※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の次男が突然亡くなりました。寝る時にうつ伏せ寝させていたら、心肺停止状態になりました。対応についてアドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月で次男を亡くしました。 38.9の発熱があり、ぐすぐずしていましたが、入浴し、水分をとり、寝かせました。寝る時、うつ伏せ寝でした。いつもうつ伏せ寝をする子だったし、寝返りも打てる、立ち上がりも走ったりも出来る子だったので、うつ伏せ寝でもいつものことだと思ってしまいました。15分ほど経ち、布団が一枚しかかけていなかったため、もう一枚やや厚めの布団をかけました。その時の次男の状態はあまり確認しておらず、部屋を暗くしていたのもあり、寝てるな。しか思いませんでした。さらに10分ほど経ち、次男を確認すると嘔吐物が顔面にぐちゃぐちゃになり、口と鼻がうつ伏せで呼吸出来ない状態で、心肺停止状態で全身チアノーゼでした。すぐに吐物を逆さにして、出し、心臓マッサージと119をしました。10分ほどで救急車は到着しましたが、搬送先の病院で帰らぬ人となりました。 私が間違っていた対応やこうすべきだった事、この場合は仕方ない、こんな事に注意すべきなど、どんな立場の方でも何かコメント頂きたいです。誹謗中傷はご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

SIDSであれば発熱やお布団、うつ伏せ寝などの条件が重なって上手く熱が逃がせなかったとかですかね🤔
全て可能性の話でしかありませんが…どれだけ気をつけていても何かのはずみで起こり得ることだと思います。
あの時ああしていれば、と考えてしまうと思いますがあまりご自分を責めないでくださいね。

ママリ

ご冥福をお祈りします。
とても辛いですね。
うちの子もうつ伏せで寝るのが好きなので同じ状況だったら私もそのまま寝かせていたと思います。熱があるならよけいに起こしたら可哀想だなと思って…
嘔吐の可能性があったとしても、2歳なら自分で起き上がるだろうとも考えてしまいます。
嘔吐の窒息のリスクがあるのは俯せ寝だけではないですし、仰向けで寝ていてもなる時もあります。それにもしその時子供さんを起こして体勢を変えたとしても、はじめてのママリさんが寝た後にまた俯せになることだってありますよね。
いくらお子さんが体調悪くても24時間ずっと見続けるのは不可能です。
言葉になりませんが…
他の方もコメントされていますが、あまりご自分を攻めないでくださいね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉をありがとうございます。心が救われました。

    • 1月18日
りい

寝かした後はママは別部屋にいたということでしょうか。
いくら普段は寝返り出来て自分で立てる子でも、発熱ありの時はしんどくて動けないとかもあると思うので、横にいるかベビーモニターつけるなどでとにかく目を離さないことは大事かなと思います。

poon

とても辛いですね。
私も普通に熱があっても本人の楽な体勢でと思ってしまうのでうつ伏せになってることもあります。

保育園のように5分ごとの確認…とかずっと張り付いてみてる…とか
やれればいいんでしょうけど難しいですよね。
熱が38度以上あってぐったりしてる時はいつもお風呂には入れてないです。タオルで拭くだけにしています。

お風呂であったまった方が汗かいていいかもと私も思っちゃうし自分が熱の時はそうやってしているのですが1度かかりつけの先生にぐったりしてる時はお風呂入れない方がいいと言われたことがありました。
あとは発熱があったらすぐに病院に行って解熱剤貰うようにしてます。解熱剤余っていたら行かないですが😓

心臓マッサージ咄嗟におこなえるの凄いです。
しっかり救急車も呼ばれて。
ママリさんは自分に出来ることは精一杯全てやりきっていたように思います。

SIDSって原因がハッキリしていないし嘔吐物で窒息も考えられますし
でも窒息だったら仰向けでもダメだし。うつ伏せでも顔は横を向いていたはずだから横向きでも窒息になっていたかもしれないし。

きっと、ああしてればこうしてれば
色々考えてしまうかと思います。
他にもお子さんいらっしゃって休めないかもしれないしほかのお子さんのケアも大変だと思います。
でもまずは頼れる人に頼ってママリさんも休まれてくださいね。

ご冥福をお祈りします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉をありがとうございます。嬉しかったです。感謝申し上げます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

