※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジマ子
子育て・グッズ

生後1か月の完母ママです。乳房が張り、痛みが出ています。母乳不足ではないが、母乳が過剰に出ている可能性。同様の経験の方、対策を教えてください。

生後1か月になったばかりの完母ママです。
ここ数日でいきなり乳房に張りが出てきました。抱き方を変えて授乳すると直後のみ楽になりますが1時間も経たずにすぐに張って痛みます。ちなみに右の乳房には白斑まで出てきました(´-`)
尿、便の回数から母乳不足は考えられないですし、和食中心の食事も心掛けていますが、搾乳しても射乳もみられず、ただただ母乳が産生過多で出口が無いようにしか考えられません。同じ様な経験の方いらっしゃいましたら対策等アドバイス下さい。

コメント

さる

私も白斑でました(°_°)
搾乳したり出が悪い乳首は乳首をマッサージしたりしました!

• さる

さる

私は3ヶ月くらいから、母乳は落ち着いてきました!

• 3月11日
  • ジマ子

ジマ子

ありがとうございます。乳首のマッサージ頑張ってみます!

• 3月11日
ゆきまま

母乳が増えてきたんですね。
搾乳してでなくても、搾乳した刺激で母乳が増えることもあります。
搾乳せずに赤ちゃんに飲んでもらっても張りがつづくようなら、母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか。

しおり

搾乳すると母乳量が増えて悪循環になってしまうので圧抜きした方がいいですよ!

• ジマ子

ジマ子

ありがとうございます(^ ^)圧抜きとはどういうことですか?

• 3月11日
  • しおり

しおり

搾乳器は使わずに指で乳輪部分を押したりして母乳をだす方法ですよ!調べたら詳しくやり方出てきますよ!断乳や卒乳の時などに良くやりますよ!

• 3月11日
  • ジマ子

ジマ子

ありがとうございます!調べて実践してみます^ ^

• 3月12日
ジマ子

ありがとうございます(^ ^)乳腺炎だけは避けたいので搾乳、授乳と頑張ってダメなら外来考えます!