※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

7週の胎児の心拍が低い状況で切迫流産の診断を受け、不安と悲しみに包まれています。回復の可能性や経験談について知りたいとのこと。

何度も質問してすみません。不安で仕方ないので質問させて下さい。7週の時に心拍が98しかありませんでした。切迫流産で安静中です。先生は心拍が低い。このまま回復すれば問題ないけど…。と言われました。私はあーもうダメなのかなと思い涙がとまりませんでした。先生にどのくらいの確率で回復しますか?と聞きたかったけど、こわくて聞けませんでした。それから、家で安静。実家の母にも来てもらい、家事、息子の世話をしてもらいました。何もできない自分が悲しくて、赤ちゃんがちゃんと生きてるのか不安で、息子が寝たあとはずっと泣いてました。本当につらいです。ネットをみれば見る程回復した例が少なくて、私もそうなるのかなといつも不安です。お願いします。少しでもいい経験談があれば聞かせて下さい。心拍が弱くても回復する可能性はありますか?お手数ですがお返事お願いします。

コメント

2年の不妊治療(体外)で授かりました。私の通っていた不妊治療専門医では、妊娠判定日から卒業まで5日おきの受診でした。

6週4日で心拍確認(113)をし、帰った日の夜出血して、翌日6週5日で再受診したところ、絨毛膜下血腫で自宅安静を言い渡されましたが心拍は120で、この時点ではとりあえず大丈夫でした。
次の7週2日で受診したところ、心拍が109に下がっており、こちえさんと同じ様に主治医から「上がらなければならない心拍が下がってる。回復すればいいけど、流産の可能性がある」といわれて、相当ショックで次の5日後の受診まで気が気じゃありませんでした。
今回の妊娠判明のちょうど1年前に、胎嚢確認後に稽留流産しており、今回もダメなのかな…と毎日泣いてました。

そして迎えた8週0日、流産の覚悟をして受診にのぞみましたが、心拍は145に回復していました。
なお、8週5日の受診をもって、不妊治療専門医は卒業になりましたが、そのときの心拍は168でした。
その後、微量の出血があったりなかったりしましたが、12週ごろ出血も落ち着き、いま妊娠15週になりました。私の場合は高齢なので、色々心配で、新型出生前診断も受けましたが、異常なしの陰性判定でした。エンジェルサウンズを手に入れ、毎日おなかにあてて心拍を確認していますが、とりあえずはいまのところおなかの子は生きています。まだまだ油断はできませんが、このまま無事に出産できればなと思っています。

こちえさんのおなかの赤ちゃんも、たまたま心拍が下がっただけかもしれませんよ❓まだ、心拍が消えたわけではありません❗️
赤ちゃんは頑張っています。
先生の指示を守って、安静にしましょう😊
心拍が弱くても、回復する可能性はあります❗️私がそうでしたから。無事に心拍が回復するように、私も祈っています✨

• こちえ

こちえ

私もぴしこさんと同じ血腫で切迫流産になりました。同じ週数ぐらいで、心拍が下がってしまったんですね。回復することがあると分かって希望が持てました。なんとなく状況が似ているので希望がもてます。でも私の場合、心拍が98と100を切ってるのでその辺が不安です。ネットでも100切ると危険と書いてあったので…。でももうどうすることもできないので、赤ちゃんの生命力を信じて検診日に臨みたいと思います。
    お返事して頂きありがとうございます。

• 3月12日