※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精からステップダウンした場合、自費診療になりますか、保険診療になりますか?

42歳から不妊治療で、体外受精を行っています。
年齢的に44歳となり、体外受精でも難しいのかなーと感じ始め、ステップダウンを考えています。
体外受精まで進んでいて、人工受精やタイミング法にステップダウンした場合は自費診療になるのでしょうか?それとも保険診療になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達は体外からタイミングにステップダウンしたら自費になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精まで進んだら、何をするにも自費になるってことなんですかねー💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も何故自費になったかわからないみたいで、採卵移植して陰性だったからタイミングにしたいと言ったら自費と言われたみたいな感じです。貯卵があったからかなぁ?って言ってましたが何故かはわかりません💦結局違う病院で保険でタイミングしてました!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う病院ならば、タイミングは保険診療で出来るんですかねー???
    なぞですね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達は違う病院では保険でタイミングできてました🧐!!そしてまた体外するときに元の病院戻ってました笑
    なんかできることできないことも病院によってちがったりするしややこしいですよね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    行ったりきたりも大変だし、タイミングだけの病院を探すのもまた大変で、経過を説明したりするのも大変。でも、お金が全然違うだろうから、悩みますね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は東京なので病院はたくさんあるから〜みたいな感じでした!私は治療したことないですが不妊治療自体通院大変だと聞くので行ったり来たりは大変そうですね💦
    先生や聞きにくいなら看護師に聞いてみていいと思います!ステップダウンしたから自費ってのも謎ですし💦

• 1月17日