※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

①新生児スクリーニング検査についての費用や検査の有無、②陣痛中・入院中の持ち物についてのアドバイスを教えてください。

仙台市立病院で出産された方に質問です!

①先天性代謝異常等検査とは別の、拡大新生児スクリーニング検査(有料)について

申込用紙をもらったのですが、あまり詳しい説明もなかったので、皆さん検査されたのか&費用はどのくらいなのか教えていただきたいです!

②陣痛中・入院中の持ち物について

これ持って行けばよかったな〜と思うものがあればぜひ教えてください!(※ドライヤーは病院にもあるようですが、持って行かなくても大丈夫でしょうか…??)

コメント

kai

仙台市立病院で出産しました!
①については、緊急帝王切開だったので分娩台の上で色々説明されたので記憶が曖昧ですが検査はしました!
たしか¥1万くらいだったような🤔

②について、
緊急帝王切開だったので、たまたま休みだった旦那に一度帰ってもらって、適当に持ってきてもらったので、足りないものは売店(コロナ禍だったので移動販売)で買いました😌
ドライヤーは数に限りがありますがナースステーションで借りれますよ!

• り

ありがとうございます!
    すごく高かったら…と悩んでましたが、それくらいなら検査しようかなと思います☺️
    移動販売で買うのもありですね!
    ドライヤーも安心しました〜!

• 1月17日
  • kai

kai

金額については、ほんとに記憶が曖昧なので間違ってたらすみません...
    でも、聞いたこともない疾患ばかりで、うちの場合はただでさえ緊急帝王切開の早産になってしまったので受けました!

移動販売は、1日1回午後にまわってきていましたよ😌

市立病院の産科もNICUも、医者も看護師も優しくて親切な方たちばかりで安心ですよ!何より、師長さんが両科とも優しすぎます😭
    ただ、母乳育児推奨なので🥧は結構スパルタです笑

• 1月17日
  • り

いえいえ!すごい高いとかでは無さそうなので安心しました〜🥺本当に妊娠出産は何があるかわからないですよね💦

わ〜そういう情報本当にありがたいです😭🤍
    スパルタという話ばかり目に付いて、かなりビビっていたのですが…(笑)
    優しくて親切な方が多いのであれば母乳も頑張れそうかな…?😂(笑)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

昨年出産した者です。
①検査受けましたよ。費用は忘れてしまったのですが、数千円だったと思います。

②ドライヤーは貸し出しが個数も十分にありました。ただ、ナースステーションに毎回借りに行く必要があります。もし個室にするのであればせっかく部屋にシャワーがついているので、自前のもの持っていくと便利かとは思います。

授乳クッションも貸し出しはなかったので必要ですね。場合によってはU字クッションなども。。

はじめてのママリ🔰

すみません、追加で!

入院時に配布される産褥パッドがけっこうギリギリの数だったので、ご自身でも持っていかれると安心かと思います。夜用ナプキンでもよいかと!
ボロボロの体で一階のコンビニに買いに行くのはかなりきつかったです😭

• り

ありがとうございます!
    そこまで高くないなら受けようと思います🥰
    ドライヤー、個室希望だったのでとても参考になります〜!!
    たしかに1階まで行くのは大変ですよね…盲点でした😂

• 1月17日
ゆ

もう解決しちゃいましたかね?
市立病院で12月に出産しました!
個室利用してました☺️

細かい話だと、
シャワールームがトイレと一体型な感じです。
出入口出るとすぐ部屋の床になるので
地味に着替えをトイレの近くに置いて、濡れた足を濡れたシャワールーム内でバスタオルかティッシュで片方ずつ拭いてスリッパ…みたいな工程が産後の体に堪えました😂
悪露も結構出ていたので急いで産褥ショーツ履いたり💦
もっといいやり方があったかもしれませんが笑

母乳はスパルタでしたが、体重増加量や母乳の出具合で混合勧められました。
それが4日目くらいだったかな…
でも、泣いたらオムツ、違うならとにかくおっぱいあげてって感じでした😰
今思えば違う理由で泣いてたのでは…とも思うのですが😓
私は母乳推奨が結構しんどくて泣いてました💦
おっぱいの吸い方も赤ちゃん慣れてないので乳首切れました…😭
ピュアレーン持ってると安心かもしれません。

あとは、会陰切開したらお股が痛いので円座クッションあるといいと思います🥹

頑張ってください!!

• り

コメントありがとうございます!
    最新の情報とてもありがたいです😭🤍

シャワー後の感じ、すごい想像つきました…😂(笑)

混合勧められることもあるんですね!!出なくても絶対母乳!ってなるのかと思ってたので少し安心…とはいえしんどそうですね😭
    ピュアレーン、絶対持っていきます!

円座クッションって貸出分は無いんでしょうか??(追加で質問になってしまってすみません💦)

• 2月2日
  • ゆ

一応シャワールーム内に折りたたみの椅子はついてました!
    参考になれば😆

私の友達も市立病院で産んで混合だったと言ってたので母乳の出具合によるのかと!
    粉ミルクもいただけました。ほほえみキューブを使ってました。
    哺乳瓶も借りてましたよ〜
    私はマタニティクラスの最後らへんを任意だったのもあり受けてなかったので母乳育児の知識が全然なかったので苦労したのもあるかもしれません。
    しっかりとした抱っこの仕方とかも特に指導なかったので、聞けばよかったなと…🥹
    わからないことはどんどん聞いたほうがいいです!
    基本皆さん優しいです🥲

円座は私は持参したのですが、(300円ショップの500円商品😂)友達は借りたと言っていたような…聞けば貸してもらえるかもです!
    曖昧でごめんなさい💦

あと、余裕がないかもですが、
    自分と赤ちゃんの写真、全然撮れなかったので自撮り棒あるとよいかも?
    私はスマホスタンド持っていきましたが高さがちょうどいいとこ見つけられずなかなか難しかったのと、ボロボロだったからあまり撮らずでしたが今思えば記念にあっても良かったのかなと😂
    スマホスタンドはテレビ電話のときに活用してました👍

あとは、産まれたての赤ちゃん結構爪が伸びていて、うちの場合はおっぱいらへんをガリガリ引っ掻かれて痛かったので爪切り持参して切っちゃいました😂
    病院の人に切っていいですか?と聞いたら退院してからにしてって言われたんですが、もう痛くて💦

余談ばかり、長文ですみません〜💦💦

• 2月2日
  • り

ありがとうございます😭🤍

そうなんですね!!
    同じくマタニティクラス受けてないです…!💦
    聞かないと教えてくれない感じなんですね、たくさん聞こうと思います!(笑)

なるほど〜😱
    準備したら意外と荷物多かったので円座迷ってました…持って行くべきですね🥹🥹

写真!そうですよね、ボロボロでも頑張ってたくさん撮りたいと思います😂(笑)

爪もそんなに伸びてるんですか!?早速荷物に入れました!
    すごく助かりました🫶ありがとうございます!!

• 2月2日