※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
お金・保険

平屋でのマイホーム計画中で、次回の打ち合わせで何を伝えるべきか悩んでいます。平屋の注意点やおすすめの間取りを教えてください。

マイホームを平屋で建てた方はいますか?
上り下りが無いこと、地震に強いことを大事にしたくて、平屋で注文住宅を立てる方向で、今マイホーム計画を立てています。が、平屋の情報があまりなく…(-。-; 次が2回目の打ち合わせで、設計士さんにどんなことを伝えたらいいのか、悩んでいます。

平屋を建てたり平屋住まいで、気をつけたことやおすすめの間取りなどがあれば、教えてくださいm(_ _)m

コメント

a r y

回答にはならないのですが、
やり直せるなら、平屋にしたかったです(TT)(TT)2階にして後悔してます…

  • こつぶまま

    こつぶまま

    遅くなってごめんなさい(>_<)
    私も悩んだんですが(間取りや金銭面で)、思い切って平屋にしてしまおうと思っています。
    後悔先に立たずですもんねあせ

    • 3月20日
deleted user

今、平屋を建ててます(*^^*)
間取りって悩みますよね(´*ω*`)
うちは南道路なので、LDK、主寝室、子供部屋は南側で陽が入るようにしました。あと、キッチンからウォークスルークローゼット、洗面脱衣所、浴室へと真っ直ぐな導線にしました。家事で時短できるように。洗面脱衣所から出てLDKに行けるようにもしたのでクルクル回れる導線にもしました。
あとはせっかくの平屋なので階段ができるのは嫌だったので中二階や屋根裏収納は作ってません。

  • こつぶまま

    こつぶまま

    導線大事ですよね!まわれる動線、考えてみようと思います。我が家はランドリールームを設ける関係で、寝室を南にするのは諦めることになりそうです(T_T)
    屋根裏収納、調べるとたくさん出てくるのでちょっと迷ったんですが…そうですよね、階段嫌ですよね(>_<)私も平屋にを選んだ大きな理由が階段なので…。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物干しスペースも重要ですよね!私は上に書いたウォークスルークローゼットにホスクリーン(物干し)を設置して除湿機を置いて洗濯物干せるようにしようと考え中です。
    屋根裏部屋(ロフト)も魅力的ですが、何しろ私がズボラなもので登って物を取りに行くのがめんどくさいと感じてしまいます(>_<;)
    色々書いて申し訳ありません。
    一生に一度の家になるかもしれないので生涯に渡って住みやすく感じる家が建てられますように☆*。

    グッドアンサーありがとうございました(๑•᎑•๑)

    • 3月20日
ちょめ

日当たりとかよく確認した方がいいですよ!
ハウスメーカーによって平屋が得意だとかそうじゃないとかあるので そこもよく検討した方がいいと思います。

  • こつぶまま

    こつぶまま

    平屋だと二階建てより光が取り入れにくいですもんね。
    東と南に向けた角地で、北は公園で建物が立たないという日当たり抜群の立地なので、そこは多分クリアかな…と思っています☺️

    • 3月20日
ai.

わたしも平屋です( ¨̮ )
わたしの場合同居で新築する際旦那の親が家相を気にしていたので家相をみてもらってから建てました!

  • こつぶまま

    こつぶまま

    家相!全く気にしてませんでしたΣ( ̄□ ̄)
    鬼門とかでしょうか…ちょっと調べてみようと思います。

    • 3月20日
  • ai.

    ai.

    鬼門とかです😊
    鬼門に水回り(だったかな?)がきたらダメとか気にしていたので😅

    • 3月20日
とまと

うちも平屋です╰(*´︶`*)╯
20代ですが老後を考えて笑 ほぼバリアフリーにしました!
年取ったら2階は使わないし。
南にリビングダイニングもってきました!
1日の大半をそこで過ごすことになると思ったので(*^^*)

  • こつぶまま

    こつぶまま

    20代で平屋、一緒です!心強い〜☺️あんまり若くて平屋って聞かないので、嬉しいです。
    我が家も南にLDKです☺️

    • 3月20日
ikumi

回答にはなってませんが
平屋うらやましいです!
もしも 建て直せるようなことが将来あるなら 平屋にしたいです♪

  • こつぶまま

    こつぶまま

    そう言っていただけると嬉しいです☺️若くて平屋ってほんとに聞かなくて、批判されそうなイメージだったので💦
    年取ると、さらに平屋がいいなぁとなりそうですね(>_<)

    • 3月20日