※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

そろばん教室について知りたい。息子は数字が好きで楽しそうに算数をやっているが、発達グレーっぽい。そろばん教室は向いているか不安。そろばん教室の雰囲気や違いについて教えてください。

年中さんからそろばんを習わせている方🙌
どんな感じですか??

私自身そろばんは算数の授業で学んだ以来なのでさっぱりわからず、そろばん教室がどんなところでどんなことをするのかすら不明‥🫠

ただ息子は数字が大好きで足し算引き算を今とても楽しそうにやってます。
得意なことを伸ばしてやりたいと思いつつ、診断はされず発達検査もひっかからないのですが発達グレーっぽいのでそろばん教室は不向きなのかどうなのか‥‥

自分の好きなようにやるのが楽しいみたいなので、授業となるとまた話は別なのかも‥?
次年長になるのですが、そろばん教室ってどんな雰囲気でどんなことをやるのでしょうか??

またショッピングモール内にあるようなそろばん教室と、個人で自宅でやっているようなそろばん教室だとどんなふうに違いがあるのか、メリットデメリットあれば教えてください☺️

コメント

長男がADHDです。診断ついたのは1年生なんですが😵

保育園がソロバンのある園で、めちゃくちゃソロバンはできるくせに、なぜか、園の検定試験は嫌がり、拒絶しまくりで、検定試験は途中までで卒園しちゃいました。

1年生になり、あれ?ってことが多くなり、ADHDが判明。

園時代、ソロバンの検定試験を嫌がったことを、なにげに、担当医に話したら

『あー、ソロバンはADHD児にはキツイかも。頭の中が多動になってモヤモヤしてるところに、数の情報が沢山入ってきて、よけいに頭の中が混乱して辛くなるから。』

と言われ、納得しました!こういうことだったのか、と。

なので発達障害の種類によっては、ソロバンは本人が辛くなることもあるかと。

そして、息子の数学好きは、いまは、プログラミングに活かされてます😁
プログラミングも、関数など数学が必要なので、得意みたいです!

•  ままり

ままり

なるほどなるほどですー!!!
    うたの子も多動はないのですが不注意や気が散りやすさはあります💦
    その気はありそうだなと感じてます!
    息子さんはそろばん自体は使いこなせるようになったんですか?
    園でのそろばん学習だけでも身についた感じですか??

YouTubeでも数字を足していくようなゲームばかり好んでみているのですが、それは頭の中余計に混乱して辛くないんですかね🙄笑
    プログラミングとかもきっとこの先好きになりそうな気がします!
    私自身が算数や数学が大の苦手なのでどのようにこの特性?を活かしてやればいいかわからなくて😊

• 1月17日

退会ユーザー

ソロバンじたいは出来てました!が、検定試験を嫌がり、逃げまくりして、先生と追いかけっこになってました🙄園だけのソロバンだけでも身についてました。

ソロバンは、ジッと座らないとならない上に、沢山の数を珠をはじいて計算しないとならないし、同時に紙に転記しないとならない、と一回にする作業が沢山あるから、なかなか難しいみたいです😵
    なので息子も簡単なうちはそこまではなかったみたいですが、だんだん級があがり、数が4桁5桁と増え、そうするうちに嫌がるようになりました。

定型の姉がいますが、姉は卒園後もソロバンは保育園内の学童で続け、商工会検定の1級をとりました。長男は同じ学童にいましたが、もう免除されてました😇

YouTubeでするのが好きなら、フラッシュカードで暗算もするようなソロバン教室が良いかもです🤔

• 1月17日

退会ユーザー

ちなみに、私も2年生〜6年生までソロバンしてました。
    私は、個人の先生で、けっこうユルユルで、宿題なども無しでした😂夏場は先生に小銭いただいて近所の商店にアイスを買いに行ったり💦
    でも、厳しいときは厳しい先生でしたから、珠算中は私語禁止で、ちゃんとするところはちゃんとしてました!

• 1月17日