本当にお辛いですね。
お悔やみ申し上げます。

私も2歳の息子がいるので胸が張り裂ける思いで読ませていただきました。

読んでいて思ったのが、発熱もありぐずぐすしていたなら入浴は控える。
発熱で寝る時の体温が手足が冷たいのか暖かいのか確認方がよかったかなと思いました。
冷たいならば人は寒く感じているので布団を被せる、暖かくなってれば熱は上がりきってるので人は暑く感じます。布団の被せすぎは注意かなと思いました。
でも、時間の経過によって体調も変化がでてくるから難しいと思います…。
体調が悪いと動くのもしんどいのでそのまま嘔吐してしまったのでしょうか…。
分厚目の布団は寝返りもしにくいのでエアコンで調節した方がいいかもしれません。

ナツメ

お子さんの状況をみて心肺蘇生など出来ていて、私は看護師ですが自分なら出来なかったかもしれないと思いました。
タラレバで、もっとこうしておけば…と思うかもしれませんが、結果がわかりきってる上でならなんでも言えると思います。
お母さんは全力で体調不良の対応や、心肺停止時の対応ができたとおもいますよ。
本当に残念ではありますが、ご冥福をお祈りします。
そして、あなたもあまり自分を責めないで下さいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に本当に優しいお言葉をありがとうございます。救われます。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も医療関係者ですが、とっさに心肺蘇生、119番できたのすごいと思いました。
嘔吐物での窒息は仰向けでも起こりますし、SIDSでうつ伏せ寝を避けてと言われるのって一歳前の子が主ですよね。
後からならなんとでも言えますよ。薄い布団だけにしてて風邪こじらせて、、となる可能性だってある訳で、これはもうお母さんがその時に最善だと思ってやったことなんだから、間違ってなかったと思いますよ。息子さんもお母さんが必死に助けようとしてくれてたこと分かってると思いますよ。息子さんのご冥福をお祈りいたします。お母さんも、どうかご自分を責めることがありませんように。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんで優しいお言葉をありがとうございます。涙が出ます。本当にありがとうございます。

    • 1月24日
えむ

うちの上2人の子どもも、わたしもうつ伏せ寝が好きです。
子どもたちはかなり小さい頃からうつ伏せ寝をしていました。
わたしがその状況なら熱もあるしぐっすり寝てるなら動かさないですし、気づいた時
とっさに心マや119かけるのができたこと自体すごいと思います。
必死でお子さんを助けようとしたんだし、もう十分自分のこと責めたと思いますし罪悪感に苛まれたと思います。
これ以上ご自分を責めないでくださいね😢
息子さんもママが自分を助けようとしてくれたこと、ママが悲しんでいること、後悔していること、わかっていると思います。
ご冥福をお祈りします。

いちご🍓

同じくらいの息子がいるのでとても胸が痛くなりました。
辛かったですね、、
2歳児なんてまだまだ未熟ですから熱が出てたら何が起こるかわかりません。熱がこもりすぎた?吐物が気管に入ってしまった?など考えられますがこればっかりは原因は断定はできませんよね。
お母さんはちょこちょこ様子見に行ってますし、急変時の対応もしっかりされてます。自分を責めても苦しいばかりです、不運だったと思いましょう。お子さんは2年という短い人生でしたがお母さんの元に生まれてきっと幸せだったと思います。ママのところに来てくれて幸せをくれてありがとうって気持ちでいてあげてください。お母さんが自分を責めていては心配で成仏できないと思うので、、。こんなこと打ちながら私も涙が出て来てしまいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉に心が救われます。励ましのお言葉本当にありがとうございます。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

想像を絶する思いです。
どれだけ辛い気持ちだろうかと言葉で表現できないです。
辛いですね。何度も何度も思い出してしまいますよね。

私も1歳半でうつ伏せ寝が大好き(ひっくり返すと泣く)な2番目の子供がいるので、他人事とは思えず皆さんのコメントまで読ませていただきました。

嘔吐物が原因とは言い切れませんし(仰向けより詰まりにくいはずですよね)私も同じ状況でも食べられればご飯を食べさせるし、本人が楽ならうつ伏せで寝かせてしまいます。
5分おきに確認もできないです。

119番も、小さな身体への心配蘇生も、よくやられたと思います。

あまり自分を責めすぎず、上の子の為にも生きてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に優しいお言葉本当にありがとうございます。皆さまのお言葉全てに救われます。

    • 1月25日
  

私の娘も2年前に似たことが起こりました
一歳になったばかりの娘も高熱の日でした。娘もうつ伏せ寝が好きで熱のある日でも起こしたら可哀想と新生児もいた為授乳が終わってから水分を上げようと思っていたら呼吸は止まっていました
私の場合は動けなくなってしまったので、すぐ動けて凄いと思いました
今でもどうしていたら良かったのか考えてしまいます

