※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が再婚で苗字変更を嫌がっている状況。子供は大きく、学校での影響を心配。過去の苗字にこだわりがあり、現在の苗字を気に入っている。他の家族で苗字が異なるデメリットや経験について知りたい。

もうすぐ再婚予定ですが、子供が苗字かわるのだけがどうしても嫌だと言ってます
子供はなついてますし結婚することやいっしょに住むのは受け入れてくれてます
子供は4月から中学生と小3です
旦那さんになる人は家族で苗字バラバラなんておかしい、どうしてもというなら成人したら養子縁組解消してもいいと言ってます
旦那さんが言ってることも分かりますが、子供もそこそこ大きいので嫌だと言ってるのを無理やりかえるのもどうかなとわたし自身思います
ちなみに離婚して元夫の苗字のままなので、今のわたしの苗字に揃えることはナシの方向です
子供になんで嫌なのか聞いてみたら、苗字がかわったことを学校で何か言われるのがやだ、今の苗字が気に入ってる(珍しい苗字です)と言ってました

親と子供で苗字ちがうことでなにかデメリットありますか?
また親の再婚などで苗字かわった、もしくは逆にかえてない人がいたらどうだったか教えてほしいです🙏
まだ結婚する時期じゃないとかそういった批判はなしでお願いします🙇🙇

コメント

ママリ

的外れかもしれないですが、同級生で苗字は変わっても学校や保育園ではそのままの苗字だった子いました!
担任の先生などに相談して、表面上(名前を呼ばれる等)は今までの苗字にしてもらうのを相談してみるのどうでしょうか⁉︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はそれも子供に掛け合ってみましたが(学校では今の苗字のままで通してもらうのはどう?と)
    保険証とかはかわるんでしょ?それもいやだと言われました😅

• 1月17日
ママリ

子供が嫌だといえばそれを受け入れます。
まずは子供の気持ち優先で結婚や同居するのだって本当はいやかもしれません。
私の姉の子もママリさんと同じ状況で旦那さんに納得してもらえないのなら籍を入れないと話していましたよ。
結果、籍を入れないで事実婚です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも事実婚でもいいかなと正直思ってます😇

• 1月17日
ママリ

親の再婚で17歳で苗字変わりました!
17歳差の妹ができ、物心着く前に変えたいんだと言われ元々再婚反対してた&急な妊娠報告だったので正直言ったところで変わらないんでしょ…と、どうでもよかったです(笑)

大人になった今思えば再婚してから母が笑うことも増えたし結果オーライかもしれないですが、当時は本当に荒れました😂パターンが違いますが思春期なお子様にとって嫌なもの押し通されるのはちょっと酷かもですね😢
成人したら、というのも年月が経つと変える必要ないなと思うかもしれないですし一緒に過ごしてからまた伝える、考えるのも1つかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの友達も同じように高校生くらいで親が再婚したそうですが当時めちゃ荒れてたと言ってました😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんも色々分かる年齢のようですし、そこまで嫌だと言うなら受け入れるしかないかなと思います。
再婚相手のことを受け入れてるとはいえ、こういうことは複雑ですからお子さんの気持ちを一番にしてあげたほうがいいなと感じます。
成人してから…はあまり意味ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、再婚相手を説得する方向でいこうと思ってます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ある程度大きいなら子どもに前もって伝えておくべきですね。心の準備もできないと年頃の子はイヤってなると思います😅
今イヤならいつならいい?と。
中学校入る時に変わった方が、途中で変わるよりいいと思う利点を伝えて説得するかですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年くらい前から伝えてたんですが、その時も同じように苗字のことで揉めて、そのときは結婚するのを見送ってます🥹結局今もイヤのままですが、、

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

大人になれば子供の頃苗字が変わった事なんて
どうってことないんですけど
小学生の時と中学生の時で
2回苗字が変わって
なんで変わったの?って聞かれるの
すっごいめんどくさかったです。
親が再婚したからって言えば
新しいお父さんってどんな人?とか
私も嫌だって言ったんですけど
結局変わって
イライライライラしてましたね😅
言えなかったですけど
当時は離婚したのも再婚するのも大人の都合で
義理の父親と一緒に住むのも
こっちは受け入れてんだから
母親には苗字変えたくないっていう自分の想いを受け止めて欲しかったなって思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    大人の都合なのはほんとにそう思います🫠なので離婚したときも苗字かえず、、
    当時もし苗字かえなかったらまた違ってたとおもいますか?

• 1月17日
Ko

戸籍上や学校の書類等は新しい苗字だけど、名簿はそのままの子とかいましたよ!
友達は知り合いが少なくなる高校から名簿の苗字もかえてました!
学校に相談してみて、名簿だけでもそのままにできるなら、その方法もアリかなと思います!

• Ko

Ko

お子さんがそれで納得してくれたら、の話になってしまいますが💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その作戦うちの子には効かずでした😅高校入学のタイミングとかでもう一度聞いてみようと思います!

• 1月17日
  • Ko

Ko

そうだったんですね💦
    デリケートな問題なので難しいですよね💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

苗字ちがうのは
説明するのが毎回になって
めんどくさいのが
デメリットかなと思います!
友人で親が離婚再婚した子
何人かいますが
大体の子は学生時代に苗字変わると
色々聞かれたり、最悪いじめられたりあるので
苗字そのままって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえばどういうときに説明する場面ありますか?
    苗字かわってない子多いんですね😳
    わたしの周りで再婚した子はほぼかわってます😳

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類に名前書いたりですかね!
    大人は離婚か再婚家庭だなと
    分かるのでわざわざ聞いたり
    しないとは思いますが…
    後は将来結婚式をした時の
    〇〇家って言うのですかね。
    親側が配慮して
    そのままって子が多いです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    たしかに今度顔合わせするんが
    会場に佐藤家田中家(名前は仮です)
    と書いてもらう予定ですが
    わたしの方はなんか違うなーと思ってわたしの旧姓にしてます😇

• 1月18日
c.c.Lemonがスキ♡

うちも長男が(今は高校生)中学生の時に苗字が変わることを話したら嫌だと言われ数年事実婚で高校生になるときに3人目ができ、そのタイミングで話したらいいよと言われ、籍を入れました。
でも学校では旧姓のままで通してます。
やはりある程度の年齢になってくると考え方とかも変わってくるんだと思います。
なので、そのタイミングが来るのを待つのがいいかもしれないです。

でも自分も変更とか色々面倒なので事実婚でいいならずーっと事実婚がよかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    昨日の夜も彼と話してたんですが、
    とりあえずすぐには養子縁組しなくてもいいかなって話になりました!

• 1月18日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

あと16歳以上(確か16歳以上だった気がします)だと子どもの同意も必要で子ども自らサインするようになります。
    なので、うちは長男から同意サインもらいました。

それはそれでいいと思います!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書も必要なんですね😳
    いっしょに住んでまた考えがかわればいいなーと思ってます!

• 1月18日