※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

夫の祖母が亡くなり、喪中での年明けになりました。メッセージでおめでとうございますといただきましたが、どう返信すればよいでしょうか?

夫の祖母が亡くなり、喪中での年明けになりました。
あけましておめでとうございます。

とメッセージいただきましたが、
なんと返すのが正解でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

おめでとうは言わないで今年もよろしくお願いしますだけでいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

今年もよろしくお願いします!
ですね👍🏻

とまと

私は「今年もよろしくお願いします」だけ言います!
本来なら「喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます」とか
言った方がいいんでしょうけど笑

もなか

私も喪中ですが、
普段の挨拶で返信しました❗
朝ならおはようございます!昼ならこんにちは!久しぶりの相手ならお久しぶりです!+今年もよろしくお願いします😊で返信しました☺

Ko

会社とかなら、喪中だということを伝えて、新年の挨拶は控えさせていただきます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
って感じで送りますが、友達とかなら、今年もよろしくね~!だけで済ましちゃいます😅
私も旦那の祖父が亡くなって喪中ですが、友達には「おはよ~(久しぶり!)今年もよろしくね!また遊ぼ♡」って感じで返信しました!