朝

大丈夫ですか…?
私でも同じようにしたと思います。
そのくらいの熱よく出すし、うつ伏せで寝てても気にしないし、寝てる感じなら熱があってもそこまで詳しく見ません。
嘔吐物出したり心臓マッサージすらできないと思います。
それで亡くなってしまうなんて…
お母さんは何も悪く無いと思います。自分を責めないでください。

はじめてのママリ🔰

すごくつらかっですね。貴女の責任はないです。

ℋℴ𝓃ℴ

うちの子もうつ伏せ寝が好きで今だにうつ伏せで寝ています😖
SIDSが怖くて以前は頻繁に確認したり安心して眠れないこともありましたが、人は慣れるものでいつの間にかうつ伏せ寝が当たり前・普通になっていました…。

体調不良もあり、今回亡くなったのがSIDSによるものか、吐物による窒息が主なのか、体調が悪く高熱で意識が朦朧として苦しくても動けなかったのか分かりませんが、咄嗟に吐物を解除して救急要請・心臓マッサージまで出来るのは本当に凄いことです。立派な母親だなと感じました。

看護師をしていますが、子供に何かあった時のことはよく脳内シュミレーションしますが咄嗟に出来る自信はありません😣💦

たまたま昨日電車で人が倒れてしまい周りの人に指示しながら救護しましたが手が震えて声が震えて心臓の音が周りに聞こえているのでは無いかと思うほどドキドキしました。常に人を看護している人でさえ不慣れな事は怖くなるものです。

お母様はよくやったと思います。もちろん大切な子供を亡くしたことはとても悲しいことではありますが、最善を尽くしたと思いますよ。
自分を責め過ぎず、日々お過ごしくださいね😔

はじめてのママリ🔰

私も、ママリさんと同じようにしてたと思います。
あなたは何も悪くないですよ。
タラレバはなんとでも言えます。
次男くんとのことで、上のお子さんいて次男くんに張り付いているのは無理だと思うし、
子供には本当よくある風邪 で、まさか亡くなってしまうとは思わないですよね。
しかも、熱の小さい子のぐずぐず、お母さんも疲れてたと思います。
次男くんのことは本当に残念だと思います。
でもあなたは悪くないですよ。

mamama

大丈夫ですか?
主さんのお気持ち考えたら涙してしまいました。

大切なお子さん、とても可愛い、これからという時期に亡くされてしまってとてもお辛いことかと思います。

私も最近身内を亡くしました。ああしてればこうしてれば…と1人1人が後悔の念で押しつぶされそうですがなんとか生きてます。

ご冥福をお祈りします。

はじめてのママリ🔰

ものすごくお辛いですよね。
神様どうか、はじめてのママリさんをお守りください。

あーや

辛いですね、読んでいて苦しくなりました、、

私も2歳の娘がいてうつ伏せでよく寝てます。
吐く時は起き上がるし具合悪いと泣いてるし、、、
熱あったら起こさないで寝れる時に寝かせたい。って思います💦

こちらも寝ていたら気づかないし本当に怖いです。この投稿で気付かされることがあり
ました。私も注意しなきゃ、
気をつけようと思います。

私があなたの立場でも同じようになっていたかもしれません。咄嗟の対応もできていたかどうか、、

あまり自分を責めず辛い時は周りを頼ってください。。
ご冥福をお祈りいたします。

はじめてのママリ🔰

私も同じことをしたと思います。こちらに記載いただき、ありがとうございました。私も気をつけようと思います。

うさぎ🔰

ご冥福をお祈りします。
私も同じくらいの子がいます。
私自身も4歳の頃に風邪から脳炎になり、すぐ気づいたから今があると母から聞かされて育ったので、子供の熱にはビクビクしてました。
先月子供が初めてのインフルエンザで高熱になりました。子供が汗ばんでたら薄着にして室温を下げたり、冷えてたら室温あげてスリーパー着せたりをエンドレス寝ずの看病を2日しましたが、母のように熱が下がるまでずっと見ることは不可能でした。

ただ注意すべきことは高熱の時はお風呂は控えた方が良いかと思います。
体がもともと弱いなら微熱でも控えた方が良いくらいお風呂は体力を奪います。
あとは高熱の時は、部屋はオムツ替え出来るギリギリの明るさにして、そばにくっついてた方が良いかなと思います。(母に私が風邪から脳炎になった時、何で気づいたかというと目の焦点がおかしいので気づいたと言われました。)