※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
お仕事

産休・育休中の手続きを自分でやる必要があります。新しい社労士とのやり取りや申請が必要です。手続きは大変かもしれません。

【産休・育休中の手続きを自分で】
第二子妊娠中で4月いっぱいで産休に入る予定のものです。会社が少し複雑で、3月末で資本が変わるので、今の社労士や税理士、経理をすべて変更するらしいです。(労務や経理は親会社がやってくれていますが4月からなくなります。)
設立3年の小さい会社で人数も少なく、総務っぽいことはやたしがやっています。
わたしが産休に入ると誰も手続きしてくれそうにないので、自分で新・社労士とやりとりしなければならないのかなぁと思っています。上司が社労士の連絡先を教えてくれるかも心配です💦
産休・育休の手続きを1から自分でやった方いらっしゃいますか?手続きは大変だったでしょうか。育休は2ヶ月毎に申請が必要ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でやってましたよー☺️

そこまで大変ってわけでもないかなあと思います。

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!ご自身で手続きされてたのですね。
    社労士さんとやりとりされていたのでしょうか。もしくはご自身で社会保険協会やハローワークに直接申請書類郵送してたりしたのでしょうか。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接です🙋

社労士挟むと面倒だったので。。

• 1月17日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

社労士挟むと逆にめんどくさいのですか😭
    わたしも自分で手続きしようかと思います…!
    ご回答ありがとうございます✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々従業員が多くて、産休育休者も常時数十名から100名くらいいて、まとめて手続きしてるのでその分時間がかかってしまったりが難点なんです😢

労務管理もご自身でやってるなら社判とか帳簿とか出来るかと思うのでそんなに難しくないです。

• 1月21日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

従業員が多い職場だとその分時間がかかってしまうのですね💦
    わたしも自分でやってみようと思います✨

• 1月28日
tao

自分でやってます^ ^
というのも実家が自営業で事務が私1人なので自分でやってる感じです♪

全然難しくないので上席の方には自分で全て手続きします!必要な箇所にだけ印鑑や署名お願いしますと言って雇用保険事務所等に確認しながら行えばなんら問題ないです♪

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます🥹
    1人事務で全部ご自身でされていてすごいです✨

印鑑は頻繁に出てくるでしょうか…💦
    産休に入ってしまったら放置されてしまいそうで印鑑必要なときに郵送しても対応してくれるかが心配です(笑)
    基本的には自分で手続きしてみようと思います!

• 1月21日
  • tao

tao

私も申請は一回しかして無いですが印鑑は必要なかったです😊

• 1月21日
  • tao

tao

ただ、出勤簿のコピーや賃金台帳が必要になるのでその書類を用意してもらわないといけないですね♪
    不安でしたら一度産前に時間があるときにでも会社ではなく自分で申請する旨伝えて必要書類(何が何ヶ月分必要なのか)等をチェックしておくと安心かもしれません😊

• 1月21日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

必要書類が何かは把握しておかないとですよね💦
    今から準備しておいたら自分で全部やるほうがむしろ安心な気がしてきました!

• 1月28日