※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、育児に疲れている女性の相談です。旦那や家族のサポートが限られており、将来楽しく育児できるか不安です。

3ヶ月の男の子を育てています👶🏻
どこにも吐き出せないので、ここで言わせてください。
少し長くなりますが、読んでもらえると嬉しいです。

よくママリで3ヶ月くらいになると、まとまって寝てくれるようになったという投稿を見かけます。
息子も3ヶ月くらいになったらまとまって寝てくれるかな?と期待してたのですが、まとまって寝てくれるどころか2時間おきに起きる回数が増えてきました。
そして、ベビーベッドで寝てくれなくなり、大人の使ってるベッドで添い寝をするか、朝までラッコ抱きコースです…。正直とてもしんどく、辛いです。

昨日の夜も21時頃に寝たと思ったら30分もしないうちに起きてギャン泣き。落ち着いたのは2時間後とかでした。
旦那は、いびきがうるさいので別の部屋でモニターを横に置いて寝てもらっていて、泣き声が聞こえたら駆けつけてくれるのですが、最近はそれもほとんどしてくれなくなり、昨日は明日は早出だからと早々に寝て息子が泣いてても様子を見に来ることもなく。

毎日同じことの繰り返し。息子のことはとても可愛いし、大好きですが、なかなか思い通りにいかない育児に気持ちが疲れてしまっていて、ついに夜中に泣いて叫んでしまいました。
わたしが大声を出したせいで息子は、余計に泣き、やっと旦那が様子を見に来てくれたのですが、もう旦那にもイライラしてしまっているので怒り口調で返事をしてしまいました。
実家は近くにないため、頼れません。旦那の実家も車で2時間くらい。なので、話す相手や頼れるのは旦那しかいないのにこんな状態じゃ上手くやれる気がしません…

いつか気持ち的にももう少し楽しく育児が出来るようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は新生児期から今もずーっと1時間半〜2時間おきです🫠
3時間なんて寝てくれたこと無いです😂
私も2ヶ月の時と3ヶ月の時に寝不足でしんどくて夜中号泣しました😂
今も続いてるけど、もう本当に子によるので割り切って自分が楽な方法が添い乳なので、添い乳しまくってます🙇
旦那さんにもイライラする気持ちもわかります。寝不足は本当に人を変えますからね。
うちは実家も義実家も近くですが頼るつもりまったくないです!
本当に育児は楽じゃないです!楽なわけがない!
みんなそれぞれ悩みがありますからね🙇
私みたいな人もいてるので、一緒にぼちぼちで頑張りましょう!!!
頑張り過ぎもしんどくなりますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◎
    そうですよね、本当にその子その子それぞれですよね🥲
    分かってはいるのですが、毎日同じことの繰り返しで情緒がおかしくなってます😅
    わたしも、ラッコ抱きならお昼寝も夜もずっと寝てくれるのでやりたい事やれないし、体痛くなりますがラッコ抱きばかりしちゃってます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

昼間はあんなに楽しく息子と遊んでたのに、夜になるとどうしてもダメな時が自分の中であるみたいで、難しいですね🥲でも、ママリ🔰さんも頑張っているのだと思うとわたしも頑張れます!!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です!
まとまって寝てくれないとママさんの睡眠不足にも繋がってしまって精神的にも参ってしまいますよね💦
ただ泣きたい時は泣いて良いし、叫びたい時は叫んで下さい!!!
私も毎日のように涙流してました…💦
私は泣く事でスッキリしていたので主人の前では見せませんが子供と一緒にシクシク泣いてました(_ _).。o○

お子さんがお昼寝している時に仮眠取れる時はしてください☺️
そしてもう少し大きくなるとまとまって寝てくれる日もやってくるし、子供が動き出したり笑ったりしてくれるようになるともっと育児は楽しくできるようになるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    睡眠不足さえなければ、もう少し気持ちも楽なのかなと思うのですが、なかなか上手くはいかないですね🥲
    わたしも最初は、旦那の前で泣かないぞと思ってましたがダメでした…たくさん泣いてしまったしイライラして八つ当たりもしてしまったし…

日々大変ですが、息子がもう少し動き出すようになったり笑ったりしてくれるようになると思えばとても楽しみです😌꙳⋆

• 1月17日
はじめてのママリ

つらいですよね…
すごーーーーーーーく、お気持ちわかります。
胸が痛い💦
私も何度も何度も泣いて、「助けて〜」って叫んで、怒鳴って、暴れてました😅
気が狂いそうになりますよね。
何もかもうまくいかないし、正解がわからないし、体も心も限界ですよね💦

まとまって寝るようになる子もいるし、ぜーんぜん寝ないままの子もいます(うちの子)。私は頻回授乳だったので、断乳するまで地獄が続きました。
ミルク🍼にすることもご検討なさっては…
うちの子はミルク拒否だった上に母乳も少なくて全然寝てくれなかったんですが、ミルク飲んでくれる子なら寝てくれることが期待できます!

昼間、子どもと一緒に小刻みにでもなんとか眠るようにしてくださいね。頼れる人がいないのは本当に辛いことですが、こういう時は旦那さんに料理も洗濯も丸投げしてしまいましょう!
掃除機はサボっても死なない!(笑)😂
乾燥機とか食洗機とか、便利なものを使うとだいぶ楽ですよ〜。私は貧乏性なので、乾燥機あるのに使わなかったのですが、今になって毎日使ってみたら電気代はたったの2000円くらいしか変わらなかったんです。1日数十円で洗濯してくれると思ったら楽ですよね😉
ミールキットなども上手く使ってみてください!
離乳食はじまったら、BFとか冷凍とかガンガン使いましょう👍
私ははっきり楽になったのって、1歳半くらいからでした…
1歳半くらいになると意思疎通ができるんで、やっと報われた気持ちになったというかなんというか。。
それまでは孤独感も大きくて、苦しかったなぁと😅
でも必ず楽になっていくので、頼れるものは頼ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◎

初めての育児、分からないことだらけで疲れが溜まっている上に寝不足は情緒不安定になります…🥲
    本当に気が狂いそうです。
    やはり、その子その子で寝る寝ないはありますよね。
    わたしも最初は混合でやってましたが、無理!と思って完ミに変えました🍼ミルクは腹持ちが良いと聞くのになかなか夜まとまって寝てくれないなぁとなってます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そうですね!育児プラスであれもこれもやらなきゃと思っていますが、もう少し手を抜こうと思います◎
    いつかもう少し気持ちが楽になって楽しく育児ができるといいなと思います😌꙳⋆

• 1月17日