※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯磨き後のスプレーは使えるか、嫌がる子どもへのアドバイスをお願いします。

お世話になっています!

ベビーの歯磨きについて教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます!前歯が4本生えてきたので、そろそろしっかりと歯磨きをすすめようかなと思い、新しい歯ブラシを買いに行きました。ただ、顔を触られるのをすごく嫌がるので、いい方法ないかなーと思って店を色々探しました!(保湿クリームを塗るのも嫌がります)

そこには、歯磨き後のご褒美として、ハミケアの仕上げスプレーが売っていました!年齢としては、1歳6ヶ月頃からと書いてあるんですが、10ヶ月の子どもに使うのはやめたほうがいいんでしょうか?
また、同じように顔を触られるのが嫌なお子さんを育てている方や、歯磨きやってますという方は、どうやって歯磨きをすすめていますか?教えてください(>_<)

コメント

ハルまま

ウチは子供を足に挟んで やってます(笑)

• にゃー

にゃー

すごい(。-∀-。)嫌がったりしませんか?

• 3月11日
  • ハルまま

ハルまま

最初は嫌がりましたが今は普通二 やらせてくれます(笑)

• 3月11日
リエ

私なら、使わないです💦適用年齢じゃないのに使って、なんか症状出ても恐いので😥

娘は、現在上下各4本ずつ(計8本)生えてます。初期から、写真のピンクので歯磨きに慣れるよう練習してました(最初は、ガーゼで拭いてました)現在は、真ん中のやつで磨いてますが磨こうとすると口を閉じることがあります。なので、歯磨きしたあとにピンクのやつを使って歯磨きに慣れるように練習続けてます。あと、笑顔で褒めまくります(笑)「今日は、しっかりお口開けてくれて偉いね」とか「あら、今日はお口閉じちゃうの?しっかり閉じられて凄いね!でも、歯磨きしちゃうぞぉ〜」とか(笑)歯磨き中から、頭撫でたり抱き締めたりしてます。

• にゃー

にゃー

写真付きでありがとうございます😊やっぱり適用年齢より前は怖いですよね:(;゙゚'ω゚'):
    私も今写真の一番左のやつだけ使ってます!歯磨きしてあげつつ、くわえる練習もしていこうと思います(*‘ω‘ *)

• 3月12日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    はい、何かあったら恐いので💦
    歯磨きというか口に物を入れられることに慣れてしまえば、そこまで大きな拒否もなくなると思います😊お互い、頑張りましょうね!

• 3月12日

最初は乳歯ブラシを自分で持たせて慣れさせました( ˙꒳​˙ )
仰向けは嫌がるので座った状態でゴシゴシしてました!

今は呼ぶと自分から仰向けになるので仕上げブラシでゴシゴシしてあげてます!

• にゃー

にゃー

自分から来てくれるのいいですね✨慣れてくれるまで時間かかりましたか?

• 3月11日
ちぃ

つかまり立ちした状態とか遊んでる状態とかでやってます。
あと、NHKの歯磨きの歌?あれを歌いながらやってます。

• にゃー

にゃー

嫌がったりはしませんか?NHKの歌見てみます!

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

最初の頃は嫌がることもありました。
    あんまり嫌がるならちょっと歯磨きして(歌はすごい早さで歌ってます(笑))おしまいにしてます。
    終わったら必ず上手にできたねと誉めてます。
    最近はあまり嫌がらなくなったので普通速度で歌いながらやってます。
    ちなみにまだ上と下しか映えてないので「上の歯~下の歯~前歯~食べたら磨く約束げんまん」と短くして歌ってます。

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

それと歯磨きも楽しそうにしてたら嫌がならくなるかなと遊び感覚な感じでやるようにしてます。

• 3月11日