※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんマッコイ
妊娠・出産

最近、後期悪阻がひどくて食欲がない。食べると胃の圧迫感があり、食事が苦痛。検査結果は問題なし。量を分けて食べるが、食欲がないため苦労している。体重は心配なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近になって後期悪阻が激しく辛い日が続いてます。
今日もお昼をいつもの半分くらい食べて、その3時間後に残ってたフルーツのタルトを食べたんですが、4時間後に胃もたれ来ました…
なるべく少ない量で何回かに分けて食べたりしてましたが、その量も今はどんどんと少なくなってきてます。
火曜日に検診で血液検査の結果が問題なしだったんですが、少し血糖値等少ないくらいだと言われました。
食べたいんですが、食べると3時間後に胃の圧迫感がきて時間をおいて食事したいのに出来てません…
病院からは胃薬は頂いてます。
言われた改善方法は食事を何回かに分けて食べるとか、消化に良いものとか実践してるんですけども、食欲自体が無いので量が食べれません…
食欲が無いのに食べなきゃ行けないのは赤ちゃんにとって大事な事なので、頑張って食べるんですが
今は食べる事が自体が苦痛にもなってきました(T_T)
体重は妊娠前から4〜5Kプラスなので先生もそこまで心配しなくても良いというし。
皆さんはどんな風にこの時期を乗り越えましたか?

コメント

mrmr31

こんばんは(^.^)私も後期悪阻に悩まされました…

食べても吐く、胃もたれに悩まされたので胃薬を処方してもらいましたよ!
とっても楽になり食事もしやすくなりました!
でも量は食べれないので少しづつ食べてました!

  • どんマッコイ

    どんマッコイ

    ありがとうございます
    胃薬病院から貰ってるんですが、最近は全然効かなくなってきてます。
    逆流性食道炎ぽいのですが、その薬は出せないみたいなので胃粘膜を保護する胃薬しか処方されませんでした〜
    あと2カ月続くとなるとしんどく感じます!
    我慢して少しづつ食べていきます(^_^;)

    • 3月11日
ゆうか

私も中期からまた悪阻が始まりました😵
今切迫で入院してるのですが、一度にたくさんは無理なので分食にしてもらっています。それでも吐き気がありなかなか完食できません😥
赤ちゃんの為と思い、頑張って食べると後がきついので、間でちょこちょこ食べながら過ごしています💦
ちなみに私自身体重は今3キロ増で入院して0.5キロ痩せましたが、赤ちゃんは1500g越えのビックベビーです😅
食べなきゃって思いますが、案外赤ちゃんはママからしっかり栄養取ってるのかもしれないですね✨
お互い辛いですが、マタニティーライフもあと少しなので頑張りましょうね😊👍

  • どんマッコイ

    どんマッコイ

    ありがとうございます
    私も1500のビックベビーみたいです!
    ちゃんと栄養取れてるなら良いんですが、血液検査で少し数値が少ないのが心配になってしまって…まさかの糖分取ってたのに少ないとなると食事から取れてないのかもと思いました(T_T)
    甘い物とか気をつけて取りすぎない様にしてたので、今は逆に炭水化物とか取る様にしました。
    お腹が空いて食べたい気持ちが戻ってくる様に後少し頑張ってみます

    • 3月11日