※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の子供がトラブルに巻き込まれた際の対応について心配しています。引っ張り合いや口論が続かないように指導しましたが、他の友達ともトラブルになっていないか心配です。

4歳の上の子なんですが、今日保育園のお迎え後の園庭遊び中に砂場で遊んでいたら、一つ上の学年の子に作っていたものを壊された上に木の実?飾っていたものを持って行かれたために、その子を追いかけて引っ張って取り返そうとしていました。
私はちょうど通りかかった先生と話をしていた時だったので、気づいたのがその段階ですぐにやめさせましたが、思い切り引っ張っていて相手の子の靴が脱げてしまっていました。

その場で引っ張ったらダメ、痛いことはしてはだめと注意して相手の子に謝ったのですが、息子いわく、僕が作っていたものを壊された。やめてと何回も言ってもやめてくれなかった。集めた木の実を勝手に持っていった。と主張していました。

嫌なことがあったらまずやめてと口で言おうね、そこでやめてもらえなかったらママか先生に伝えようね。
どんなことがあっても引っ張ったり相手が痛いことは絶対にしたらダメだよと伝えましたが、なんだか他のお友達ともトラブルになっていないか心配です。
この対応でよかったのでしょうか?
ケンカっ気があるのか少し心配です。

コメント

ママリ

一つ上の学年の子
やめてって何回もいっても辞めてくれなかった
作ったものを壊された

心の中ではそんな奴やつけろ!!って思うのでよくやったね👍と言いたいとこですが、やっぱすぐにママか先生に言おうね😊がベストだと思います。

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけて安心しました😭

• 1月18日