作戦と危ないことした時は鬼さん来るよとか鬼さんから電話来ちゃうよ(ここで鬼から電話使います!)って声掛けます!
    危ないことしてると鬼さん怒ってお電話してくるよ、鬼さんバイバイしておしまいにしよう?って言うと「鬼さんバイバイ」って娘が言うのでそこで電話切ります!
    お店の外も鬼さんいるよ!(事故、連れ去りとかもあるから)とキツめに伝えてます😂
    もちろん忘れちゃう時もありますが、言うと危険回避できるのでだいぶ助かってます😮‍💨

• 1月18日
もこもこにゃんこ

その頃はうちは保育園は行ってなかったので毎日一緒にいました。
発達障害持ちで元気いっぱい、落ち着きない小僧です🤣(その時は発達については全然気にしてなかったです)

私は家にいるより外に行く方が楽と思ったので、だいたい毎日どこかしらに出かけてました。
支援センターはオープンから夕方まで、公園も朝から夕方まで居てました😁
それだけいれば満足して帰ってくれます。
帰る前には少し前から何度も声をかけていきなり終わり!ってならないようにはしてました。

別に何か時間が決まってるわけでもないので、そこまで焦ることもないし、自由にどーぞ〜って感じでやってましたね😊
あまり自分でやりたい!ってタイプでもないので、着替えとか食べるのもやってあげてましたよ。そのうち自分でやるだろうし、手伝った方が早いしそれで良いかな〜って。

たまに遊ぶ時間が短くて鮮魚の様になりますがその時はしゃーない、担いで帰ります😂

そんなにアレコレ考えず、休みの日ならのんびり、ゆったり、子どもも、親も甘やかして過ごして良いと思いますよ💕
ご飯だってレトルトやお惣菜でも良いし、お昼はパン買って食べても良いし😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんな月齢ですよね。

うちもそんな感じです。