※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ワンオペ育児中の妻への配慮がない夫に対して円満な対応方法をアドバイスください。夫は単身赴任中で、帰省時に子供と買い物に行った際、妻が子供のつなぎを買わないよう止めたが、夫が怒りました。円満な対応方法を知りたいです。

ワンオペ育児中の妻への配慮がない夫に対して、円満な対応方法をアドバイスください🙇‍♀️
夫は単身赴任中で隔週こちらへ戻ってきます。平日は私と子供2人です。

先日家族で買い物に行きました。上の子がモコモコのつなぎのパジャマを欲しがり、夫が「買ってやるか〜!」と何も考えずに買おうとした為私がとめたところ怒りました。
子供が寝た後、平日は一人で見てるしタスクが増えるのは厳しいと私の言い分を伝えましたが「お前は否定ばかりで楽しくない!子供も可哀想!」と理解してくれませんでした。
今後同じような事が起きた際に円満に対応するにはどうするのがいいと思いますか?夫を変える事は諦めてるので、まずは私の伝え方等を変えたいと思っています😮‍💨

↓購入を止めた際に伝えた理由
・サイズが140で大きすぎる(身長100cm)
・子供1人では留られない大きいボタンなので、バタバタする風呂上がりや、毎回のトイレに付き合うことになるのは厳しい
・つなぎなのでトイレに行く時にほぼ全裸(うちのトイレは寒い💦)
・夜間のトイトレ中なので咄嗟に脱げない

コメント

こっこ

うちも少し違いますが、この前息子がスパイク?の靴を欲しがり、スパイクなんて幼稚園にはいていけないし、サッカーとかやってるわけじゃ無いし、そもそもサイズが2つくらいでかいし、、で、最初は「えーーー」と思いましたが、息子もキラキラの目で見てるし、旦那も買いたそうにキラキラしてたので、男心に刺さるんだろうなーと思って「いいんじゃない?」と言って買いました。ただ、↑のことを息子に説明して、「今はまだはけないから、大切にとっておいて、サッカーやるお兄さんになったらはこうね」と約束しました。
そのおかげで、幼稚園にはいていく!と駄々をこねたりすることはなく、たまに庭ではいてニヤニヤしています。大きいサイズはいつかは使えるからアリかなと思いました。

そんな感じで、旦那さんも普段一緒にいられないお子さんが欲しがったものを買ってあげたかったのだと思うので、その気持ちは尊重してあげつつ、お子さんに「自分でボタンをとめられて、1人でおトイレ行って脱いだり来たりできるお姉さんになってから着ようね、それまでは大切にとっておこうね」と約束するのはどうでしょうか??

がーこ

言い方変えても伝わるかなぁ?と思うので、いっそのこと買わせてみたら良いと思います😊
100センチの子が140の服を着たらどうなるか、見ればさすがにバカでも分かると思うので☺️

お子さんには、まだ大きかったね。大きくなったら着ようね!楽しみにとっておこうね😺ってお話して🍀

ぐーみ

うちも単身赴任だったので、タスクを増やしたくないわかります😭
もし私がその状況なら、旦那に投げますね💦
旦那さんが隔週帰ってこられるなら、パパがいるときだけ着て良いパジャマにして、ボタンもトイレもパパにお願いするよと伝えます。

ぽん

いや、さすがにサイズ大きすぎかと🤣🤣🤣
裾折らないと、そもそも着れないし、着たところで脱げそうになって、転けたら?って危機管理能力がないですね!
うちの旦那もですが!
男の人って、危険予測出来ないですよね🤔
何のためにサイズがあるのか、理解出来てないのでしょう!

ただ、サイズの大きい服の場合、「それだと大きすぎて、今すぐは着せれない。2年後とかに着せる感じになるけど、その時には要らないってなりそうじゃない?」って、私なら言うかもしれません🤔
今買うのであれば、せめて120かなと😅
120でも大きいですが笑

あと、トイレに間に合わない、トイレが寒い、これは死活問題だと思うので、「このパジャマが原因で風邪引いたら、単身赴任先からすぐ帰って来れる?それが約束出来るなら好きにしていいよ」って言っちゃいます🫢笑

我が家も、あと数年後には単身赴任決まってます!
前も単身赴任してて、旦那にテキトーな事言われてたので、決定権は全て私が持つことにしました😅笑
旦那を変えることは諦めて、従わせることだけ考えてます😇
鬼嫁と呼べ、とまで言ってます🤣🤣笑
それで言うこと聞くなら安いもんですよね笑