※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
お仕事

年収103万以下の年末調整について教えてください。会社に詳しい人がおらず、源泉徴収や年末調整の必要性が分からない状況です。法定調書合計表の提出に関しても疑問があります。源泉徴収票の記載金額で年末調整の有無を判断するのでしょうか?

年収103万以下の年末調整に詳しい方教えてください!
事務員をしていますが、詳しい人が会社にいません。

ネットにこのような記載があるのを見つけました。↓
【年収が103万円以下であれば、所得税の課税対象にならないため、源泉徴収がされていなければ、確定申告も年末調整も不要】

確定申告も年末調整も不要とあっても、会社に扶養控除申告書を提出していれば年末調整したらいんですよね?
※ 年収が103万円以下でも、月収が8万8,000円以上の場合は源泉徴収が必要とありますが、この条件にも該当していません。

今月末には税務署に法定調書合計表と該当者の源泉徴収票の提出をしないといけないですが、法定調書合計表の【源泉徴収票を提出するもの】の人数に含めるのか、含めないのかわかりません。

また、年収103万以下の人の年末調整をしたかしていないかの判断は、源泉徴収票の【給与所得控除後の金額(調整控除後)】に金額が記載してあれば年末調整をしているって判断で合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収がいくらでも年末調整はした方が良いです。
ただ、年収103万未満だと、してもしなくても結果は変わらないよと言う事だと思います。

法定調書の源泉徴収票を提出するものは、法律上、年収103万未満は提出不要なので、含めなくて良いと思います。

源泉徴収票はそうです。
年末調整しないと給与所得控除の計算はしないので、そこに金額が入っていれば年末調整しています。
後は、年末調整してないと摘要欄に年末調整未済とか書いてある事が多いですね。

• ばっち

ばっち

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても助かりました🤣✨

年収103万未満は税務署に源泉徴収票の提出不要なのですね!!

年末調整をしているかどうかの確認方法もありがとうございます😆

給料計算にお詳しいですか?
    また私がわからないことがあれば質問させていただけませんか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで詳しくは無いですが、答えられる範囲では回答できますよ。

• 1月17日
  • ばっち

ばっち

ありがとうございます💦
    心強いです😭🙏🏻

私が給料計算超初心者で何もわからないので、今急いで給料計算関係の勉強中なんです💦

• 1月17日